<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メダカ妊娠again!

いやーーー。

なーんか、メダカちゃん、一昨日あたりからまたまた横っ腹が膨らんできたと思ったら、

またお腹に卵!!

ですよ〜。

いったい何回産卵したら気が済むんだろう?

ってか、本人妊娠に気づいてる?

何にも考えてなさそうな顔して、苔をひたすら食べてますよー、この子。
親になる自覚あるんかい!!

なんてメダカに言ってもしょーがないか。。。

まー、近頃の東京は蒸し暑いですから、メダカも水温の変化に合わせてご懐妊したんだよね。

それにしても!
この蒸し暑さ、なんか、、、

快適

なのは私だけ?

インドのあの辛かった暑さのお陰か、すっかり暑いのに慣れ、
しかも高湿度のお陰で、お肌もウルルんって感じで、心地いいのです。

(古傷が痛まないからいいのもあるんだが。。。)

さてさて、本年ももう半分が過ぎちゃいますね。
皆さん今年半分を振り返ってどうですか?

私は新居に引越して、はや3ヶ月がすぎ、、、
心境の変化と言えば、えっらいヤル気満々になってることでしょうか。
むしろ人間いつどうなるかわからないから、できるうちに何でもやっておこう!
とうい気分のほうが正しいかな。

あ、私のリッチ&ストロングはいつ現れるの???
[PR]
by u_poko | 2010-06-27 20:47 | 生き物観察

ラウンド・タジマジ

d0006422_20543183.jpgむずかしい

昨日はまたもや通常のフラワーアレンジメント教室でした。

今日も基礎固めとうことで、基本形のラウンドです。

しかし、同じラウンドでも、今まではロマンチックスタイルという、花を散りばめるのでしたが、
今日はタジマジというスタイル。

同じ花を層状に並べ、かつラウンドにしなくちゃなりません。
簡単そうに見えますが、ごまかしがきかないので、結構難しい。

えっと、花材は、
バラ(ローテローゼ)/最高級のバラ!
ブルーファンタジー
スプレー菊
レモンリーフ

でした。

なんか微妙。。。

えーっと、気を取り直し、
タジマジとはドイツ語で、互い違い、みたいな意味らしい。
[PR]
by u_poko | 2010-06-24 21:00 | フラワーアレンジメント

ギター購入

d0006422_20522921.jpgとうとう

先週土曜に、クラシックギターを買っちゃいました!
7月から始めるそのスクールは、ショップもやっているので、そこで。

先生からは、最初は音質どうこうより、見た目で買うのがいいんじゃなーい!
と言われていたので、一応、音質の違いを確かめつつも、結局ホール回りのデザインが可愛いのにしちゃいました。

音も3つ聴いたうちでは一番硬質な感じで、私の性格に合っているんじゃないかと思ったのもあったけど。(甘ーい音色を自分がいい感じで演奏できるとは思えないから!)

d0006422_20512326.jpg部屋に置いてあるのを、ついつい、チラチラみちゃうのでした。

以来、毎日練習でーす♪
[PR]
by u_poko | 2010-06-22 20:58 | 音楽あれこれ

メダカ妊娠!

びっくり〜。

先日、うちのメダカ(1匹しかいない)がまるまると太って、デブメダカになっているとちらりと報告しましたが、
昨日!ななななんと、

メダカのお腹に卵!!!
がたくさんついているのを発見!

だって、メダカ1匹しかいないんだよー。
でも妊娠(とは魚類には言わないか!産卵だね)するんですね〜。
(つまり、無精卵ということですね。)
どーりでデブだと思った。

そもそも、メダカを1匹だけで飼ったことがないので、そんなこと知りませんでした。

そして、この子が女の子ということも、これで知った事実。
何か急に仲間意識♪

一応、卵を産みつけられるように、ホテイアオイを入れてみました。
卵を根っこにつけても、自分で食べちゃうんだろうな。。。
食いしん坊だしな、この子(つまり、どーであれデブ。餌は一度もあげてないんだけど!!)。

外敵いないし、苔食べ放題、水の流れもないから運動不足、ストレス全くなし(羨ましい!)
メタボ・メダカ?!
[PR]
by u_poko | 2010-06-21 20:47 | 生き物観察

フリースタイル/てんこ盛り!!

d0006422_22115983.jpg盛り過ぎ?

本日は、いつも行っている美容室シェリーで、城先生のフラワーアレンジメント教室!!

城先生の教室と言えば、クラッチブーケに始まり、リース作ったり、クリスマスリース作ったり、そのおしゃれでナチュラルな色合いの花材に、いつも和ませていただき、没頭!させていただき。。。
と、楽しみのひとつ。

本日は、生花のフラワーアレンジメントです!!
こんなにたくさんの花材!(写真の外にももっとあったの!)

d0006422_22182946.jpgと、いつも少ない花材でやってる私的には、
思わず欲張っててんこ盛り作品に!!

スタイルはフリーとのこと。
縦に大きく作ってる方もいましたが、
まあるいお花が多かったので、私はラウンドです。

いやーーー、こんなに花盛ったのは初めてです!!
あっという間の2時間でした〜。
ふぅ、今回も没頭。そして楽しかった♪
[PR]
by u_poko | 2010-06-15 22:24 | フラワーアレンジメント

クラシックギター

突然ですが。

クラシックギターを習うことになりました。

突然の報告ではありますが、私の中では10年以上考えていたことなので、
そんなに突然ではないんだけど。

なーんで、いつになってもやり始めなかったかって?
手が小さいからです008.gif

でも、このたび引越して、とあるギタースクールが近いことを発見!
思い切って、本日体験レッスンを受けてみたのでーす♪

中学生のころ、軽音楽部でフォークギターをちょこっとやり、
大学生のころ、自分でフォークギター買ってみたけど、挫折
その二の轍を踏みたくないという思いも、なかなかやり始められなかった一因。
(お借りしていたウクレレはネックがポキッと折れました。。。)

先生には手は小さいけど、それだけ開くなら大丈夫〜、と励ましの言葉をいただきました。
それを励みに今度は頑張ります。
老後の楽しみのために!?
(今から右脳使ってボケ防止です)

きゃーーー、お金ないのに大丈夫かしら???そっちも心配。
えーっと、ペットを1匹飼うのと引き換えにギターにしたということにします。。。
[PR]
by u_poko | 2010-06-14 23:12 | 気になること

ラウンド・ロマンチックスタイルagain

d0006422_2255628.jpg極めるのはむずかしい。

はーい、本日もフラワーアレンジメント教室。
最近、お花ネタばっかりですね。

今回も、基本形のラウンドでした。
前回のラウンドと比べてどうでしょうか?

きっちりきれいな円形にするのって結構難しいのよね。

今日の花材は、
スプレー菊
バラ
アルケミラモリス

でした。

結構、このクラシカルなピンク色、好きです。

来週は城先生のアレンジ教室もあるし、
毎週お花だらけ♪

部屋に花があるだけで、全然雰囲気ちがうんだよね〜。
ああ、癒される。
[PR]
by u_poko | 2010-06-09 23:00 | フラワーアレンジメント

ハッピー・ウエディング

d0006422_22244223.jpg奇跡は起きます。

本日、兄の結婚式がありました。
世の中なにが起きるかわからないものですね。

あの兄が結婚できたのを見るとつくづくそう思います。
というわけで、披露宴の卓上にあったお花たちをもらって来て、急遽前回のアレンジの残りと合わせてオアシスに挿してみました!

やっぱり花のお値段が違うと花もゴージャスだよね。
だから結婚式ってお金かかるよな〜っと、みょーに現実的なことをつい考えてしまったり。

えっと、ということで来週から二人はイタリア旅行です。
兄にとって海外旅行はお初です。
40歳過ぎてお初海外ってすごいよね〜。
ま、結婚もお初だからいっか。

えー、ともかく、
結婚おめでとう!!
とこの場を借りてあらためて。

私と違って非常に安定した家庭を築くことでしょう。
私は早く甥姪に会いたいです♪
[PR]
by u_poko | 2010-06-05 22:33 | 日々の


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧