「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オリーブの花

d0006422_22303895.jpg気づかなかった。

なんだか寒いですねー、東京。

先週あたりから、初めてオリーブの花が咲きました。
最初蕾がついたとき、いったいこれは何?
と思ったのですが、咲いてみたら細かい花で、しかも花粉はばっちり飛んでます。

でもそーやって、変化を見せてくれる植物たちは私の心を和ませてくれる♪
ビオトープを覗けば、メダカちゃんが、まるまると太って元気に泳いでます♪
一回も餌やってないのにどーしてこれだけおデブなんでしょ?
すごいねー、土と植物の力って。

d0006422_22334485.jpgふと思いついて、パン焼き器でチョコケーキを焼いてみました。

うーん、ちょっとパサパサしてる。
限りなくチョコ味のパンに近い感じです。
チョコチップ入れればよかったな。

そーだ、今度は炊飯器で何か作ってみよ〜っと。

と、近頃土日は引きこもりがちなu_pokoです。
つーか、家が心地よいので、外出したくないの!!
なんて幸せなんでしょ♡
[PR]
by u_poko | 2010-05-30 22:38 | ガーデニング

ダイヤモンド♯2

d0006422_2232756.jpg花が違えば。

はいっ、フラワーアレンジメント教室です。
今日のお題もダイヤモンドです。

花材は、
トルコキキョウ
アルストロメリア
マリンブルー
タマシダ

でした。

前回のスカスカになっちゃった失敗から、今回はできるだけオアシスが見えないよう、頑張ってみました。
でも形が難しいんだよね。。。

それに、外側の花を外して帰宅した(自転車のため)ので、どーやら最初に生けたより形が崩れているような。

西洋生け花は日本の生け花と違い、きちんと形を設計してその通りに作らねばなりません。
(日本の生け花は自由なのかな?こちらもやってみたいけど)

慣れないうちは、茎をメジャー代わりに使って、きちんとラインを想定してやってみたりしてます。
でも崩れちゃうんだよね。。。

うーん、難しい。
でも楽しい♪
[PR]
by u_poko | 2010-05-26 22:11 | フラワーアレンジメント

植物の生命力

やっぱりすごい。

最近買った大根さん、葉っぱ部分は水に浸けてしばらく楽しもうと思った、、、のですが、
買った直後の私の対応が悪く、葉っぱがぐったりと曲がっておりました。
(とりあえずは水に浸けおくことに)

d0006422_2213339.jpgしかし!
翌日見たら、葉っぱはすっかり元気になって、真っ直ぐに!!!

いやーーー、ぐったりとした時のアピール力とその後の回復力に、
植物の力強さを感じました〜。
(そこまで極端かよ!と突っ込みたくなるくらい)

よくありがちな些細なことではありますが、
やっぱりなんか感じない?
こーゆー些細なことって、なんか重要な気がするんだよね。
生き物すべてに通じる根源的なこと。

さて、それは何?
実は大きな課題。

でもこれって、生き物と一緒にいるから感じられること。
教科書には載ってないよね〜。
experienceって重要ね。(と、事務仕事嫌いな私の逃げ口上ですが)
[PR]
by u_poko | 2010-05-25 01:29 | ガーデニング

ダイヤモンド・テーブルフラワー

d0006422_2230018.jpg難しい。。。

はーい、本日もフラワーアレンジメント教室でーす。

今日のお題は、ダイヤモンドです。
四方見、どこから見てもいいような均等な形にします。
上から見たらダイヤモンドのような菱形に、横から見たときは二等辺三角形。

平たいデザインなので、卓上に置くお花用のスタイルです。
デーブルの1/3の大きさがベストなのだそう。

ううう、うちのテーブルに載せると、いっぱいいっぱいだが。。。

花材は、
ガーベラ
クジャクソウ
タマシダ

のみ!

とは言え、さすがに花材が少なくて、
前回使ってまだ咲いていたSP菊を加えました。

本日の写真は玄関で。
ちょっと右側が切れちゃったけど。
だって、テーブルに置けないんだもの!!!
[PR]
by u_poko | 2010-05-12 22:35 | フラワーアレンジメント

渋谷毅&平田王子ライブby一箱古本市

d0006422_22595975.jpgああ、きもち〜。

日曜に一箱古本市最後のイベント、渋谷さん平田さんのライブが、旧安田邸でありました。

←その入り口から。

平田さんとは旧知の間柄です。

以前に渋谷さんとのデュオを聴いて、すっかり渋谷さんのピアノに魅せられて、
ちょうどご近所でのライブ、しかも日本ナショナルトラストの建物でのライブなんてめったにない〜、
と久しぶりにお邪魔しました!

d0006422_2364076.jpgこんな素敵な応接間でのライブ。

ライブハウスとは違う雰囲気、音の響きだったのでは?
二人とも、いつにも増してご機嫌そうだったと思ったのは気のせい?

渋谷さんの存在感あって優しいピアノと最近さらに磨きがかかった平田さんのボッサの音色・歌声にうっとり。

いやーーー、よかったです。
東京にもこんなゆったりした時があるんですね〜♪

久しぶりのライブ、楽しかった。
またライブ熱高まる!!
[PR]
by u_poko | 2010-05-10 23:12 | 日々の

初・沼津アルプス

d0006422_1881371.jpg早いね〜。

もうGWも本日最終日(じゃない人もいるけど)!
昨日は、朝5時に起きて、沼津アルプス登山に行きました。

アルプスといっても、せいぜい400m弱の低山なので、気分はハイキング。
普通列車で熱海で乗り換え、沼津駅からはバスで香貫台入り口へ。

←その登山口。
結構緑深いですね〜。
d0006422_18111541.jpgこんな防空壕もあったり。

この沼津アルプス、知る人ぞ知る山だそうで、
GWなのに、人はまばらでした。

地元の愛好家たちによって整備されているので、初心者でも安心な山です。

d0006422_18135379.jpg晴れてはいたものの、霞がかかって、景色はいまいち。。。

駿河湾が一望できます。
d0006422_18145613.jpg途中にはこんな林道もあって面白い。
d0006422_18152920.jpgあーーー、もっと天気が良ければ!

わかりますかー?富士山!

快晴のときはきっともっとくっきり見えるんだろうな〜。
リベンジせねば!

この沼津アルプスの人気は、この富士山の眺望にあるようです!

結局、本日のコースは
香貫台入り口→徳倉山(256m)→鷲頭山(392m)→大平山(356m)→多比に下山。
計3時間程度の登山でした。登山口変えれば、もっとロングバージョンもありますよー。

低い割にはアップダウンが激しいので、登るのが嫌いな人には向いてないかも。
低山なので、真夏は暑いだろーなー。
真夏はやっぱり高山で!!

月一登山したいな〜。
そして、提唱したい!登山ダイエット!!
絶対痩せるぜ!山登り!!!だって汗だく&有酸素運動だもーん。

d0006422_18221386.jpgおまけ。

下山したところの民家にいた犬。
このぐでーっと感、羨ましい。
私も犬になりたい。
d0006422_1823457.jpg山とは全く関係ないけど、本日焼いたパン。
レーズンを入れてみました。
(奥に見えるは、エスプレッソポット。最近大活躍!)

って、それだけで他はいつもと一緒なんだけど。
徐々にステップアップ〜!!

おーーーー、今日でGW終わりか!
悲しい〜。。。
[PR]
by u_poko | 2010-05-05 18:29 | 日々の

GWご近所散策/その2

d0006422_233169.jpg気持ちいい〜。

うってかわって、GWは快晴続きですね〜。
じっと家にいるのがもったいなくて、自転車でご近所散策。

今日はU野の森です。
緑がたくさんあって、皆さん寛いでます。
これは、国立博物館。そーいえば入ったことあったかな。。。
d0006422_2363381.jpg

こっちは、子供のころ御用達だった、国立科学博物館。昔とは入り口が違う。。。
d0006422_2374655.jpg

そして、公園の噴水!!
d0006422_2382156.jpg
GWなので人は多かったですが、なにせU野の森が広いので、さほど気にならず。
でも、駅の方にいくにつれ、人混みの気配。

人混み嫌いなu_poko、もちろん避ける!
そんな方へは向かわずに直帰です。

公園が近くにあって嬉しいな〜。
やっぱり立地だーねー。
[PR]
by u_poko | 2010-05-03 23:13 | 日々の

GWご近所散策

やっと

引越ししてやっと落ち着いて来たので、
昨日はご近所巡りをしました〜。

d0006422_2313286.jpgまずはつつじ祭りも終盤にさしかった、N津神社。

露店もたくさん出てて、人もそれなりに多く、ほんとうにお祭り!って感じでした。

つつじシーズン以外はこんなほうまで見上げた事ないな。

d0006422_23151590.jpgそして、自転車通勤中に朝から微かに臭ってきて、呼ばれてる!行かねば!と思っていて、やっと行けたU野zoo。

カバさん。
でかい。。。

d0006422_23171089.jpgキリンと木と高層マンション。
高い。。。

私と関係ない。。。

d0006422_2318426.jpgゴリラのおっさん。
ってかメスかもしれないけど。

d0006422_23184629.jpgそして!
正直のところ、本日の最大の目的はこの子が見たかった!!

かわいい〜♡emoticon-0115-inlove.gif

そのまんま、ぬいぐるみ?

かわいすぎて、ここからなかなか離れられなかったのでした。

心ときめきまくりのzoo巡りでした。

zooの年間パスポート買いたい。
2400円だし!
[PR]
by u_poko | 2010-05-01 23:25 | 日々の


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧