<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

眺めのいい屋上より愛を込めて

d0006422_13321131.jpg

[PR]
by u_poko | 2007-05-29 13:32 | モブログ

8ヶ月ぶりロンドン・前半

d0006422_0204029.jpgきゃっほー

無事、

卒業しました!!

→PhDの人がパフォーマンスで何度も帽子を投げていました。


d0006422_022548.jpg
場所は、ロンドンブリッジ近くのSouthwark Cathedral(サザーク教会)でした。

→式が始まる前


d0006422_0273911.jpg事前にガウンと帽子はネットでレンタル予約。当日会場で受け渡し、一応、着せてくれる人がいて、着せ替え人形気分。

←おまけで私の写真。帯が曲がっているが。。。

式の前にはプロフェッショナルフォトで撮影し、発注。


式では、卒業生一人一人が壇上でチャンセラーと握手。
私は、壇上で少し滑ってしまい、「take care」と言われてしまった。
でも、DVDも発注しちゃったもんね〜。

結局、クラスメイトは1/3しか参加しておらず、式終了後、特にこれといって何もなく、あっさり解散でした。ま、ガウン着られて記念になったからいいけどね〜。

というのが、到着2日目の午前の出来事でした。

到着初日は、15時にヒースローに到着し、あわててステイ先に荷物を置いて、センターで、C28、春望、ポーランド人のAナとその友達に会う。

Aナの弾丸トークに圧倒され、Aナと別れた後も、C28と春望のトークに聞き入り、疲れているから、しゃべれって言われてもネタないしーーーー、ということで、楽しい一時でした。
(ステイ先に初日から午前様してしまい、K子さんすみませーん!!)

2日目午後は、夜会うことになっているYちゃんオススメのHeyward GalleryにAntony Gormleyのエキシビジョンを見に行く。
真っ暗で何も見えない体験はありましたが、真っ白で何も見えない(スチームルームです)という初体験をしました。

バルコニーに出ると、彼のsculptureが外のビルにもあるのを発見。
d0006422_03824.jpg



d0006422_0401658.jpgそして、ぼやぼやテムズ川沿いを歩き、センターでお土産をたんまり買い込んで、夜にはYちゃんの住む、Mスwellへ。

センターからどうやっていったらいいのかわかんないから、ついでに元おらが町経由で行ったら、びっくり!!

←元おらが町駅前がすっかり奇麗になっていました〜。
でもアーセナルスタジアムなくなってから奇麗にして意味あるのか?
ん?「フーリガン」を考えると、むしろそのほうがいいのかな?


d0006422_0423488.jpgそして、そのMスwellより、ロンドンの眺め→。

ロンドンの街並みはなんやかんや美しいですね〜。

卒業おめでとうということで、Yちゃんには全部ご馳走になってしまいました。

Thank you very much!!


朝から夜まで活動しつづけているのに、ロンドンだと心が全然疲れないのはなぜだろう??

答え:遊んでるから。
ガーン。。。
[PR]
by u_poko | 2007-05-28 00:57 | UK通信

発狂

しそうです。

ぎゃーーーーーーーーーーー。あと少しで、

ロンドンだっ!!


興奮しすぎて鼻血ブーってならないようにしないと。

旅行の準備をして思う。
住むための荷造りと、旅行のための荷造りでは意味が違うのね。
荷造りがあまりにもラクチンで、拍子抜けです。

スーツケースの半分はお土産!

あとは、、、
何か忘れてるんじゃないかと不安だー。
でも、パスポート、航空券、クレジットカードさえ忘れなければなんとかなるしねー。
(今日になってe-ticketの出発日が間違っていて修正してもらうというハプニングがあったけどね〜)

と、本日たいしてやることもなく、土日に行けない分の茅ケ崎式にも行ってしまいました。
あとは、お財布の中身を整理くらいかな?

ドキドキ・ワクワク・ルンルンルン♪
仕事もすっかり忘れたわ〜♪
頭の中はすっかりロ・ン・ド・ン♪♪

[PR]
by u_poko | 2007-05-15 23:19 | UK通信

とうとう前日になったぞ!

ウッキウキー

いよいよ渡英前日です〜。ドキドキ・ワクワク。
きっと何かを忘れているであろうと思うと、余計ドキドキ。

今回は卒業式&観光。お気楽ですね〜。

でも、きっと帰国が辛いであろうことを考えると、そのショックで凹むんでしょうねえ。
かなり鬱になるでしょう。。。それ思うと気が重い。
次はいつロンドンに行けるのか?とか考えちゃうよ。

微妙な心境。
[PR]
by u_poko | 2007-05-15 00:25 | 日々の

ムキムキマン

最近困ります。

帰国してはや8ヶ月。予想通り、

太った。

でも、一番どこが太ったかって、、、



うーん。。。。なぜか洋服、肩だけきついの。

これは、太ったことも一因ではありますが、コナミスポーツに入会して、定期的に水泳をするようになり、再び水泳体型になってきたような気もするのです。

何せ、元なんちゃってスイマー。スポーツするとすぐに筋にくんになっちゃいます。

走れば脚ムキムキ、泳げば肩ムキムキ。。。
つまり、運動すると確実に

太くなるんです。

ロンドン滞在中はほとんど運動をしていなかったため、かなり痩せました。

運動すればヘルシーと言えば、そうだけど、でもムキムキだ。
もっと泳げば、今度は腕相撲大会出場だ!(そうそう、腕力もアップした気がするんだよね〜)

怖いぞu_poko。。。。
[PR]
by u_poko | 2007-05-12 00:07 | 気になること

発症か?何が?

今日は1日中学会。

本当は会社でやることあるはずなんですが、出社しない口実があるならばなるべく会社に近寄らないことにしているため、ずーっとフォーラムで遊んでおりました。

bluesさんとうどんランチ。途中、タンポポのほにょほにょ綿毛がほわーん、ほわーんと(この表現馬鹿っぽいなあ。。。)飛んでおり、あの種が頭に植わって、頭からタンポポが生えたら楽しいだろうに、という妄想にかられ、すっかり脳みそ5月病。

一番馴染の学会だったため、気分はなごみ(やっぱりアカデミックなよく知った話を聞くと非常に懐かしく思うのです)、帰り間際に、雑誌でお世話になった編集委員のDrにもお会いでき、大満足な1日でした。

が、

学会終盤から、どうも鼻がムズムズ。
家に戻ってさらに悪化。なぜ?なぜ、なぜ?
だって花粉症の季節はもう終わったはずなのに。。。

ひょっとして、

ヒノキ花粉症?

一瞬、ほにょほにょ綿毛が鼻に入って「鼻からタンポポ?」と思ったが、さすがにないかっ。

エーン、これじゃあ1年の1/3が花粉症じゃないかーーーーー。(涙)
[PR]
by u_poko | 2007-05-10 21:24 | 日々の

最近のリカちゃん

いつの間に!

子どもの頃に遊んでいたリカちゃん(ただ、そんなに私は熱中していなかったが。何せ木登り派だったからね。。。)、随分進化したのね〜。

ネットのニュースからリンクを辿って、
リカちゃんの男性遍歴

すごい。

実はリカちゃんって遊び人?
永遠の11歳だそうですが、男性遍歴があれだけお有りなのは、未成年という点を考えますと、問題があるんじゃあ???
ああでも実年齢は40歳だからいいのか!

d0006422_2354696.jpgリカ旅ブログ(写真→はこのブログより)によると、現在パリにご滞在。

セレブな生活をしていらっしゃいますね〜。

それに、ハリウッド女優ばりに髪の色もしょっちゅう変わってるよ!!


こんなリカちゃんネタが話題になるなんて、日本は平和ですねえ。
ってか、私が暇人か?
[PR]
by u_poko | 2007-05-08 23:56 | 気になること

New千代田図書館

きれい〜

会社近くの千代田区役所が新しいビルになり、ついでに千代田図書館もそこに入りました。

本日、オープニング。

9Fの1フロアーを広々と使い、眺め抜群、勉強デスクも奇麗、そしてびっくり、開館時間が平日は22時まで!

図書館も進化したものですね。

さらにびっくりなのは、円形状の書棚の中央スペースにずらりと並べられたMacちゃんたちのトップページは新書マップになっている!!

千代田図書館では新書は館内閲覧のみらしい。

これは、神保町の本屋にお客を促すのが狙いだとか。

ほっほー、図書館と本屋街のコラボですか?すっごいー、図書館がこんなことやるなんて!(善し悪しは微妙だけどね)

図書館員さんも「いらっしゃいませ」と皆さん言っておりました。究極の図書館サービスを目指してるのか?

蔵書は前の図書館の分をそのまま持ってきただけだから、フロアが広くなった分少なく感じたけど。これから増やすんでしょう。貸し出し以外にもイベントもあるみたいだから楽しみ♪

ちなみに10Fには食堂と喫茶があります。これも今度堪能しよーっと。
会社近くに一つ楽しみが増えました(というか周りに皇居以外何もないのよね。。。)!
[PR]
by u_poko | 2007-05-07 22:49 | 日々の

GW終了

エーン、こんな言葉聞きたくない!

とうとう黄金の日々は本日で終りですね。
悲しくって、悲しくって、涙が、、、ううう。

そんな、最終日、みく家たこ焼きパーティーにお邪魔しました。
全員たこ焼き作り初体験。どーなることかと心配しましたが、めちゃ美味!でした。

何より、おもろかったのは、Mサのボケです。

LSE(London School of Economics?)をLSI(半導体やん!)と言ってみたり、明和電気明治電気と言ってみたり。
これ以外にもたくさん言いまつがいがあって、大爆笑でしたん。

やはりMサはパーティーに必須だね!おもろすぎ。

とまあ、こんなのんびり最終日をすごし、はて、キュウリ君にGWにどこに行ったか聞かれて、すっかり忘れて思い出せなかった。。。あらためて書き出すと、

チベット・スピリチュアルフェスティバルに行ってはみたが、ほとんど何もやっていなかった。初日に行ったので、恐らく準備が出来ていなかったと思われる。

プール:これはすでに日常的になっているなあ。

d0006422_22542386.jpg・お、そうそう、茂山家の狂言を観に行った!
笑いました。and 初めての国立能楽堂

帰りに、懐かしの裏原宿方向へ。
鳩の森神社で薪能があるらしく、練習中でした。→

・谷根千散歩と根津神社つつじ祭り。露店&人の多さにびっくりです。
d0006422_22554616.jpg


・谷根千から本郷へ。東大の緑が美しかった。樹齢何年だろう?
d0006422_22571673.jpg


で、これ以外は?
うーん、ひたすらカフェーかな?

何せ来週からロンドン行きなので、節約しないと!!

あー、会社行くのやだなあ。すでに5月病発症。
[PR]
by u_poko | 2007-05-06 23:06 | 日々の

欲は間違ってない!

ほんと?

人間、常に欲望との戦いですね。

食欲、物欲、知識欲、権力欲、性欲、金銭欲、海水浴!!???(あー、オヤジギャグってしもた)

いろんな欲がありますが、つねに天使と悪魔の戦いで、欲望を押さえるのに大変だったり、我慢できずに爆発したり。

特に日本人のDNAは「欲」を悪とし、「無欲」を美徳とする(おお、まさに禅ですね〜)という傾向があると思うんだけど。。。

私も無欲でありたい(と思うのが欲か?)と思い、ま、元々そんなに欲は無いほうではあると思うけど、少なからず欲があることに自虐的になったり。

と、ブツブツ書きましたが、とあるサイトで

欲は間違ってない

と書いてあり、つまりその理由は「夢に向かって頑張ったりするような欲はすばらしい」みたいなことだそうです。

でも夢って、例えば「××で一番になりたい」、「××でよい成績を取りたい」とかいう夢も欲なんじゃないかと。。。

じゃあ、どうしたらいいのっ!

ということになってしまうのです。
仙人のようになる?
仏になる(死ぬんかい!)?
隠遁生活を送る?

何も欲がないかのように送ることも「欲」なんじゃないか???

って考え出すと切りがないの〜。えーん、わかんないよーーー。
誰か教えて!

とりあえず、地味な生活することにします。
あれー、こないだ株買うって言っていたような。。。
[PR]
by u_poko | 2007-05-03 22:19 | 気になること


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧