<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

肥満問題バッサリ

すごい言い切り記事。

これ読んでどー思う?
インドでは真逆です(富裕層がデブ、貧困層がヤセです)。それは発展途上国だからかねー?

三浦 展激白!なぜ下流おじさんほど、『デブ』になるのか

アメリカでは低所得層ほど肥満が多いといわれるが、日本でも体形を見れば階層がわかる「体格格差社会」になりつつある。デブと下流の危険な相関関係を『下流社会』の著者が警告する。

上流と下流では、下流に属する人ほど太っている。身もフタもないことを言うようだが、まぎれもない事実である。
 私は2年前、20歳から44歳の男性に、生活水準とBMI(体格指数)の関係について調査を行った(※)。

BMIとは、体重(キロ)÷身長(メートル)の二乗で求められる肥満度の指標で、25以上は太りすぎである。そしてその調査結果によると、生活水準が「上」であると答えた人のうちBMI25以上の人の割合は14.7%だったのに対し、生活水準が「下」の人では、27.2%がBMI25以上だったのである。

貧乏人はガリガリで、金持ちは太っているという図式は、もはや完全に過去のものとなった。いまや上流ほどスマートで、下流はデブというパターンが定着しつつある。アメリカでは以前から、「低所得層ほど肥満が多い」のは常識だった。そしてついに日本も、体形を見れば階層がわかるという「体格格差社会」に突入しつつあるのである。ではなぜ、下流に肥満が多いのか。原因のひとつには、やはり「意欲」の問題があるだろう。

私がつねづね指摘しているように、下流は人生全般に対する意欲が薄い。働いたり、勉強したり、結婚したりするエネルギーに乏しい。簡単に言えば、「下流は面倒くさがり」なのだ。だからこまめに体を動かしたり、自分で買い物をして、素材から料理したりすることを嫌う。したがって、ハイカロリーなわりに栄養価の低いファストフードや、コンビニ食ばかり食べる。面倒くささが高じると、食卓で箸を使うことすら億劫になり、パソコンや携帯を操作しながら片手でパンやおにぎりをかじる。しかしこれはまだいいほうで、お菓子の類を食事代わりにすることも珍しくない。当然、こんなものでは満腹感が得られない。そこで必然的に間食が増える。そしてますます太っていくという悪循環なのだ。

しかし太ったところで、彼らに「なんとかしなきゃ」という危機感は薄い。つまりダイエットをするのも面倒くさい。それでますます太るというわけだ。

ある看護師さんの話によると、「下流の患者ほど病気になっても治そうとしない」という。健康は、よりよい人生を送るための基本である。ところがその意識が低いということは、極端に言えば、「別にいつ死んだってかまわない」という投げやりな気持ちが潜んでいるとも考えられる。もしそうだとしたら、彼らにとって、標準体重をオーバーするくらいのことは、たいした問題ではないのだろう。

※「男性仕事・生活調査」
 調査主体:(株)カルチャースタディーズ研究所、(株)イー・ファルコン
 調査実施:(株)ネットマイル (『下流は太る!』(扶桑社)より)

[PR]
by u_poko | 2008-11-30 12:04 | 気になること

ムンバイ・テロ

ショックです。

あのタージが燃えている。。。
日本人出張者の方が亡くなりました。
ご冥福を祈ります。
たまたまその方とは知り合いではありませんでしたが、悲しくて涙が出てきます。
そして日本人以外に亡くなったたくさんの人たちについても。

ムンバイ在住の日本人の友人・お世話になった人たち、皆無事なんだろうか。
ただただ今は「きっと大丈夫」と信じて、祈るばかりです。
(その後、一部の友達からは無事との知らせがきました)
[PR]
by u_poko | 2008-11-27 22:12 | 気になること

いざ上海へ

久しぶり?の海外でーす。

年末前に、上海行きが決定しました!!
Yコのお家に居候予定。

海外行くと決まった途端、ウキウキしてきました。
やっぱり私って海外旅行好きなのねーっと実感。

随分海外行ってないなーっと思ったけど、殴られそうですね。
インドから戻って来てまだ半年しか経ってませんでした。
ああ、インドの記憶ももう遠くへ。。。

あまりにも違いすぎて、今の環境からすると、
ありえなーい!!
という感じかしらん。

あら、航空券ゲットしたとたんに、何やら区役所からドキュメント。
げ、前年分の住民税督促状。

きゃーーーーーー、想定外の出費です。
かなり高額。
そう、インドに行っていたせいで支払いが先延ばしになり、分割払いになってなかったのです。

ショック。
留学前に働いていて、これから帰国する方、気をつけましょう。
住民税は後払いです。
[PR]
by u_poko | 2008-11-26 00:08 | 気になること

京都

d0006422_15441145.jpg

なかなかいいところですねぇ。
[PR]
by u_poko | 2008-11-20 15:44 | モブログ

明日から京都でーす。

寒い?

そのことばかりが気になりますが、久しぶりのシュッチョウです。

いやーーー、もうお仕事自体は楽しいのに、いろいろと困ることもあるんですねえ。
お陰で近頃疲れてますが、アリナミンAと朝の充実したお食事で乗り切ってます。

京都の紅葉みれるのかしら?
そんな時間ない?

とにかく、明日は早いのでもう寝ます。
おやすみん♪
[PR]
by u_poko | 2008-11-19 22:58 | お仕事

素敵な通勤路

d0006422_953751.jpg

毎朝マイナスイオン浴びてまーす。
[PR]
by u_poko | 2008-11-17 09:05 | モブログ

普通の土日

ひ弱いので。

近頃u_pokoお疲れ気味。
まさかDrとドーナツ屋で歓談するとは思ってもいなかった今週、社内的にも問題あったりで、本当に疲れました。

よって、土曜。
ゴミ出しがあるため、ひとまず普段通り起きる。
洗濯。
芽キャベツとブロッコリーの鉢に無理がきたので、大きい鉢に植え替える。etc.

結局、お昼から「お昼寝ね〜♪」と思って、起きてみたらに。。。

ムクッと起きて、そそくさと晩ご飯。
そして、そそくさと寝る。

すごい!4時間昼寝したのに、夜10時に再び爆睡しました!!

翌日曜。
まったりと、11時頃に布団からでる。

いったい私は、昨日から何時間寝てるの?
朝・昼・おやつ・晩とガッツり食べて、すでにまた寝るモードになってます。

眠れるときは眠れるものですねー。
おやすみん♪
グー。。。
[PR]
by u_poko | 2008-11-16 21:04 | 日々の

久しぶりの晴れ

d0006422_945564.jpg

そして秋ですねぇ。
[PR]
by u_poko | 2008-11-13 09:04 | モブログ

今度はほうれん草

d0006422_2192470.jpg生命力ってすごいねー。

先週末、ほうれん草の芽が出ました。
発芽まで約1週間。

先週あたりから、急激に寒くなってきたので心配でしたが、生物の生命力に感動です。

でも、問題が私に。。。
寒くてベランダに出たくないの!

いやーー、ほんと最近寒いでしょ。
体がまだインド仕様の私にとって、
急に寒くなられると、体が追いつきません。
もう暖房つけてたら変?
こないだはダウン着てでかけてしまったんだけど。

ブルブルブル。。。
凍える日々・涙。

でも本日u_poko誕生日。
心温まるメッセージをどうもありがとうございました♪
ポッ。
[PR]
by u_poko | 2008-11-11 21:24 | ガーデニング

小室哲哉逮捕について

けっこうショック。

hiyoccoのコメントでも暴露しましたが、私TM Networkのファンでした。

そしてこの小室哲哉逮捕事件に伴って、レコード会社が小室っち関連の作品の配信、発売の自粛って動きに、どーも納得いきません。

作品は、作品だろ!
事件と一緒にすんな!

そんなことやってたら、どんどん客はYouTubeに流れるぞ!!


と言いたい。
作品は作品と、どうして評価できないの?
音符・楽曲まで悪者なのか?

しかも今回の事件、はっきり言って、一般人にはちっとも迷惑かかってないし、単に当事者同士のお金のもめ事がうまく収まらず、刑事告訴されちゃっただけでしょ?
曲が聴けなくなることのほうがよっぽど迷惑です。

それに相変わらずのマスコミの対応、ひどい。
借金地獄になって何が悪い?落ちぶれて何が悪いの?
人のそーゆーところだけを取り上げるやり方、ほんと醜い。
だったら社会保険庁横領事件だの、政治家の汚い金の話はどーなるんだ?
もっと心の腐った人間いっぱいいるぞ!

こーだから日本はいつまでたっても文化貧国なんだなーっと、悲しく思うのでした。
[PR]
by u_poko | 2008-11-07 00:35 | 気になること


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧