<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グリーンアレンジ・2010夏

d0006422_2145980.jpg夏の大三角形?

やっほー、フラワーアレンジでーす♪

暑いですねー、最近。
そんな暑い時にぴったりなグリーンアレンジ。
お花よりもつからね〜。

さて花材は、
ミニパイナップル
パイナップルリリー
カラティア
モンステラ
コバンソウ
ドラセナサンデリアナ
キイチゴ
ゴムノキ

でした。

いちおう、形はトライアングルをベースに好きにいれていいとのことで、
何も考えずにやってみました。

昨年のグリーンアレンジはバーティカルだったんだね〜。
形が違うとかなり印象違うね〜。

d0006422_21501996.jpgおまけ。
こないだの日曜のSズの池。

蓮の蕾がたーーーくさん。

今週末はどうかしら?
楽しみ♪
[PR]
by u_poko | 2010-07-28 21:54 | フラワーアレンジメント

表参道散策

d0006422_2053762.jpgWe are Tokyoite!

ふと気づく。
家から表参道って行きやすい♪

思い立ったら吉日で出発。
いやーーー、久しぶりじゃよ、表参道&青山散策。

←で、根津美術館。
いいねーー、久しぶりにアートで心洗われる。

d0006422_20574764.jpg
都会のど真ん中に突然現れる緑。
ここの庭、すごいね〜。

d0006422_20583341.jpgしっかりミュージアムカフェでも、ケーキセット♪
かなり美味しいし、カフェは緑に囲まれてて、景色最高!!!

その後、ほんと何年ぶりだろう?というくらい久しぶりに、大好きな家具屋行ったり、
へーーー、紀伊国屋ってこんなんなったんだ!と今頃びっくりしたり(おい、マジか?)
青山って、ファッションビル多いから、トイレ便利〜と、ルンルンでお散歩。

でも、原宿方向に近づくにつれ、人の数が。。。。

うーーーん、やっぱり人混み苦手なu_pokoは、原宿まで辿り着かずに退散!!


でも、久しぶりに東京楽しみました♪
あれ?私東京出身なんですけどーー。
ま、そんなもんです。

d0006422_21365.jpg本日別件で朗報!

メルシャンのキャンペーンに応募したら、ワイン当たりました!!!
懸賞ってやってみるもんだねー。

今朝、せっかく飼い始めた子犬2匹が翌日死亡するというショッキングなを見ただけに、当たったの嬉しいわ♪

東京ライフ満喫。

でも、ロンドンライフがいいなーやっぱり。
[PR]
by u_poko | 2010-07-24 21:08 | 旅・日本

財布が痛い!

痛いことづくめ。。。

本日、怪しい封筒が都税事務所から届く。
むむむ、、、これは、、、、、


がーーーーーん、不動産取得税の請求です!
年末の固定資産税のことは頭にあったんだけど、こんなのあるの見逃してました。

固定資産税よりもかなり多い請求額。
しかも8月末期日。

うううう、つい先日、繰り上げ返済して、快感♪とか思っていたのに。
いつになったらstock market再参入→不労所得生活ができるのか!!!

税金めーーー、消費税もむかつくが、こっちもむかつく!!
貧乏人から金奪ってる〜。

と、文句づくめ。
ま、しゃーないねーーーー。
[PR]
by u_poko | 2010-07-21 21:04 | 気になること

脚が痛い!

寒いよ〜。

冷房は体に悪いですね〜。
半身浴にストレッチにマッサージ、いろいろやっても、むくみます。

今朝も昨夜の頑張りむなしく、脚がまだむくんでるし。。。

そして会社もエアコンが新調されて、冷房直撃・涙。
靴下もサポートタイプの履いたりしてるんだけどね〜。

家についてキッチンで普通に立とうと思っても、脚が痛くて伸びません!!
太ももまでむくんでるのがよーくわかるの。
つまり、ひざ裏もむくんでいるので、真っ直ぐにするのが辛いのですね。

完全にサリーちゃん脚と化してます。。。

さて、これからも半身浴&ストレッチ&マッサージしますが、治るかな?
明日は水泳しようかしらん。

参った〜、このむくみ。
今年は特にひどいです。

食生活だってちゃんとしてるし、規則正しい生活だってしてるし、適度な運動もしてるし。。。
いったいこれ以上どうしろと?
何が足りないの???

と、自分の体にいつも納得いかないのでした。
ああ、丈夫な人が羨ましいです。
[PR]
by u_poko | 2010-07-20 21:41 | 気になること

メダカの赤ちゃん♪

なんだかな〜。

3連休も今日で終わりですね。
ふぁふ。悲しい。

それに暑かったですね〜。
とは言え、いまだエアコンは使用せず。
というか、本当に冷房つけると脚がむくんで大変なことになるので。。。
真っ直ぐ立つのもつらいくらいなんだよね。

エアコン無しで暮らし、汗だら〜とかいては、シャワーを浴びる。
インドに行って以来、これがかなり好きになり、おかげで汗だくも好きになりました。
これ、南国の基本ですね。沖縄の人なんかも、こまめにシャワーを浴びるみたい。

そんな3連休、実家にも行ってみました。
実家にも、ビオトープもどきがありまして、ボウフラがわくというお悩みに、先日の私の進言どおり、どーやら家と同じ、黒メダカを投入した模様。

じーっと観察。
おお、どーやら2匹おる!!
私が水草をどけると、隅っこのほうに2匹とも逃げて、仲良くじーっとしてます。

そして!!!
1匹には!!!
お腹の膨らみ具合を見ると、メスだけプッくりしてます。
ちゃーーんとツガイのよう。

さらにじーーーーーと観察。
ぎゃーーーーーーー、子メダカが泳いでる!!!
全長5ミリほどでしょうか。でもしっかり黒メダカデザインの小さなメダカちゃん!!!

うううう、うちの子は1匹寂しく泳いでいるのに、後から飼い始めた実家のビオトープにはすっかりファミリーが。
もしやこれって、飼い主の家族構成に似るの????

がーーーーーん。メダカの子供も増やせないのか私。
とかなり落ち込んだのでした。。。
[PR]
by u_poko | 2010-07-19 21:47 | 生き物観察

梅雨明け!!

d0006422_17312259.jpg急激に夏模様

とうとう梅雨明けですねー。
急に空が夏!って感じ♪

うーーー、どっか行きたい!
南の島とか、海とか。
私の夏休みはどーーーーこーーーーーー!!!!

はふ。本日3連休なか日。
本当は山へ行きたかったところですが、なんとなーく風邪気味で、おとなしくしてて。。。

せめてご近所でも!
ということで、シエスタ後、Sズの池。
蓮がすごいことになってます。

d0006422_17345379.jpgこっちはボート池。

アヒルさんも大活躍。
ここは通勤路でもあります。
帰りに時間があれば、ボート池寄りに自転車走らせて、ちょっと和んでまーす。

ここら辺、一応観光地ですので、ほどほどに人がいて、外国人もいて、でも下町っぽくもあるので、怪しいオッサンもたくさんいて、なーんか気楽で、かなり気に入ってます。

のどかな東京です。

うう、ちょっと胃が痛いんだけど、でもBeerなるもの飲みたいんですけど。。。
いいよね?
[PR]
by u_poko | 2010-07-18 17:41 | 日々の

トライアングル/ヨーロピアンスタイル

d0006422_220285.jpg今回はうまくいったかな?

はーい、今晩もフラワーアレンジメントです。

今日のお題はトライアングル。
以前にも何回かやりました。にも、にも。

ただし、今回はヨーロピアンスタイルで、今までのアメリカンスタイルとは違います!

先生のレジュメによると、ヨーロピアンスタイルとは、
「花の自然な向きを活かして、花、茎をきれいに見せながら、アレンジする」とのこと。

一方、アメリカンスタイルは、
「茎や幹、枝を飾る対象とせず、花、蕾だけを素材とみなしてアレンジする」んだそうです。

つまり、ヨーロピアンスタイルの方が、ナチュラル系です!
日本の華道に近いようです。

今までは花についてる葉っぱは取っていたんだけど、今日は残してアレンジ。
ずっとアメリカンスタイルでやってたんだ〜。知らんかった。

花材は、
ユリ
姫ヒマワリ
ヒマワリ
モルセラ
クッカバラ

でした。

葉っぱの個性が強いので、置き所が難しい。
でも、自由な感じに出来たかな?
(写真は少し斜めから撮影)

うーん、奥が深いな、アレンジメント。
[PR]
by u_poko | 2010-07-14 22:10 | フラワーアレンジメント

ギターレッスン時間チェンジ&?

音楽と関係ないけど。

昨日のギターレッスン、前のレッスン時間のオジさんがお休みということで、
急遽1時間繰り上がりました。

実は先週の初レッスン開始前、私とそのオジさんでレッスン時間の調整があったのでした。
私もそのオジさんも同じ日が初レッスン。

しかし僅差でオジさんのほうが申し込みが早かったため、先着順ということで、オジさんは8時レッスン、私は9時レッスンということに。

先週のレッスンではすれ違いでそのオジさんにはちょこっと挨拶。

なーんて経緯があった昨日、昨日のレッスン繰り上げだけではなく、
今後も女性なので8時レッスンを譲ってくれるとのこと!!

まーーーー、なんて親切なオジさん!
(といいながら、まだオジさん呼ばわり♪)
お言葉に甘えて、8時レッスンにすることにしました〜。

そこでふと思う。
このオジさん、ひょっとしてリッチ&ストロング

んにゃ、全く違う!!!
しかし!!!

u_poko、心を入れ替えました。

私に優しくしてくれた男性はみーんなリッチ&ストロングということにしまーす♪

ホホホ。
射程範囲超拡大♪

世の中リッチ&ストロングな男性ばっかりじゃなーい♪
って思うとなんか幸せ。

u_poko rich & strong award創設。
とりあえずこのオジさん、第1回目受賞! 名前も知らんが。。。

え?遊び過ぎ?
ま、いいじゃん。
リッチ&ストロング男子増殖は悪い事じゃないし!
[PR]
by u_poko | 2010-07-13 23:28 | 音楽あれこれ

ご近所散策・温泉銭湯

d0006422_20344794.jpgひさしぶり!

最近、会社へは早出作戦決行のため、土日に通っていた英語に平日に行く事ができ、お陰で日曜はフリータイムが増えました♪

だって、英語だけで半日潰れてたからね〜。

ということで、AMは水泳。PMには、すぐご近所にある、R龍鉱泉という温泉銭湯に行ってみました!
ほんと近いんだここ。徒歩3分くらい。駅より近いよ。

こんな古めかしい佇まい。
昔ながらの下町銭湯!って感じで、懐かしい。
銭湯って結構好きで、子供のころはもちろん、
大人になってからも、引っ越す先々の近くの銭湯には時々行ってました。

ここは鉱泉ということで、温泉質♪
色は真っ黒です。

ネットの口コミ評どおり、お湯の温度が高かったんですが、
これも子供の頃から銭湯に慣れてたせいか、私、熱いのOK!

久しぶりに入った熱めのお風呂。
手足先がビリビリくるくらいでーす。
でも、日頃冷えてる体がとっても暖まる。

ぬるめのお湯で長風呂するって、どーも性に合わず、
最近では冷え防止のために頑張ってやってみてるけど、
短くちゃちゃっと、熱いお湯で暖まるならそれでいーじゃん!
と、江戸っ子的(?)せっかちな発想がよぎる。。。

脱衣所は広々してて、小さいお庭も眺められ、雑談用のイスもあるから、
ご近所のばあ様方が風呂上がりに長々とそこで楽しんでいらっしゃるよう。
下町風情ですなー。

体が冷えた日はここ利用しよーっと♪

えっと、話は変わりますが、
うちのメダカ、またご懐妊しました。
最近少し横っ腹がスマートになってきたと思ったのに!!
なんか悔しい。。。
[PR]
by u_poko | 2010-07-11 20:54 | 日々の

理事会

満足。

今週も女4人、飲み食いパーチー@我が家でした〜。
昼からお酒飲むっていいねー。
多国籍な料理も楽しかった♪
(チャパティーは失敗だったね。要研究です)

今日は天気もよかったし、我が家はどーやら夏は涼しいらしく、
ゲストもエアコン冷房なしでもOKなので、私的にはありがたい。

もーーー、最近冷房だめなんだよね。
寒いの通り越して痛いのよ。
古傷とか、現在進行形の炎症とか。
ああ、ババ臭い。。。。

というのはお昼以降の話。

実は午前中、今後1年の面倒臭さが決まる重要な時でした!
何って、マンションの理事会!!

そもそも6月の総会(私は結婚式のため欠席)で、知らぬ間に抽選で理事会メンバーに当たってしまい(はずれか?)、本日はその役職を決める、重要な日でした。

選ばれた4人の役割分担は、理事長(とても大変!)、副理事長(おまけ的)、理事(さらにおまけ的)、監事(ちょっとお仕事あり)のうちのどれか。
予想通り、理事長立候補者なんていないわけで、今回も「あみだくじ」♪

結局、名ばかり副理事長に!!
ホッ。

理事長になった人は、さんざん、そのあみだくじの前に、
「私、出張多いんですけど、そーゆー場合はどーしたらいいんですか?」
と半ば自分は無理です!くらいの勢いで言っていた方でした。

そんなもんですね。
今回もし自分が当たっちゃったら、それも社会勉強と思って諦めよう。
と思っていたのが良かったのかも〜。

まあ、まだ新築でこれと言った議題がないから、理事会自体は楽なんだけど。
早めに理事会選出に当たってよかった!

当たる当たらないと言えば、明日は選挙ですね〜。
皆さん、清き一票を!
投票しなくちゃ国に文句言う権利ないですから〜。
(私は期日前投票にしました!)
[PR]
by u_poko | 2010-07-10 22:53 | 日々の


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧