タグ:インド ( 94 ) タグの人気記事

インド・ライフも終りへ

そうは言っても寂しいものです。

いよいよ明日、ロンドンへ出発します。
ムンバイ生活の感想は?

とにかく、、、

大変でした!

でも、たくさんの素晴らしい日本人の友人に出会えて、本当に幸せです。
日本にいたらこんな結束の強い関係って築けないし。
そういう意味ではインドに来たことで、大切な宝物ができました。

だって、私たち
戦友だから!

本当にどうもありがとう!!

では恒例の、部屋写真を。

d0006422_1533164.jpg少し荷物はありますが、私の部屋を再び。

d0006422_15341542.jpgそしてダイニング。

ここで朝まで話し込んだこともありました〜。


最後は部屋から見える景色で。
d0006422_15354247.jpg


インド・ライフ、完。

余談:
お風呂の前に立っていると、首の後ろになにやらモノが落ちてきた感覚あり。
慌ててつかんで「キュウ」という音が聞こえ、放り投げる。

最初は手前に落ちていたゴミが着いたのかと思ったけど、
これ、後から考えると小トカゲ!!

だって、風呂場で水を流したら、小トカゲが大慌てで逃げ出したもの。
放り投げた方向と一致してるし。「キュウ」というのはトカゲの鳴き声?

ああ、最後までインドって。。。
[PR]
by u_poko | 2008-04-30 15:40 | インド通信

今ごろムンバイ観光

遅ればせながら。。。

ムンバイ観光で最も難関と言われる、Haji Ali(ハジ・アリ)に行ってきました。
ムスリムの廟です。
d0006422_14543894.jpg

なんで難関かって言うと、、、

汚い
物乞いもいる
痴漢・スリに会いそう。。。


などの理由からです。

でも本日は幸いにも空いており、無事でしたん。

そして、Juhu(ジュフ)ビーチ。
d0006422_14561761.jpg
ここのビーチは中心から少し離れており、ゴミも少なく、いい感じでしょ?

でも、ちょっと歩いて中心に行くと、、、
d0006422_14571347.jpg
すごい人の数!!

最初の写真の所とたいして離れていないんです。
急に汚く、暑くなったし。。。

インド人よ、なぜそんなに人だかりが好きなのか?

インド人って全般的に人がいるところがお好きなようです。
例えば、レストランでも人のいるほうに座りたがります。

なぜ?
人がいないと不安なの?

いまだその理由、解明できず。。。
でも、あと約2日!!
[PR]
by u_poko | 2008-04-29 15:02 | インド通信

ヴェルソバ・ジェッティー

かなりローカルな景色。

家の近くに、Versova Jettyというフェリー乗り場があり、初めて行ったけど。。。

d0006422_12444687.jpg

対岸はすぐ目の前、つまり橋が出来ていないとうだけでまだフェリーが大活躍。
ただ、フェリーといってもね。。。
ボロい。やばそう。

d0006422_1246479.jpg

そして相変わらず、汚い。
[PR]
by u_poko | 2008-04-28 12:56 | インド通信

新しいフラットメイト

とっても大きいの。

さて、昨晩はフラットメイトたちとお別れ食事会。
結局人数は3人です。

まー、多いと疲れるからねー。
d0006422_23252381.jpg場所はパリヒルという高級住宅街の多いエリアにあるOut of the Blueというお店。

以前から場所は知っておりましたが、食事は初めてです。
かなり暗めの店内で、3人でじっくり話ができてよかったです♪


d0006422_23273612.jpgそして、先日も紹介した私の新しいフラットメイトのトカゲ君。

彼ったら段々大胆になってきて、私の前にも平気で姿をみせるようになりました。
全長20cmはあるかと。。。

しかし、掃除したら彼の落とし物がたくさん。
しかも子供まで連れてきてしまったようで。。。

今も私の背後の壁でじっとしております。
顔かわいいけど、落とし物はちょっといかがなものか。
[PR]
by u_poko | 2008-04-26 23:31 | インド通信

ムンバイ滞在も残り1週間を切り、、、

実感湧かないです。

暑さ、日没と同時の消灯のため、早寝早起きの原始的な生活を送っております。
じゃないと体持たないし。

お陰で毎朝、部屋から日の出が見られます。
d0006422_1227345.jpg
空気がもう少し澄んでいれば、もっと奇麗なのに。。。

そして、いよいよ登場!
近所のバナナ屋です!!
d0006422_1228324.jpg

もう何も言わずに、パパッとバナナを用意してくれます。
でもお別れですねー。。。

ここ一週間、用事があってサウスに行ってます。
会社にいるより、体を動かしてるので疲れはしますが、活発になった気分。

本日はフラットメイトたちとお別れ会でーす!!
[PR]
by u_poko | 2008-04-25 12:31 | インド通信

リキシャ・ストライキ効果

皮肉にも。。。

リキシャのストライキ、理由は細工できちゃうメーターを政府が細工できないようデジタルにせよ、しかもその費用はリキシャワラー(ワーカー)持ち、ということで起こったようです。

でも、リキシャが一日止まって、不便にはなりましたが、正直、、、

静か〜。

空気も清浄!

渋滞も緩和!


と、ムンバイ交通網さえしっかりしてくれれば、はっきり言って、

リキシャはいらない!

と思いました。
ムンバイにはまだ地下鉄はなく、これから建設予定。
家の近くにも駅ができるため、ようやく工事が始まりました。

でも、何年かかるかしらー??

まず、インドはすべてが遅いです。
さらに、モンスーンが始まったら、たぶん工事はストップするでしょう。
モンスーンは6月〜9月過ぎまで。
ただでさえ何でも遅いのに(だって家の近くにショッピングモールが建設中ですが、フラットメイトが住み始めてすぐに始まったこの工事、未だ終わらず結局3年以上です。。。)、これじゃーねー。

地下鉄通ったら、リキシャワラーがかなり失業するのかなー??
でもリキシャワラーが失業しようが、この国ではお構いなしです。
政府は弱者に対して何の対策もしませんからねー。

と、やっぱりインドって、異臭、騒音、大気汚染以外でも、住み心地の悪い国だなーっと思うのでした。

ああ、とうとう私の部屋にトカゲちゃんが住み着いてしまったようです。
布団の上にトカゲ糞が。。。
爬虫類好きだからね、外で戦うよりは全然いいです、腹も立ちません。

すごい妥協?
[PR]
by u_poko | 2008-04-24 01:15 | インド通信

まだまだ続く戦い@インド

最後の最後まで。

インドをなめてはいけません。
あと1週間と思っても、戦いはまだ続きます。

まず、最後の給料は小切手でもらい、ついでに口座も閉じようと銀行へ。
しかし!その小切手、すぐに現金化できるタイプじゃなくて、口座に振込するタイプ。

つまり、引き出しに3営業日かかる。

なんで元会社、現金化できるタイプにしてくれないの?

だって、たまたま私は会社を辞めた後、1週間ムンバイに居たからよかったものの、直ぐに帰国の人はどうなるのさーーーー!!!

このせいで、口座閉鎖もこの日に終わらず。。。

さらに翌日、な、なんと、

リキシャがストライキ!

朝、出かけなければならないところがあったのにびっくり。
慌ててアパートに戻り、事情を確認。

でも、同じアパートのオジサンが親切に目的地までの行き方を教えてくれたり、バスに乗るときも、別のオジサンが「先に乗りなさい!」と譲ってくれたり。
めずらしくインド人に優しくしてもらった日でした。これは、

背が低い特典?

d0006422_19564387.jpgそして、駅までバスで行って、歩いていたら、巨大魚が道端に!

きもーーー。
ハエがブンブンたかっていました。

だれの持ち物?
でも、地べたに平気で置いちゃうところがインドですねー。

そして本日、3日間続くと言われたリキシャ・ストライキでしたが、予想通り1日で終了。
まあ、彼らも生活かかってるからねー。

おかげで、郵便局でバトル再び。
電気製品も送れないって!!(コード類すら送れない!)
プライバシー侵害!と叫びたいくらい、荷物を細かーく見られ、

もーーーーーーーー、嫌だ。

はっきり言って、この国には人権もプライバシーもへったくれもありません。
言っちゃった!

しかも、2つ荷物があるから、申し込み用紙は2枚じゃないの?
とちゃんと確認したのに、後からもう1枚書け!と平気で言ってくるし。

最後まで戦いはつきません、インドでは。
でもあと1週間だもんねー♪
[PR]
by u_poko | 2008-04-23 20:11 | インド通信

ムンバイ生活もそろそろ終わります

早いですねー。

さて先週金曜日は会社最後。

d0006422_23451859.jpgまあ、特になんということは無いんです。
仲良しさんのemailは知ってるし。
ご近所さんとのみ一緒に写真撮影。

向かって左から、お世話になったE女史、私、台湾人のLちゃん、コリアンのHさん。

E女史からは記念にインドのハンドメイドの壁掛けミラーをいただきました!
どうもありがとー!

しかし、翌日!
とにかくUKに段ボール1個ですが荷物を送らねばなりません。
これがまた大変なんだよ、インドでは。

まず、アパートの門番にチップを払って、荷物をしたまで降ろしてもらう。
次にリキシャに乗って荷物を郵便局まで運ぶ。

郵便局の窓口は2Fなので階段登る。
窓口に並び、箱が大きいのであっちへ回れと言われ、また運ぶ。

開封したままの箱をみせ、中身のチェックを受ける。
リキッド、食べ物、薬はだめだとバトルになる。

その場は取り合えずダメなものは取り出し、また下の階に運ぶ。
ダメだった荷物を一部入れちゃう(先に重さを量られたので、重いものはだめでした)。

段ボールにガムテで封をして、テーラーを探す。
なぜなら!段ボールに布をかぶせなくちゃならないんでーす!!

でもテーラーが閉まっている。
おお、やっと来た!
すぐに布を縫い始める。

あれ?縫った糸を解いている。
あれ?どーーーみても、その布の計測おかしくない?
また糸を解いている。
これを×3回繰り返す。

ようやくできたと思ったら、やっぱり縫い方も違えば、布も足りない。

あのー、見るからにサイズ違ってたんですけどー!!

私がやったほうが早いと思います。。。


テーラー、あわてて別の布を取りにどっか行く。


d0006422_23455486.jpg今度は大丈夫そう。
でも、、、、仕上がり結果は、これ。
これで130ルピー(約400円)

結局40分以上かかりました。

布の上からペンで宛名を書く。
そして、また郵便局2Fへ上がり、並ぶ。
またあっちへ回れと言われ、運ぶ。

申し込みフォームについていろいろ言われ、さらに取り除いた物品を見せろと言われる。でも、もちろんちゃんと全部覚えてるわけないので、事無きをえる。

でも、最初の中身チェックの意味は???

3000Rsを払って終了。。。

ふー、疲れるよ。
なんで小包1つ送るのにこんなに面倒なの??

あーーー、まだ日本宛の荷物があります。
取り合えず、小分けにして送ることにします。。。。
[PR]
by u_poko | 2008-04-21 23:57 | インド通信

インドの蜂

恐怖以外の何ものでもない!

先程、お風呂に入っていてしばらくすると、、、

ギャーーーーーー!!!!

ハチが!!

しかも二匹!!

素っ裸のまま逃げ出そうと思いましたが、この風呂場にハチを閉じこめねば、結局部屋に来てしまう!

と思い、ハチの動きを見ながら全く落ち着かず。

すると、ハチが一匹床にポトリ。

水攻めじゃーーー!!!

ふっーーー、あと一匹。
おや?見失った!

ぎゃ、背後の床にまたポトリ。

水攻め、Again!!!

げーーーー、怖かった。でもよかった、風呂場ですぐに退治できて。
と思いきや、、、

ギャーーーーーー!!!!

今度はフラットメイトの叫び!!!

キッチン周辺の床に二匹、そして彼女の部屋入り口付近にも一匹!!

いったい何が起こったの???

でもなぜかどのハチも床にポトポト落ちてきます。

結局、
本日のハチの収獲、五匹

あれ?
蚊と同じレベル???

えーーー、その後ハチの習性についてちょっとネットで調べてみました。
まず、見た目から判断して、スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ、クマバチではありません。
そこで、推測!!

ツチバチ?

どこでも巣を作れるそうで、1日で巣を完成させるらしい。
インドの家は全部石や土でできているので、ツチバチなら簡単に作れそう。

さらに、夜になってからたくさん出てきたことから、
ハチには走光性があるようです。
風呂場で出た時も、ライトに向かって飛んでいました。

ただ、基本的にハチは昼行性の昆虫です。
なぜ夜に活動するのかというと、
昼間に巣が壊されて行き場を失い、昼だと思える明るい方へ飛んでくる?

じゃあ、なぜポトポト床に落ちて半死状態だったのか?
一日中活動しすぎて疲れたんじゃないか。。。

と予測してみましたん。
え?違う??

ただ、調べたところによると、人を刺すハチの種類って実は一握りだそうです。
巣を壊すなど、こっちから攻撃しないかぎりめったに刺さないらしい。
さらに、ツチバチは大人しいらしい。

いやーこんなときネットは便利ですねー。
いろいろ調べられます。
取り合えず調べて、安心感が得られますね!

あ、ちなみに私はスズメバチに刺されたことがあります。
しかも、頭のてっぺん。
ちょっと自慢。
ただ、小さい頃のことなので全然記憶にありません。
[PR]
by u_poko | 2008-04-18 00:41 | インド通信

和尚チャッパル・コレクション

調子に乗ってます!

えー先日買った和尚チャッパルですが、かわゆいのでここで写真を披露!
d0006422_21374249.jpg

左上は来て直ぐに買ったチャッパル。その隣のピンクのはムンバイ産です。
左下の豹柄がお気に入りで、買ってすぐに履いちゃいました。
こんなに買うな?

ここで、
先着2名様限定!

あなたに和尚チャッパルを買ってきますキャンペーン!!

足のサイズとお好みの色(これ以外にもいろんな色がありますよ)をメールで私宛までお送りください。
ただし、サイズ、色などご要望に応えられない場合があります。
なぜなら、インドだから!
欠品は当たり前の国でーす。

えーちなみに産地はムンバイです。プネ産ではありません。

さて、さらにインドでの最近のお楽しみは、、、

マンゴー!!

d0006422_21444227.jpgこれです。

初めてマンゴー買いました。
1個40ルピー(約120円)
これからがマンゴーの季節。ただ、今年の冬が寒かったせいで出荷が遅れているそうです。


しかし切り方が難しい。
中の種が大きいので、思っていたほど実は採れません。

いろいろ切り方トライしてみないと!!

えーそして、いよいよ明日でインド企業で働くのも最後になりました!
まー、インド人とのバトルがいろいろありましたが、何か得られるものはあったかしら?
再考してみたいです。
[PR]
by u_poko | 2008-04-17 21:51 | インド通信


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧