<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メダカの共食い

きゃーーーーー。

先日お亡くなりになったメダカ一匹。
最初は水面に浮かんでいましたが、昨日の朝みてみたら、底に沈んでおりました。

すると、ほかのメダカがパクり!!
パクリどころか、肉を食いちぎるようにムシャムシャ食べておりました。。。

やっぱりやったか。

これが自然の食物連鎖ですね。
まさに弱肉強食の世界。

でも黒メダカだから小魚みたいで美味しそう!
って思ったのは不謹慎かしら?

そういえば、小さいタニシのようなものも出現しておりました。

ひゃーー、ビオトープまっしぐらですね〜♪
[PR]
by u_poko | 2009-07-30 22:27 | 生き物観察

グリーンアレンジ・2009夏

d0006422_2229295.jpgいろいろあるねー。

はーい。本日はフラワーアレンジメント教室でした。

すっかり暑くなったので、お花はすぐに枯れてしまいます。

ということで、今日はグリーンアレンジです。

花(葉?)材は、
タニワタリ:後ろの大きい葉っぱ
ヒペリカム:青い実のついたやつ
ナルコユリ:ちょっと白が入った葉っぱ
アイビー:いわゆるツタですねー。
アンセリウム(アンスリューム):フォーカルポイントの水芭蕉みたいな葉
ペッパーベリー:赤い実です

でした。

そして、前回のバーティカルデザインをベースに、自由にレイアウト!
左右均等にしないほうが、面白いデザインになるみたい。

うーーーん、葉っぱが大きくて難しい。。。
アイビーをクネクネさせて誤摩化す!

出来はともかく、夏らしいアレンジができました♪
来月末まで、教室もお休みです(花枯れちゃうからね!)

次も楽しみ♪
[PR]
by u_poko | 2009-07-29 22:38 | フラワーアレンジメント

メダカ死す!

ガーーーーーン。。。

今朝もルンルンでメダカ鉢を観察。

1、2、3、4、、、、、あれ?5匹目が見つからん!!

と思ったら、水面にプカプカ浮かぶメダカちゃんの死体発見!

エーーーーーン。涙・涙・涙

なぜ、もう????

なにがいけなかったの????

でも、すっごい小さいから、シラスみたい。
え?不謹慎?

南無〜。

一応ビオトープなので、自然体系に逆らわず、死体はそのまま放置することにしました。
いずれ、土に埋もれて、プランクトンが発生して、ほかのメダカちゃんの餌になる?

だけどなんでだろーー?
ほかのメダカちゃんは元気なのに。

会社の人の話によると、強いオス一匹が、ほかのオス全部を殺して、
ハーレムを作る説もあります。
でもそれは熱帯魚の話。
メダカでもそんなのあるのかねえ?
[PR]
by u_poko | 2009-07-28 22:45 | 生き物観察

ビオトープ完成!!

d0006422_222992.jpg待ってました!

結局水草はネット通販で買いました。
杜若園芸という水生植物を栽培・販売している京都の園芸店。

どんなクオリティーの草がくるのか心配でしたが、そこいら辺のショップで買うよりはるかに良い苗が来ました!!

やっぱり産直品は違うねー。
梱包も植物が苦しくならないようなしっかりとしたものでした。

大満足!

そして、あわてて素焼きポットと赤玉土を買って来て、あのメダカ鉢をレイアウト。

右上:ミニシペラス
手前:クリスタータ
左上:ウォーターバコパ

です。
浮き球も入れました。

さらに!!!
メダカちゃんも買ってきました!!
池袋東武の屋上のアクアショップで、黒メダカ5尾で420円。
今、メダカブームで、いろんな種類売ってるんだよねー。

メダカちゃんもメダカ鉢に投入。
小さすぎてカメラには写らないけど。。。残念。
最初はキョロキョロしていましたが、いまやすっかり馴染んでます♪
ちょっと今日は暑くて辛かったかなあ?

そして、実家からホテイアオイももらって来て、
すっかりメダカちゃん安住の地となりました。

どーしよー、赤ちゃん増えたら♪

と、ベランダで何やら鉢に向かってずーーーっと、しゃがんでる怪しい女がひとり。
でも生き物観察ってやっぱり面白いん♪

d0006422_22113737.jpgさて、その他の変化。

ミニトマトが赤くなってます〜。
明日には収穫!?

d0006422_22123446.jpgそして、そのみつの靴が仕上がり!!

かわいい箱とトートバック。
わーい。
これだけでもウキウキ。


d0006422_22141849.jpg
ジャーーーーン!!

ううう、私にもジャストサイズの靴があるなんて・涙涙涙007.gif

7ヶ月待った甲斐がありました。

今度はサンダルじゃなくて、普通の靴が欲しいな〜。
[PR]
by u_poko | 2009-07-26 22:22 | ガーデニング

胃カメラ飲む!

オエオエオエーーーー。

今回で2回目なんです、胃カメラ〜。

最初は9年前。
そのときは、結局すこーしタダレてるかもしれないけど、異常なし。

そして、今回は、、、
やっぱり異常なし!

でしょーー、だから言ったじゃーん、先生。
機能性胃腸症だって!(安倍晋三で有名になったsyndrome?)
自分で勝手に診断♪

先生の診断は、
胃酸過多、胃下垂
でした。ストレス無くなれば治るでしょう、って、それが問題だと。。。
それにこれって、diseaseじゃないよね。。。

なぜか今回、前回に比べて内視鏡の質ははるかに上がっていると思われるのに、
オエオエがひどかった007.gif

前回はスルッといったのになあ。。。

まず、麻酔のジェルのんで・
喉から先になかなか進まない!涙・涙・涙

うーーーん、喉が腫れてるんだよね、最近。
普通に物飲み込むのも時々つかえるからね。。。そっちのほうが問題?

と、かなり苦しい思いをした割に、予想通りの結果でした。
しばらくぐったり。

検査って体に悪いよねー。
おーーー、やだやだ、本当に病気になったら医者には行かんぞーーーー!!
と心に決めたのでした。
[PR]
by u_poko | 2009-07-23 21:00 | 日々の

RIP SLYME@武道館!

うひょーーーー。

本日、行ってきましたRIP SLYMEJourneyツアー@武道館♪

2階席だったけど、視界を遮るものもなく、舞台がよーく見える席。

ライブは最初から最後まで、ノリノリの最高のエンタメでした。
MCもほとんどコメディ(エッチトークもあり!)。
何もかもすべてが明るいの、カラッとしてるの。

4人の声のバリエーションで曲の雰囲気も変わるし、
ダンスも楽しめるし。
いやーーー、これぞ本当のエンターテナーだ。

でも、久しぶりのライブで、
汗ダクダク
脚ガクガク?

ライムった?

お休みなさ〜い。
明日は皆既日食だね♪
[PR]
by u_poko | 2009-07-21 23:37 | 日々の

三連休最終日

d0006422_19364216.jpg皆さんは?

とうとう三連休最終日ですねー。

皆様いかがお過ごしですか?

私は、実は4連休。
祖母が亡くなり、金曜から休みました。

祖母が亡くなったとはいっても、101歳でした!!
すごい!!!
まさに、大往生です。

でも、家系的に長生きなようで。
自分がこんなに生きるの?と思うと、かなりげんなり002.gif
あんまりその件、考えないでおこーっと。

さて、10何年ぶりの山梨の田舎。
昔よりも錆びれてしまったような気がする。。。

↑家の横の道。
昔は舗装なんてされてなくて、沢も自然な状態でした。
沢蟹取って遊んだものです。

まさにビオトープだった。
のに。。。

d0006422_19394999.jpgこっちは庭。

というより、野山?

小さい頃はすべてが大きく、長く感じた。
今行ってみると、なんか全部小さいし、近い。

いとこたちと汗だくで行ったプールなんて、徒歩15分もかからなかったんだよねー。
そのプールも今はありません。

アマガエルと一緒に遊んだプール。。。

d0006422_1942283.jpg最寄り駅ホームより。

いまや無人駅になってしまいました。
車社会ですね。

降りた人も祖母の葬儀に参列する人のみだった。。。

乗車整理券取って料金払う電車になってるーーー!!
バスみたい。
というか、正しい乗り方わかりませんでした。

d0006422_19441488.jpgそのホームから見える景色。

緑しかありません。
この景色だけは変わってないな。
ああ、マイナスイオンたっぷり♪

それに山梨ってやっぱり山ばっかり!!
やっぱり私の山好きもここに起源あり。

行きの電車も登山者でいっぱいでした。
ううう、私も登りたい!!

8月には雲取山行きを是非!!!

さて、山梨行き以外には、ビオトープ製作のために、熱帯魚屋にいってみたもののよい草に巡り会えなかったり、再びバジルペースト作ってみたり。

おお、新品フードプロセッサー、ばっちりです!!

そして、明日はRIP SLYMEライブ@武道館でーーーーす!!!
踊るどーーーー!!

え?普通は踊らない?
まーーー、いいじゃん〜。
無礼講じゃ♪
[PR]
by u_poko | 2009-07-20 19:57 | 日々の

ひょっとして熱帯夜?

しつこいようですが。

暑くなるとインドを思い出さずにはいられません。

先日の英語観光ボランティアでも、ムンバイ在住だったオジさんが、
「日本もムンバイみたいに暑くなってきたねー」といっていました。

きっと同じ心境なんだと思います。

でもねー、ほんと今の部屋は快適です。

窓を開ければ風が入ってくるし、
窓を開けても静かだし、
窓には網戸もついてるし、
網戸がついてるからも入ってこないし。

インドのあの部屋は、
窓が密閉するというシステムになってないし、
窓を開けてもぜーーーーんぜん風は通らないし、
ドアと窓両方開けると、砂埃が入って部屋がジャリジャリになるし、
窓を開けてなくてもうるさいし、臭いし、
網戸はもちろんついてないし、
だから蚊はウヨウヨ飛んでるし、
トカゲくんと一緒に暮らしてたし。
ああ、死ぬほど暑い部屋だった。。。

だからほんとにねー、私今、ハッピー♪
ん?なんか違う?
(トカゲくんがいないので、ゴッキーが怖いなあとちょっぴり不安もあるけど)

というか、日本人の贅沢病ってどーにかならないかなあ。
物欲の強い人が多くてなんか嫌だなあ(自分も含め)。
そしてお金がすべてのような風潮もあるような。

日本の今の歪みはすべてそこから来てると思うんですけど。

お金を稼いでいることがよくて、貧乏が不幸っていう発想も嫌だし。
貧乏をアクセプトできない社会が実は一番不幸だと思うんだけど。

だって昔は皆貧しかったはず。
貧しくても、明るかったよね。
今のインドみたいに。
(かといって、貧しい国の子は目がキラキラしてて!みたいな話も好きじゃないんだけど)

日本って心が貧しい国になってしまったんだなあ、と海外行くといつも思ってしまう。
たぶん、昔の日本はそうじゃなかったと思うけど。

ただ、イギリスなんかと比べて、本当の豊かさという点でいうならば、日本は相変わらず貧しい国であることには違いないし。
(これは絶対そう!日本は戦争に負けた元々貧しい極東の国なんだなあと思わずにはいられない)。

本当の幸せってなんでしょう?
普通に幸せってなんでしょう?

ただただ、すべてに対して、感謝する気持ちを忘れたくないな、と思うのでした。
[PR]
by u_poko | 2009-07-15 00:20 | 気になること

ミニトマト・枝豆の生長

d0006422_21244891.jpgかわいい♪

最近のベランダ状況。

まず、ミニトマトに実がなってまーす。
いつ赤くなるかしら?

なんか、リンゴみたい。

d0006422_21255945.jpgそして、とうとう枝豆を収穫してみました。

でもまだ少量。

茹でて食べる。。。。

わーーーーい、ちゃんと枝豆の味♪
って当たり前?

ただ、茹で時間が短かったせいか、少し硬めでしたが。。。

d0006422_21271379.jpgそして昨日、ハンディタイプにしようかどうか迷いましたが、Gyaoの意見も参考にして、フードプロセッサーを買いました!!

クイジナート社のプロセッサー。
馬力が全然違うらしい。
飲食店なんかだとここのメーカーのものを使っているらしい。

そしてなによりもシンプルで、小さい!
¥6980
でした。(ビックカメラ価格)

と思ったら、蓋に大きな亀裂が!!
ということで、本日交換してやっとこさ写真を撮ったのでした。。。

これでまたバジルペーストが作れます♪
うちのバジルたち、まだまだ生長しておりますので〜。

d0006422_21304021.jpgおまけ→

サンシャインに巨大チェブラーシカがおりました♪

携帯カメラで撮りましたー。
今は携帯の壁紙になっております001.gif
[PR]
by u_poko | 2009-07-12 21:34 | ガーデニング

英語観光ボランティア講座/レクチャー最終日

ふー、なんとか。

暑くなって、完全に冷房病です。
家ではまだエアコンなんて使ってないけど、会社がね。。。

のぼせた感じ、頭痛、胃痛、食欲不振、脚の冷え。
あーー、完全に自律失調。
今日から腹巻き装着です。

えーーー、フラフラ状態で、最後の英語観光ボランティアレクチャー。
本日はロールプレイ

皆さん、よくしゃべります。
私は相変わらずのシドロモドロ。

皆さんのロールプレイの感想は?と聞かれても、日本語でも一言二言の感想しかない私が、英語でなんと言えようか!!

どーもチャットっぽいおしゃべりって、日本語でも英語でも苦手です。
これって英語上達しない原因だよね。。。

ま、あとは現地実習だからお気楽だわー♪
少しは観光情報集めてまとめないと!
[PR]
by u_poko | 2009-07-10 23:51 | 語学って


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧