タグ:英語 ( 4 ) タグの人気記事

英検単語テスト

燃えます。

英語のボキャブラリーが増えないのがずーーーっと悩みです。
ということで、ネットでいいサイトないかなーっと調べていたら、おもろいのみーつけた!

このサイトの クイズ$英検ミリオネアがはまります。

しっかりミリオネアの音楽も鳴って、つい夢中に。

でも、単語は難しいのよね〜。いまんとこ5問正解までしか行ってない(一応、ランキングには載りました!)。
ファイナルステージまで行けるようになりたい!!

追記:このサイトのボキャブラリー問題もよいです!
[PR]
by u_poko | 2010-02-09 22:15 | 語学って

英語の先生

どうなんでしょう?

最近、あるイギリス人から、英語の個人レッスンを受けています。
2、3週間に1回くらいなんだけど。

彼女は日本の公立中学校で英語補助要員の先生として働いています。
で、会う度に彼女は日本人英語教師について怒っております。それは、

英語の先生なのに、英語しゃべらないこと。

だそうです。
授業中、教科書を読む以外はぜーんぶ日本語。
あまりにもムカついて、「授業中は英語話せ!」とぶち切れたらしいです。

でも、結果変わらず。。。
イギリス人からすれば、英語教師がなぜ英語しゃべれないんだっ!という思いはあるんだろうけど、日本の現状を考えれば、英語の先生もお気の毒にという気もしないでもない。

私が中学生の頃は、そんな外人先生に英語を習うことさえなかったんだけど、結局形ばかりで、実態はそんなに変わってないのかな〜。小学校に英語導入とか、国際化の必要性だの言ってるけど、教えられる人間がいなんじゃねえ。

結局は自力でどうにかするしかないのかねえ?

ああ、孤立言語の日本語は辛いよ!!
[PR]
by u_poko | 2007-08-23 00:11 | 語学って

茅ケ崎方式英語会

そういえば、

昨年の11月から茅ケ崎方式英語会なるものに通っています。

何をやるかって、dictationです。つまり、英語を聞きながら書き取るってのを黙々とやるんですが、これがまた

ハマります。

結局この3ヶ月、週に1回あるレッスンを1回も休みませんでした。

ま、自分のレベルのクラスならどの曜日に参加してもよい、というフレキシブルさに助けられているのですが。

なんかねー、土曜の朝のクラスなんかに参加すると、頭スッキリするんだよねー。

そして、英語力はどう?って。。。うーーーーん、前よりBBCが聞きやすくなったような???
もうIELTS関係ないから楽しく英語学習ができて、再び英語を勉強し始めたころの楽しい感覚が蘇ってきているの、最近。

楽しいってなによりも大事よねー!!
[PR]
by u_poko | 2007-02-10 19:39 | 語学って

心を入れ替えて

永遠の課題…

それは、英語

1年半のロンドン暮らしで学んだ英語は、academic Englishばっかりやっていて、、、

熟語をほとんど知らないの
(つーか、その前に基礎力不足も大きな問題なんだけどね…)

改めて英熟語の本を開いてみると、じぇんじぇん知らない熟語ばっかり!!

例えば、

make a time

make time

この意味の違いわかる???
わかんにゃーい。。。。
make a timeは「楽しむ」で、make timeは「時間を取る」らしい。

ほかにもこんなの沢山!!体シリーズ!!
wet behind the ears…未熟な
turn the other cheek…甘んじて許す
make a face…顔をしかめる
on everyone's lips…誰もが話して
burn one's fingers…ひどい目に遭う

etc.

でももう英語が絶対必要なわけではないので、趣味的(←オタク的?)に楽しみたいと思います!

おお、そしてこのブログ、もうちょっと更新するよう心がけます。
旅の話は週末かな?お次は実はスロベニア!!今回の旅で最高の国でした。
[PR]
by u_poko | 2006-12-20 00:57 | 語学って


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧