<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キンカ堂自己破産

ガーーーーーン。

キンカ堂が自己破産したというニュース、かなりショックです。

子供の頃から、u_poko御用達のお店。
小学生の頃には意外に手芸クラブだったので、本当にお世話になりました。
通いつめたよ。

今年の冬も毛糸を買いに行ったばっかりだったのに(まだ出来てないけど)。
今度引っ越したらミシンも新たに買い、家で楽しく手芸しよーっと、思っていた矢先でした。。。

私は今後どこで布地買ったらいいのだろう。
ユザワ屋? うーーーん。
キンカがいい!!
それくらい、池袋近辺に住む女子にはお馴染みの店だったのです。

かなりショックです・涙
どこか買収してお店は存続してくれないかしら???
[PR]
by u_poko | 2010-02-23 23:44 | 気になること

国際交流フェスタ

意外に楽しい。

土曜に、国際交流フェスタがありました〜。
そのボランティアのお仕事に参加。
観光ガイドボランティア講座の生徒が主なボランティア。
私と同期の方々も何人も参加してます。

ボランティアといっても、ブースの受付でボーッとしてるだけ。
来る外国人はほとんど皆さん日本語OKだし。

どんなブースがあるかって、これがけっこうすごいんです。
全部トライアル形式なのです。

生け花、押し花、工芸盆栽、書道、版画、折り紙, etc.
日本の伝統文化を実際に試してもらうんです。

各団体が参加して、どんどん来たお客さんに教えます。
ぜーーーーんぶタダです。
区からはちょびっと実費とお弁当が出るくらいで、
参加団体はほとんど自腹、ボランティアです。

そりゃータダとなったら、外国人くるわ〜。
こんなに外国人いたんだって驚きと、皆さんどーやってこのフェスタの情報ゲットしてんだー!
と、フェスタの盛況ぶりにびっくり。

夕方には終了のフェスタ。
私がいたブースは終了前に材料がなくなって、早めに終わってしまいました。

いやーー、ぼーっとしてたけど、結構楽しかったな。
なーんて考えながら、駅へ向かって歩く途中、どっかで聞いたことがある声が前方から、、、C28を発見!!

なんか英語しゃべってるし〜。ロンドンのお友達と一緒でした。
てっきりフェスタに来たのかと思ったら、そーじゃなかったみたい。
先に情報流しておけばよかったかな〜。

それにしても地元でロンドン友達に会うなんてびっくりでした。
Internationalな一日♪
[PR]
by u_poko | 2010-02-22 01:26 | 語学って

ノロわれた家

ギャーーーー。

今、大流行のものに私ものっかりました〜!!

そう、先週の木曜日、ノロウイルスに感染、翌日の午後には発症でーす。

って、明るく言ってるけど、救急車呼ぼうと思ったくらい辛かったんですけど。。。

金曜午後、突然の腹痛と吐き気にみまわれ、早退。
電車の中ではフラフラで、途中で頑張ってポカリスエットだけは買って、家についたら即トイレ!!

嘔吐、嘔吐、オエーーーー。
を2時間以上&腹痛。

もう出ないのに、オエーーー。

半ば気を失いかけ、呼吸も乱れ、もしかして孤独死
とかまで浮かんで、私の「オエーーー」の声が部屋の中で響き渡る。。。
(あれ?やっぱり楽しそう?)

お次は下だよ!
と思ったけど、こちらは大したことなく終了。
ホッ。

いヤーーー、近年まれにみる苦痛でした。
結構、子供の頃から肉体系の痛い思い、辛い思いしてるけど、今回はかなりすごかった。

結局原因は、木曜に実家に行き、父から感染したらしい。
その日、父が嘔吐・下痢をやってたのでーす。
翌日に母も全く同じ症状に。

でも、実家にいたのはほんの数時間。
父と接触したのも30分もないくらいだったのよ。

ノロウイルス恐るべし!

えーっと、症状が治まっても、1週間くらいは排菌してるみたいなので、
私、ばい菌っ子でーす♪
飲みには誘ってくれるな!

って、変なこと書くな?

あ、そうそう、あとでネットで調べておかしかったのは、ノロウイルス感染は
「小児の場合は嘔吐、大人の場合は下痢が激しい事が多い」
らしい。
あら、私やっぱり、コトナ?
[PR]
by u_poko | 2010-02-15 20:36 | 日々の

交渉決裂!

何の?

って、秘密でーす。
ま、月末にもう一回交渉の場があるみたいだけど、期待薄でしょう。
ご縁がなかったということで!

結婚と同じね〜♪ホホホ(←私が言うからなお怖い?)

ふっ、また出直しです。

でも、今回のお陰でとーーーっても社会勉強になりました。
それに、なんか元気出て来たよ。

もっと稼ぐ〜、貯める〜!!
そこに気合いが入ってます。

だいたい何の話だかわかったよねえ?

それにしても、肩が痛い。
肩上げるときに痛いわけじゃないから、四十肩じゃないけど!!
(一応、言っておく!)
[PR]
by u_poko | 2010-02-11 22:29 | 日々の

英検単語テスト

燃えます。

英語のボキャブラリーが増えないのがずーーーっと悩みです。
ということで、ネットでいいサイトないかなーっと調べていたら、おもろいのみーつけた!

このサイトの クイズ$英検ミリオネアがはまります。

しっかりミリオネアの音楽も鳴って、つい夢中に。

でも、単語は難しいのよね〜。いまんとこ5問正解までしか行ってない(一応、ランキングには載りました!)。
ファイナルステージまで行けるようになりたい!!

追記:このサイトのボキャブラリー問題もよいです!
[PR]
by u_poko | 2010-02-09 22:15 | 語学って

英語観光ガイドボランティア・最終回

皆勤賞!

さーって、先日、久しぶりの英語観光ガイドボランティア・フィールドワークがありました。

毎回すごい早足で坂を上ったり下ったりと、山登り気分のフィールドワーク。
今回は歩行距離は少なめでした。

d0006422_21563035.jpgここは湯島聖堂(湯島天神じゃないよ!)の大成殿内。

湯島聖堂ってこんなに近くなのに、入った事なかったんだよねー。

論語講座とかもあるらしい。
今度是非参加してみたい!

d0006422_21582590.jpgここはおりがみ会館

館長のオジさんの手品師のような紙(神?)技。
ずっとしゃべり続けてるのに、手は止まらず、あっという間に折り紙作っちゃうの〜。

おりがみ会館の存在自体は知っていたけど、こんなに面白い場所だったのね〜。

d0006422_2223311.jpgこちらは日本サッカーミュージアム

まったくサッカーに興味無い私は、いまいちその面白さがわからず。。。
取りあえず円陣レプリカ+写真用に一人分スペースがあったので、撮ってみる。

あとは歴代ユニホームとか、サイン入りサッカーボールとか。
ってか、そもそも日本サッカーの歴史が浅いから無理ない?と思ってしまいました。

えー、などなど、とうとう本講座も今回で修了。
昨年4月に始まった講義→フィールドワークと、約10ヶ月の講座。

たとえ劣等生でも、参加する事に意義あり!と、無事皆勤賞でーす♪
今後は観光通訳ガイドやるはずなんだけど。。。
日本語でも無理だな。
難しいです、観光ガイドって。

とりあえず今月、国際交流フェスタがあるのでそのお手伝いでーす。
まだまだ知らない東京、日本の文化があります。
今後も楽しみ♪
[PR]
by u_poko | 2010-02-08 22:11 | 語学って


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧