<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

逗子マリーナ続編

d0006422_17364793.jpg

[PR]
by u_poko | 2007-08-31 17:36 | モブログ

会社保養所@逗子マリーナ

d0006422_1622645.jpg

気分はグアム!(行ったことないけど…)
[PR]
by u_poko | 2007-08-31 16:22 | モブログ

村上綾個展、美術手帖レビューに掲載

おめでとう!

そういえば、本人から先日聞いたのに、載せるのを忘れておりました。

9月号(今月発売)の美術手帖の198ページ(たぶん)に、綾個展のレビューが載ってます。皆さんも見てみてねーーーー。

個展に、雑誌レビュー掲載に本当におめでとう、お二人さん!!
[PR]
by u_poko | 2007-08-27 23:30 | 日々の

飛べないカラス

辛いです。

今日、公園を散歩中に嫌なものを目撃してしまいました。

公園内のごみ箱からゴミが溢れていて、それを一羽のカラスがつついておりました。

すると、オジサンがそのカラスを追い払っている。
ま、これくらいはいい。

でもそのカラス、どうやら羽をケガしていて飛べないらしい。
だからオジサンに追い払われても、地面でピョンピョンして逃げるだけ。

さらにこのオジサン、もうゴミからは逃げたカラスを、脚で蹴飛ばそうとしているの!!
(ええーーー、なんてことするんじゃ!このオッサン!もうゴミ漁りはやめたんだから、それでいいじゃんねえ)

逃げるカラスを追うように、このオジサンは今度は落ちていた木の枝を拾って、それでカラスを殴っている。。。。
(思わず目を背ける。単なる弱いものイジメじゃん!)

ああ、嫌なものを見てしまいました。
そして、それを止められなかった不甲斐ない自分にも嫌気が。
暴力という恐怖に負けたことが口惜しいです。。。。

すると、通りがかりのオバサンが、
「可哀想よ〜」
と言っておりました。

オバサン、偉い!
[PR]
by u_poko | 2007-08-26 23:26 | 日々の

英語の先生

どうなんでしょう?

最近、あるイギリス人から、英語の個人レッスンを受けています。
2、3週間に1回くらいなんだけど。

彼女は日本の公立中学校で英語補助要員の先生として働いています。
で、会う度に彼女は日本人英語教師について怒っております。それは、

英語の先生なのに、英語しゃべらないこと。

だそうです。
授業中、教科書を読む以外はぜーんぶ日本語。
あまりにもムカついて、「授業中は英語話せ!」とぶち切れたらしいです。

でも、結果変わらず。。。
イギリス人からすれば、英語教師がなぜ英語しゃべれないんだっ!という思いはあるんだろうけど、日本の現状を考えれば、英語の先生もお気の毒にという気もしないでもない。

私が中学生の頃は、そんな外人先生に英語を習うことさえなかったんだけど、結局形ばかりで、実態はそんなに変わってないのかな〜。小学校に英語導入とか、国際化の必要性だの言ってるけど、教えられる人間がいなんじゃねえ。

結局は自力でどうにかするしかないのかねえ?

ああ、孤立言語の日本語は辛いよ!!
[PR]
by u_poko | 2007-08-23 00:11 | 語学って

暑さの楽しみ方

いろいろありますが。

結局あの猛暑の後、1日だけ最高気温26℃というのがあって、またもとに戻ってしまいましたね。

でも、33℃って聞いて、じぇんじぇん余裕!と思えてしまうのがこわいけど。

なんだか最近、あんまり更新しておりませんが、忙しいというか、イベントが多過ぎて、書き切れないというのも理由の一つです。

えーっ、そんな中、どうも胃の調子は相変わらずで、ふと胃の調子が最悪で、でも暑いから冷たいもの飲みたいなーーって思ったときに、スーパーで目に留まったのが、

カルピス(希釈用)

でしたん。
今さら?

でもねえ、自分で濃度が調節できて、氷入れて、なんとなくお腹に乳酸菌入れられて、子供の時を思い出して、ちょっと嬉しいの、カルピス。

いろいろ新しいドリンクが出ていますが、むかーーーしからあるこの味はいいよね〜。
理想を言うならば、山を眺めて蝉の声を聴きながら、飲みたいけれど。

ああ、懐かしい子供時代@山梨の田舎です(夏はいつも田舎で過ごしていたのです)。
[PR]
by u_poko | 2007-08-21 21:05 | 日々の

日本史上最高気温

熱過ぎ。

東京連日35℃以上。

日本史上最高気温

40.9℃

を3個所で更新。1933年以来の記録更新。。。。
ああ、熱い。もう、ダメ。

人間、暑いとイライラするものですね。
会社のトイレに入って、

便座の温度が「高」になっていてムカッ!!

としました。
なーんでこんなに暑いのに便座がONになっているのさっ!?
[PR]
by u_poko | 2007-08-16 23:14 | 日々の

サマソニ報告

d0006422_2252352.jpgいろいろと危険だったよ。

初めてのサマソニ@幕張メッセ&スタジアム!!

でもね、

むちゃくちゃ暑くって、

特に12:40からのEDITORSのスタジアムでのライブは、おそらく気温は、

more than 40℃

あったのではないかと思われます。グラウンドは上から下から両方の暑さ、いや、熱さで、隣のガタイのいいお兄さんまで座り込んでいたり、倒れている人がたくさん。

私も帽子被って、さらにタオル被って、それでも熱くって、もうダメかと思いました。
EDITORS、音楽自体は良かったけれど、さすがにこの暑さで、即退散してました〜。
歌うほうもお気の毒です。

EDIOTRSライブ終了後、かき氷やらスポーツドリンクを買って、体の熱を冷ます。メッセ行きのシャトルバスを発見し、ようやくフライパンの上状態から脱しました。
ふーーーー。

かたや、メッセは涼しい!!
もうここからオバ3人衆は出ることができず、カエラちゃんをみたいキュウリ君以外は「スタジアム」の存在を忘れることにしました。

メッセの中には、多国籍屋台がたーっくさん!
あー、本日疲れと熱中症で胃痙攣がひどく、あまり食べられなくて残念だったけど。
食べ物屋以外にも、ロックな床屋、占い、etc.おもしろいお店がありました。
まさに、一大イベントですね〜。

で、EDITORS以外の音楽の感想としては、、、

Puffy…知らない曲ばっかりだったけど、最後の締めの「アジアの真珠」はやっぱり盛りあがったね〜。

The Stranglers…おじさんぽかった。

30 Seconds to Mars…ビジュアル系? ボーカルの歌、上手だったよ。でもこのライブ会場は広いので、ひんやりした床にずっと寝ておりました。これでかなり熱中症回復!?

Digitalism…外からちょっとだけ聴きました。なぜなら入場規制してから。ハンブルク出身のグループらしい。ますます気になる。テクノ系のライブって行ったことないからな〜。ジャングル(ちょっと古い?)もそうだけど、トランス入りやすい系&踊れる系も好き♡YouTubeを参考まで。

MXPX…これが始まる前から床にベターッと寝ていたら、人がどんどん入ってきて、頭の荷物蹴られたり、腕蹴飛ばされたりで、仕方なく起きる。うーん、YouTubeで再確認するも、どうもメジャーコードなサウンドが爽やか過ぎで、私の好みではないかな〜、と思った。

Modest Mouse…次のTravisのために前を陣取る。うーん、いい曲もあった。可もなく不可もなくかな。お隣のKLAXONSのほうが面白かったかな〜?
隣の外人、特に女の人のほうが、上半身ビキニだけで、激しく左右前後にジャンプするので迷惑だった。。。

Travis…Modest Mouseの終了後、前に陣取ったがために、ぎゅうぎゅ詰め。身の危険を感じる。でも動こうにも動けない。幸運にも男性が2人、強引に後ろに逃げていくのにくっついて、難を逃れる。危うく命拾い。

胃痙攣がひどく、一人取り合えず水を買い、休憩。音楽が始まったら、徐々に前に、でもギュウ詰めじゃない場所で楽しむ。最後のライブとあって、すごい盛り上がりようでした。MCで優しい人だな〜と感じたんだけど!?

ちなみに、ずーっと前にいたキュウリくんとK美はほんとに命の危険を感じるほど大変だったらしい(殴られたり、踏まれたり、異臭がしたり…)。お疲れさま〜!!

↑どれも音楽の感想になってないか!

見てないけど気になったグループ:チャットモンチー(ヴォーカルの声はYUKIちゃんを超えるか!?というくらい良いから聴きいてみたくもあり)、RIZE(首振り系なので、胃痙攣中の私には無理でしたが!)。

d0006422_22523644.jpg締めに花火。
まさに夏のビッグ・イベント終了。でも実は翌日もあるのです!
でももう私には2日連続は体力的に無理でーす!!

惜しむべくは、胃痙攣がなかったらもっと楽しめたのにな〜。
残念、無念。

でも、音楽って素敵♡
[PR]
by u_poko | 2007-08-12 23:01 | 日々の

村上綾個展「Melting Landscape」

我らがロンドン・フレンズの個展開催でーす!!
皆さま是非ご来場くださいねーーー!!


拝啓 梅雨の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

この度、東京都府中市にありますギャラリー、VFX Studio LOOP HOLEにて、6月30日(土)より8月11日(土)まで、村上綾個展「Melting Landscape」を開催する運びとなりました。

村上綾はこれまで、絵画、写真、立体などから構成されるインスタレーション作品を制作してきました。具象的なモチーフなのか、あるいは、幾何学文様なのか判別しがたい絵画や、現実の風景なのか、それとも架空の世界なのかがあいまいな写真、といったように、村上の作品は常に境界線上を揺れ動く作品であると言えます。

「Melting Landscape」と題された本展では、絶対的な存在感を持ったものが風景の中からふっと消える瞬間−村上はその瞬間性を探求します。すでに目の前には存在しないにもかかわらず、その存在感は空間を漂い、私たちの注意を喚起してやまない。しかし、いざそこに物語を読み取ろうとするならば、たちまちその残存する気配すらも消えてしまう。村上のインスタレーションにおいて、常に現われては消え、消えては現れる、とらえどころのないループを感じ取ることができます。

つきましては、展覧会をご高覧いただきますよう何卒宜しく御願い致します。

敬具
2007年6月
吉崎和彦(本展キュレーター)


村上綾「Melting Landscape」
d0006422_1564156.jpg

会期:
2007年6月30日(土)−8月11日(土)
日・月曜日、祝日休み
14:00−18:00
オープニング・パーティー:6月30日(土)17:00〜

会場:
VFX LOOP HOLE
183-0022 東京都府中市宮西町1-15-13
Tel/Fax 042-401-1633 | URL: http://www.loophole.jp/

※DMには、開廊時間が11:00と記載されておりましたが、14:00の間違いです。ご注意下さい。また、混乱を招きました事を深くお詫び申し上げます。
[PR]
by u_poko | 2007-08-12 01:54 | 気になること

来たぞ!サマソニ!

d0006422_14115837.jpg

[PR]
by u_poko | 2007-08-11 14:11 | モブログ


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧