チワワの桃、警察犬に合格!

異例

yahooニュースでこんなの発見!

チワワの桃、警察犬に合格…来年1月から出動!

奈良県警の嘱託警察犬審査会で、同県桜井市の会社員松吉慶子さん(31)が飼育する雌のロングコートチワワ「桃」(7歳)が、合格し、県警が19日発表した。

 県警によると、チワワが嘱託警察犬になるのは極めてまれで、来年1月から災害現場などで活躍する。

 桃は体重3キロの小型犬で、12日に開かれた審査会の「捜索救助の部」に出場。遺留品のにおいを頼りに、5分以内に100メートル四方内にいる要救助者を捜す課題をクリアした。

 桃は訓練士の指導を受け始めた6年前から、機敏な動きで才能の片りんを見せていたといい、県警は「大型犬が入れない現場で活躍して」と期待している。

引用先アドレス


よりによって、ちゃん!

うちの桃太郎もなんか頑張るか!?
そーいえば先日、桃太郎の血統書が届きました♪
だからって何か変わる訳じゃなんだけど。
[PR]
# by u_poko | 2010-11-19 20:53 | ワンワンライフ

誕生日、桃太郎とともに

d0006422_222194.jpgきゃーいー。

←今朝の桃太郎。

ワン子のくせに、寝起き悪いです。
私が起きてもドームベッドから出てきません。
目が覚めてから始動するまでだいだい1時間くらいかかります。

そーするとつまり、平日は私が出かける頃になって暴れだします。

でも、本日は誕生日休暇を取りました♪
というか、昨夜の重要会議で疲労困憊→体調悪化を防ぐためというのが一番の理由なんだけど。

午前は桃太郎とゆっくりして、昼前にいつもの美容院cheri@代官山へ。
誕生日にさっぱり髪を切るのもいいものです。
それに平日の代官山はいいねー。天気もいいし、散歩日和。

でも、目指すはワンワン用品ショップ♪
1軒見つけました〜。
ただ、なかなか値段とデザインの折り合いがつかないんだよね。

結局Dog Peaceというショップの通販を使ってます。

d0006422_22285167.jpg
そこで注文した桃太郎の服が本日、自分の誕生日に届きました。
偶然だけどなんか嬉しい♪

桃太郎と一緒に迎えた誕生日、ウフ♪
完全に桃太郎中毒なu_pokoです!!

だって、いつもこんな風にされたら、かわゆくて。。。
[PR]
# by u_poko | 2010-11-11 22:35 | ワンワンライフ

桃太郎、気管支炎になる!

でもね。。。

桃太郎ネタばっかりですんません。

我が家に来た時から、ゲホって吐くような動作(でも何も吐かない)をしていた桃太郎。
先週水曜には10分に1回の頻度でゲホッを繰り返すこと1時間。
しかも寝てたのにわざわざむくっと起きて、ゲホッとやるからびっくり!

あわてて木曜に動物病院へ。
取りあえず誤飲でもなさそうだし、風邪薬をもらって様子見。。。
その日の夜はゲホッもなく、静かーに寝ておりました。
と金曜夕方に先生にも電話報告したら、、、

金曜深夜からまたゲホッ再開。
さらに土日には喘息様のゼーゼーが!
でもそれ以外は食欲旺盛、ウ○チ大量、めちゃ元気なんですけど。。。
公園行ってすっごい元気だったしな。。。

ということで本日再び動物病院。。。
今日はレントゲンも撮って、結局気管支炎との診断。
さらにびっくりは、桃太郎の気道はたった2.3mmしかありませんでした!!
ひょえーーーー、細い!

先生のレントゲン説明、日頃仕事でレントゲン写真見てるせいか、
u_poko的にも興味津々。
犬の生レントゲン写真をみて、ちょっと楽しかった♪
あーーー、確かに桃太郎の肺、少し白い〜!!!心臓思っていたよりでかい〜。
と、これだけ身を乗り出してレントゲン写真見た飼い主あんまりいないんじゃないかな。。。

結局、桃太郎の気管支炎は感染性のだと熱がでるので、熱も無いこと考えると、、、、
えーーーーーー、私のせいか????
遊ばせ過ぎ?

うーーーーーん、でも家の中で放し飼いだけだと、大暴れなんですけど、桃太郎くん。。。
人前だと吠えないけど、私の前だと吠えるし、噛むし、ぶつかってくるし、おもらしするし。
ま、いっか♪だってかわゆいもーーーん♪♪
[PR]
# by u_poko | 2010-11-08 22:38 | ワンワンライフ

桃太郎ウェアー

d0006422_21362567.jpg寒くなってきましたので。

今朝の桃太郎、お散歩準備で新しく買ったパーカーを着せてみました。
なんか顔、おっさん臭い。。。
チワワは寒がりなので、着ないと風邪ひきそうです。

お散歩と言っても、マンションの駐車場を歩くだけ。
一昨日そこを歩かせてみたら、ジッとして動かず。
本日は駐車場敷地内だけならすいすい歩きました〜。
成長早い。でも敷地外には頑として出ようとしなかったけど。

嫌がっていた首輪もできるようになり、昨日から終日装着。

今日のこの写真は喜んで真っ赤なパーカー着てたので撮影!
、、、ではなく、洋服着てビビったために凝り固まっていたので撮影できました。
丸裸だと動いて撮れません。。。

そして本日、畜犬登録と狂犬病予防接種登録をして参りました。
これで晴れて日本国籍(?)を得た桃太郎でした♪

しかし成長早いな、犬って。
そこにちょっとはかなさも感じるけど。。。
[PR]
# by u_poko | 2010-11-02 21:46 | ワンワンライフ

桃太郎、初めてのシャンプー&狂犬病予防接種

なんか忙しい。。。

桃太郎もウチに来てから2週間が経ちました。
ケージの外では元気に遊ぶようになり、
すっかり我が家にも私にも慣れたようです。

でも最近天気が悪いので、なかなかお散歩に行けず、
爪が伸びるいっぽう!

犬の爪切りなんてしたことないので、急遽、桃を買ったペットショップに行って、
シャンプーセット(爪切り、耳掃除などもセット)をしてもらうことに!

そのペットショップ、電車に乗らないと行けないんだよね。
私一人なら自転車なんだけど。

ということで、桃太郎がキャリーバックに入る事への抵抗に始まり、
怖さに震えてるのがバックをとおして感じるほどブルブル。。。。
とビッグイベントになりました。

でも終わった後はケロッとしてるんだよねーーー。
ああ、こっちが疲れた。。。

そして本日、狂犬病の予防接種に行ってきました!
いろいろイベントで桃太郎も忙しいねー。

買ったペットショップ経営の動物病院(亀戸)にするか、ご近所の病院にするか悩みましたが、
結局近所の病院にしました!!
それが大正解!!

すっごい丁寧に説明してくれて信頼できる先生でした!!
人間のお医者さんより全然丁寧なのねーーー。
肛門腺の掃除、耳掃除、歯磨き、いろいろ教えていただきました。
これからは爪切りも含めて自分で頑張ります!

あ、体重も200g弱増えて、1.3kgになりました♪
やっぱり近くにいいお医者さんがいると安心だよね〜♪

来年明けには去勢をすることにします。
ああ、桃太郎がオスなのは年内だけだな。。。
来年からオカマデビュー!!
[PR]
# by u_poko | 2010-10-30 22:38 | ワンワンライフ

クロッシング(交差状)

d0006422_22191945.jpg遅くなりましたが。

はーい、桃太郎に忙しくてアップ遅くなりましたが、水曜に恒例フラワーアレンジありました!

本日は水盤型の器を使い、交差状デザイン。
と言われても、何の事やらよくわかりませんでした!

この形はかなり上級編らしい。
うまくできなくても当たり前〜♪
で済む、この教室のゆるさが好きです。

さて、花材は、
ガーベラ
クジャクソウ
うめもどき
ヒペリカム
レモンリーフ

でした

花やってるのは楽しいんだけど、
遅くなると桃太郎のことが心配でソワソワしてしまいました!!
[PR]
# by u_poko | 2010-10-30 22:23 | フラワーアレンジメント

桃ちゃん公園デビュー!!

と言っても。。。

はーい、桃太郎君が我が家に来て、一週間が経ちました。
たった一週間で、いろんなことがありましたよー。

会社出勤初日に戻ってみると、ものすごいオタケビ。
もーーーーやだーーーーーーー、一人にすんなーーーーーーー、
と明らかに訴えていました。。。ゴメン。

さらに、うれション連発、ウンチがタオルの上にしてあったり。
日々、桃太郎の汚物処理班です。

昨日は私のご飯を見て、吠えるのをやめないので、
こっぴどく叱りました。最終的にはケージにバスタオル掛けで無視!!
そのあとシュンとして、かなション(悲しみ小便)。
でもいい子になりました。

そして、本日公園デビュー!!
だっこ散歩、ベランダ散歩なんかもして、とうとう公園散歩♪
予想通り、ブルブル震えてルンルン散歩というわけには行きませんでしたが♪
地面に着地ものの5分で終了!!

とはいえ、すっかりケージの外には慣れ、ちょっと生意気になってきました。
(ってか、犬の知能の成長の早さにびっくり!)

そんなお留守番にも慣れてきた桃を家に置き、本日私は久しぶりのお料理教室!
l'Atelier ifd (ラトリエ・アイエフディー)という少人数制の料理教室で、「オーガニック野菜を楽しむ会」というのに参加しました!

d0006422_22553897.jpg←作った料理はこれ!

メニューは、
アシ・パルマンティエ(手前)
キャロットラペ
シーウィードサラダ
チョコムース
でした。

見た目作るの大変そうですが、結構簡単に作れるんでーす。
それに素敵なキッチン・お部屋でとっても心地良く、美味しく、楽しめました。

先生たちが料理をふるまってくださる、年末パーティーにも参加することにしました♪
[PR]
# by u_poko | 2010-10-23 23:02 | ワンワンライフ

桃ちゃん3日目

ムムム

夏休みをまだ取ってないのもあって、今日も桃太郎のために休暇をとりました!
さて、土曜に我が家に来てからというもの、桃太郎の様子は。。。

えーー、まずこの子、食が細いです。
あんまり食べません。
たぶん、おやつで気を引く作戦はできないみたい。

首輪、嫌がります。
嫌がるワン子が多いみたいねー。
徐々に慣らさないと。

そして、ケージの外に出すと、ブルブル震えます。
というものの、好奇心もあって出したら出したで震えながらも楽しそう。
怖いのと興味津々両方って感じです。
しかし、ケージ内の暴れ様と外での大人しさの差があまりにも激しい!
内弁慶?

それから、今日からなぜか「うれしょん」(おもらし)するようになりました。
私が帰ると興奮して「うれしょん」です。私になついたとも言えるけど。
帰宅時は声とかかけちゃダメで、さりげなくしないとだめなのねーーー。
危うく間違ったこと続けるとこでした。。。

「うれしょん」はしちゃうけど、
ダメ!って叱るとちゃんとやめるし、こっちの目線を感じるとすぐこっち見るし、
ケージの中では、私がいる側、見える側にわざわざ来て座ってるし。
頭いい子でーす(親バカ!!)。

でも、なかなか犬育てるのもむつかしいね。
とは言え、犬の生態を知る事もできて、なかなかエキサイティングです。
そして、なんてったって可愛い♪

明日から1日一人でお留守番。
かなり心配です。
[PR]
# by u_poko | 2010-10-18 22:46 | ワンワンライフ

桃ちゃんきたる!!

d0006422_2016865.jpgおりこう!!

とうとう我が家にきちゃいましたよ、桃太郎!!

←到着後ケージに入れられた直後の桃ちゃん。
かなり興奮しておりました。
耳でか!

初日からトイレトレーニング開始!とのことなので、
まずはケージ内全面にシーツ敷いて、、、おおお大成功!

お次はペットトレーにシーツを敷いて、、、おおおまたもや大成功!
ってか、結局、1回も失敗してません!

ペットショップがちゃんと教えておいてくれたのか、
桃太郎が頭いいのか??

うーん、トイレに限らず、どーも人のやってることジーーーッとみて学習してそうな感じ。
この子、頭いい子かも!と、すでに親バカ状態。

桃の引き取り決まった後、店頭から店の裏のお部屋に移動したら、
環境変化のせいか食欲不振になってます。。。

と、店員さんから聞いていたのですが、晩ご飯は思いっきりガッツいてました。
ウチが気に入ったかな?
今もグーグー寝てます。
[PR]
# by u_poko | 2010-10-16 20:30 | ワンワンライフ

フリースタイル

d0006422_21562144.jpgどーお?

はーい、昨日はフラワーアレンジメント教室でした。
が、風邪のためドタキャン。
すみませーーーん。

花材はセンターの給湯室に保管しておいてくれるので、
本日取りにいきました。

一応、水盤形をやると聞いていましたが、
まだやったことがないスタイルだったため、どういう形なのかわからず。。。

ということで、本日はバーティカルっぽい、フリースタイルで(つまり好き勝手に)我が家でやってみました!!

バラバラね。。。。

ま、たまにはこーゆーのもいいと思います♪
しかし、使ってる花材の名前がわからん。。。
[PR]
# by u_poko | 2010-10-14 21:59 | フラワーアレンジメント


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧