<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祝・ネット開通!!

待っていたよー!!

本日、

ネット開通いたしました!

そんなでかく書くな?

だって、あの後、結局ワイヤレス諦め、買ってしまったUSBはお店の兄ちゃんに価格の5%払うから買い手見つけろって頼み、、、

ほとんど諦めていたんだもの。。。

ところが、ラインを引いてくれるオジサンがいるらしいとの口コミ情報を得て、直ぐに電話。
すると数時間後には来てくれて、本日工事して開通となりました!

でも、工事といってもね、屋上からLANケーブル引っ張ってきて、その場でLANの口くっつけて、以上!!

あれ? 普通間に中継するものとか、電話回線は???
ひょっとしてイリーガル?

ま、いっか、繋がったから!!
[PR]
by u_poko | 2007-11-27 22:55 | インド通信

インドの肥満

オベちゃんいっぱい!

皆さん、インド人って痩せてるイメージ?それとも太っているイメージ?

どちらも正解!!

そもそも、物乞い系、ホームレス系が太っているわけはなく、しかし一方で、ものを買うのに困らない階級(とやはり言うべきでしょう)は、太った人が多いですねー。

でも、カレーって新陳代謝がよくなるんじゃあ?
確かに、そうかもしれません。

でもね、それ以上にやたら甘いものがたくさんあるし、なんと言っても皆さん動かないから。

家の目の前からリキシャーまたは車に乗り、目的地まで着いちゃう。
店のドアを開けるドアマンはいるし、家に帰れば洗濯、掃除、面倒な家事は全部メイドさんがやってくれる。会社にもオフィスボーイがいてコピーやら何やら全部やってくれる。

さらに、デリバリーがすごい発達しており、コーラ1本だけでもデリバリーオーダーできる。

インドでスポーツやろうにも、ろくな場所がないし、そもそもスポーツ文化がない。クリケット、サッカー、ぎりぎりゴルフくらい。

ということで、インドでも一部の階級の人にとっては「肥満」がちょっと気になる話題らしく、連日、新聞にはダイエットねたが載っております。

でも不思議。外には痩せた物乞いいるんだよ。
この国ってすべてが極端なんだよね。
それで成り立っている社会って、日本人からすればありえない。

日本人からじゃなくても不思議かも!

でも、でもどうなんでしょ?
インドってほんとうにこれから伸びる国なのでしょうか?
来てみてかなりこの点について???がつきました。

ま、これについてはまたいつか。
[PR]
by u_poko | 2007-11-27 12:25 | インド通信

最近買ったもの

すっかり金銭感覚は現地人です。

d0006422_1221107.jpg部屋にベッドしかなかったので、ちっちゃい机と椅子を買いました。机が680ルピー(約2000円)、椅子が200ルピー(600円)

しばらーく歩いて、ありそうなお店に入って聞いてみると、タンスの中からいろいろと出してくれました。お店のオジサンが親切で、日本から来てまだ1ヶ月と言ったら、「Welcome!」と言ってくれました。

d0006422_12243412.jpg以前にも行ったマニッシュマーケットで、スカート!

120ルピー(360円)。

なんか子供用サイズのような気がするけど。。。

d0006422_12253347.jpgサンダル(チャッパル in Hindi)

150ルピー(450円)

ようやく履けそうなサイズを見つけました。

これ以外にも、クッションを買い、部屋もだんだんインドっぽくなってきたような。
日曜には、ショッピングモールに行き、西洋的スーパーで久しぶりにドカッと買い物をして、手作り餃子。

でも、こっちの小麦粉って茶色いんだよね。だから皮も茶色になっちゃった。まさにチャパティーの色です。
それに鶏肉がポソポソしてて、餃子のジューシー感がなかった。。。肉がいかんよね。でも鶏肉しか売ってないし。
[PR]
by u_poko | 2007-11-26 12:32 | インド通信

Kちゃんお誕生日会

d0006422_12172027.jpgどんだけ~、いたんだ日本人!

昨晩は先日も登場したKちゃんのお誕生日会がありました。
インドでは誕生日が重要らしく、オプショナルではあるものの、自分の誕生日に有休を取れます。

さて、その会場はムンバイ一高級なイタリアンレストラン!だそうです。
価格も「0」が一つ違うようなところ。ま、円にしてみると、日本のレストランのお値段くらいですかねー。

とりあえず、自炊だと肉をほとんど食べないため、たくさんあるお肉系にかぶりつく。
また、気持ちは禁酒中なのですが、晴れの場ということで、ビール!

えーー、食い気ばっかりのようですが、そんなことありません。
ちゃんと周りの方々ともお話をいたしましたよ。

結局総勢20人くらい。
インド人、韓国人、台湾人が数名ずつで、残りはぜーーーんぶ日本人

ここら辺にこんなに日本人がいたことにびっくりしました。
でも駐在さんがほとんど。

帰り際、駐在の誰かから
「リキシャに乗ったことないから乗ってみたい」という声がポロッと聞こえ、

私はリキシャ通勤だもんねー!とちょっと意味不明に誇らしげな気分になって(違うだろっ!)
そんな気分が悲しくもあり

ああ、ネットは家からまだつながらず。もうあきらめるか?
[PR]
by u_poko | 2007-11-23 12:33 | インド通信

ヨガ教室見学

ムムム。。。

先日、これまたショップハンターYキさんのお陰で、家の近くにヨガ教室があることを知る。
早速見学に行ってみた!

まず問題は早朝か早めの夕方にしか教室がないこと。
そのために7時半出社して、気合いれて行きましたー。

でもれいのiBook事件のせいで20分くらい遅れてしまった。

教室についたとたん、レッスンを中断して生徒のほうが私たちにガーーと言ってきた。
争点は、「この時間に本当に間に合うのか?」ということだったようだが、
私から言わせれば、

あんたらインド人が時間にだらしないから遅れたんじゃい!

といいたかったところだが、まあ我慢。

レッスンの続きを見る。

ん?

ま、前半はこんなもんかなーーー。と大目に見る。

ん?んーーーーー。。。

はっきり言って、単なる

ストレッチ体操教室

にしか見えないんですけど。
しかも生徒は私たちに自信満々でヨガについて説明してるけど、

なんでそんなに体硬いの?

とつっこみを入れたくなりました。

日本のヨガのほうがすごそう。
それとも、このヨガ教室がそんなもんなだけかなあ???

インド・ヨガに幻滅。
[PR]
by u_poko | 2007-11-22 12:48 | インド通信

近況を写真で!

写真だと奇麗にみえるもんです。

d0006422_1213272.jpgまず、咳風邪、完治しました!
おおお、喘息じゃなくてよかったよ。

記念にインド産咳止めシロップ!

d0006422_1215063.jpg会社のYキさんと駅前通りを歩く。

d0006422_1221245.jpgアーユルヴェーダショップ

先週土曜日には、日本人の仲間に連れられて、初めて南の街!へ行きました。ここら辺は「歩き方」にも載っているエリアです。

d0006422_1222718.jpg途中でタクシーに乗って見える景色。

どうだ!汚いだろ〜!

d0006422_1224394.jpgこんな風に路上で普通に人が寝てます。

犬もね!

d0006422_123190.jpgと、思いきや、突然現れたクリケットスタジアム。
インドのスポーツってこれくらいしかないっぽい。

だからインド人太ってるの???

d0006422_1232549.jpgショップハンターYキさんのお陰で、タージマハールホテルに入り、住めるようなトイレに入って(これがメインか?)、ちょっと買い物して、夕食後には久しぶりにカフェりました。後ろの方でクッキー選んでいるのがフラットメイトのMヤちゃん。

d0006422_1234219.jpgカフェの外から。

どこのお店も必ずドアマンがいます。

d0006422_1235712.jpgそしてチャーチゲート駅。

d0006422_1241292.jpg翌日には、家から歩いて海岸に出てみる。
これだと結構奇麗な場所に見えちゃうじゃん。
でも目の前で、物乞い系の子供がゴミをどばーっと捨てておりました。
それに、遠くーーーに見えるのは、浜辺のスラム。。。

街へ出て、一つ発見!!
私の住んでいる郊外のほうが空気が汚い!
なんで??? 郊外なのにーーーー。
[PR]
by u_poko | 2007-11-21 12:06 | インド通信

インド携帯電話事情

まだまだまだまだ、、、、

インドでもプリペイドの携帯電話を購入しようとすると、、、

書類が必要なんです。まず、

パスポートコピー、カンパニーレター、つまり身分証明が2つ必要。
そして証明写真。
なんでプリペイドなのにこんなに面倒なんでしょう。

そして会社が手配してくれたのでSIMカードだけはすぐにゲット。
携帯本体は、UK携帯が使えるかもしれないと思い、日本から送った小包に入っているUK携帯を待つ、、、、こと15日以上!

EMSで送ったのに!!(3日で届くというはずだったんですけどー)
到着前にネットで小包追跡調査をしてみると、予想通り日本からは発送翌日に飛行機に乗ってます。つまりほとんどの日数をインド国内で過ごした私の小包ちゃん。。。

えー、話がそれましたが、さっそくインドのSIMカードをUK携帯に入れてみる。
がーーん、使えない?SIMロック掛かってる??

うーん、これは違法でもなんでもSIMロック解除してもらおうかしらん。
だって、こっちの携帯高いんだよ。

安くて1600ルピー(約4200円)

こっちの物価考えたらめちゃ高い。
でもインド人って結構いい機種もっているんだよねー。
月給の何分の1だろうか?それとも皆さん金持ち?

そして携帯の普及率もかなり高いと思われます。
そこらかしこに携帯ショップあるもんね。

彼らは携帯が大好きらしく、それこそ常に携帯しています。
つまり、仕事中であろうがマナーモードという概念はなく、普通に携帯に出ます。

超テキトー。

楽チンでいいんだけどねー。私はテキトー全然OKなので!
[PR]
by u_poko | 2007-11-15 18:36 | インド通信

インド人の特徴

その意味曖昧だーねー。

こっちにきて、インド人をよーーーーく観察していると、気になることが出てきて。。。

その一つが、何か話してOKな状態になったり、その結論がでたりした後に、

首を振るんです。

しかもその振り方は、うーーーん、なんて説明してよいのやら、
そうそう、ドリカムの吉田美和がよく横にクネクネ首振ってるでしょ!
あれの簡易版みたいな振り方なの!!

弊社HRのAタは首振りプラス、最後にウィンクします!!

私が日本に帰って、首をクネクネしてたら、インドのせいだと思ってください。
[PR]
by u_poko | 2007-11-14 17:02 | インド通信

初めての列車

ファーストクラスなのに〜。

今日は外国人登録をしにムンバイの中心地へ行くため、初めて列車に乗りました。ガイドはやっぱりOffice Boyです。

d0006422_1311864.jpg駅についてみると、すごい行列。切符購入窓口も駅のそれとは思えない怪しいたたずまい。列の間には物乞いの親子がいるし、まあ、「混沌」とはこのことですねえ。

d0006422_1313894.jpgそして駅のホームから線路を見れば、ゴミ、ゴミ、ゴミ、、、
ああ、臭い。

d0006422_1315830.jpg噂に聞いた通り、列車に人が箱詰め状態!
でもこれはまだ空いていたほうなんでしょう。

それに、私はファーストクラスの切符を買ったので、楽ちんです!
と、言いたいところですが、、、

どこがファーストクラスじゃい!

と言いたくなるような汚さでした。
チケット代はセカンドの10倍くらいするんだけど(と言っても、日本より安いけど)。

おお、それにしても窓はないし、扉もない列車。
そして見える景色はスラム、スラム、スラム。。。

ひたすら臭い。タオルで顔を押さえていても臭い。

d0006422_1322626.jpgおまけで駅前をリキシャの中から。
でも見えるのはリキシャばかり。

ああ、咳風邪がひどいんですけど!
大気汚染のせい?ひょっとして喘息?

会社にあった、咳シロップを飲ませてもらったら、効果テキメン!
インドの病気にはインドの薬でしょうかねえ???
でもちょっと怖いけど。
[PR]
by u_poko | 2007-11-13 13:04 | インド通信

洗礼を受けました

きゃいーん。

朝起きてみたら、腕、脚、そしてトレードマークのおでこにブツブツが!!

えーん。。。

蚊ではないと思われます。だって痒くない。
蜘蛛?蟻?ダニ???

対症療法で、ムヒを塗る。

That's all.

あヴーーーーーーーーーー。
[PR]
by u_poko | 2007-11-12 17:59 | インド通信


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧