<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GW開始!!

きゃっほーーーー!!

いよいよ明日から黄金週間ですね〜。楽しみですね〜♪

今回は旅行には行かないけれど、行かないなら行かないなりのプランを考えるとワクワク・ドキドキ♡

しかしっ!!

おらが課Tくんは、GW=休むものではない、と思っているらしく、新人さんがGWに実家に帰らないと聞いた途端、

「GWに旅行しないなら暇だよね〜。じゃあ、これ宿題、お願いね。」

と、校正を渡しておりました。。。
これ、タダ働きです。もちろん新人さんは「はーい」と笑顔で応じていましたが。
さらに、Tくん、自分よりも年上だけど編集経験ないKくんにまで、宿題校正を渡しておった。。。

揚げ句の果てに、
「ぼくは土曜に出勤しても、休日出勤代もらってないですからっ!」

はあーーーー、コテコテ日本人よの〜。君の頑張りは偉いと思うけどね、
君がそんなに会社に忠誠尽くしても、会社は誰もそんなの評価してくれないし、結局会社ってのは、儲けたかどうかでしか評価しないのよ〜。
君がそんなに頑張らなくても、会社はまわっていくのよ〜。

自分の生活を大切におし〜。

と言いたかったよ。

ああ、経済的・物質的に豊かになったけど、ただそれだけ。
結局それ以外は貧しい国日本なのね。
ほんとうの先進国になるのはいつの日やら?
[PR]
by u_poko | 2007-04-27 23:35 | 日々の

テスコ上陸!!

待ってました〜。

以前からランゲージ・エクスチェンジ・フレンドのMル情報もあり、テスコ日本上陸は知っており、開店がいつの日かと楽しみにしておりました。

そして、本日のニュースにいよいよ、テスコ1号店開店の話がでかでかと!!

テスコはテスコでも、TESCO Express。つまり小型店です。

うーん、野菜の量り売りを楽しみに待っていたのに、これはどうなんだろうか??
カルフールの失敗があったので、大型店出店は控えたらしいけど。。。

えー、企画屋さん的視点から言わせてもらうと、むしろ量り売りをエコロジーとして喧伝し、ファッションとして仕掛けられなかったのだろうか、、、と思うのです。

ま、カルフールがこれで失敗したようですが、当時はまだ時期尚早だった気がするのです。
やるなら、今だ!!!

スーパーマーケット飽和状態の今、量や価格だけでは差別化できなくなったし、ようやく日本の消費者の意識が変わってきつつあると思うんだけど。

それに量り売りって慣れるとすごい便利だと思うんだけどな〜。

1号店は大泉学園にあるそうです。ゴールデンウィーク中に調査隊として行ってみようかしらん?

その記事を引用
[PR]
by u_poko | 2007-04-26 23:50 | UK通信

究極のダイエット方法

そこにいた!!

先程TVを見ていたら、北朝鮮の大軍事パレードの映像が流れておりました。

やっぱり気になるあのマスゲーム
そして、兵隊さんの行進

腹ぺこだろーに、あんなに激しい行進して、さぞかし大変だろうに、と思う。
何でも実践主義のu_pokoとしては、早速真似して行進をやってみる。(←相変わらず馬鹿?)

めっちゃ疲れる!!

これって、すんごいダイエットになるんじゃあ。。。そう、言ってみれば、
北朝鮮式ダイエット!?

あれっ!カメラがターン。そこに映っていたのは、お腹ぽっこりの将軍様
あれ?ひょっとして北朝鮮で唯一のメタボ患者か??

ここは是非、

将軍様に北朝鮮式ダイエットをお薦めしますっ!!

なーんて、風刺画誰か描いてくれないかな〜。

最近、痛烈すぎかしらん、私??
[PR]
by u_poko | 2007-04-25 23:27 | 気になること

森田療法

あなたのスコアは?

たまたま発見した森田療法のサイト。
森田神経質度チェックなんてありました。

私もやってみる。

結果:
該当する項目は全部で13個(6割以下)で 必ずしも森田神経質とは限りません。
一度医師にご相談下さい。


うーん、微妙な結果だ。
医師に相談したほうがいいって??
[PR]
by u_poko | 2007-04-24 21:37 | 気になること

たれ目がいいの

なーぜだ?

転職してみて思うこと多々有り。良くも悪くも転職効果ですね。
体調が良くなってきたので、そんな思いもここにようやく書けますです。

まず、なぜ男は

会社人間

になる傾向にあるのか?

つぅーことです。

つまりですね、縦割り組織に染まって、すっかりサラリーマン化する人が多いということ。なーんで、上の言うことはすべて正しいって発想になっちゃうんだろー???

悪いもんは悪いだろっ!

と、思うのですが、組織に染まるとその区別さえつかなくなる、そう、完全にその会社のヘンテコモラールに犯されて麻痺してるんじゃなーい?

と、思うこと頻発で、ムカツクのです。

でも、これって会社に占める男の割り合いがまだ多いからそう見えるだけかもしれません。女だって、多数派になったらどうなるかわかりません。

弊社にはごく少数ではありますが、女性幹部がおります。そのうち数人にお会いしましが、、、

目がつり上がってるの!

怖いよ〜。

女が男社会でやっていくには、そーとー、気がお強い方じゃないとやっていけません。そして彼女達がその礎を築いてくれるわけですから、大変感謝致します。

そういえば就活中、某通信教育系出版社の求人募集に女性編集長の動画が掲載されていたのですが、その人も目がつり上がっておりました。即、応募はやめとこー、と思ったものです。

うん、でも目をつり上がらせて、会社内で成功しても、、、どうなの?
そういうタイプの人って、ほどほどに働いて、自分ライフを楽しみたいような私にとって実は、、、

一番の敵?

なんじゃないかと、危惧しているわけなのです。

だって、「生理痛だろうと働けっ!私だって働いてる!」とか言われそうじゃん。男性だったらこの台詞は言えないもんねえ。。。

えーー、本題に戻すと、この、会社人間化現象、高度経済成長期に社員が給料上昇を夢見てがんばっちゃう時代だったら非常に有効なシステムだったと思うのですが、成果主義で給料違っちゃう時代には、まったくそぐわないと思うのです。

心も体も昔のシステムのままなのに、給与システムだけが先を行く、ああ、いつの時代も哀しいかなサラリーマン。

結局儲けてるのは、企業・管理職・株主だけですね〜。

アホくさっ、また、株買おうっと!
[PR]
by u_poko | 2007-04-23 22:03 | 気になること

春一番

d0006422_22493827.jpg

今日は風が強かったなあ。統一地方選だから?

最近体だるくって、家でゴロゴロ気味…。

写真:ご近所さんの花壇。今が一番いい季節かも~。
[PR]
by u_poko | 2007-04-22 22:49 | モブログ

チベット スピリチュアルフェスティバル

是非参加!

おらが課は世界遺産関連本の編集課。ちなみに私はいまだ一人E学編集。。。
えーーー、そのおらが課のお陰で、びっくり情報が舞い込みましたん。

ゴールデンウィークに、チベット スピリチュアルフェスティバルとやらが開催されるらしい!!

入場無料です。
しかも家の近所だっ!

曼荼羅たくさん見られるかな〜、チベット料理もひょっとして食べられるかな(こっちが本命?)♪

チベットというには是非一度行ってみたいので、楽しみです。

しかし、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所なんてあるの知らなかったわーん。
[PR]
by u_poko | 2007-04-19 23:49 | 気になること

神戸半日観光

修学旅行以来

月曜に神戸でお仕事があるため、前日に観光がてら神戸入り。
(おーーー、せっかくPC持ってきたのに、メモリーアダプター忘れた。写真アップできず残念。)

神戸に来るのは2度目。高校の修学旅行以来です。

まず、お昼ご飯ということで、南京町でお約束、豚まん、チマキ、ゴマ団子
d0006422_22412492.jpg

うーん、上手い。ホホホホ、これだけで上機嫌。

d0006422_2242032.jpgついでにメリケン波止場に行ってみたら、

何故か子どもたちがサンバを踊っており、、、、
そこまではいいんだけど、

オッサンたちが写真を必死に撮っていた
んだけど、

これって????


d0006422_22432978.jpgそして異人館
ここで昔、着せ替えドレスを嫌々着させられ、不服そうな顔している自分の写真があったことを思い出したり、ああ、私はそういえばイギリスの異人館で暮らしていたんだな〜なんて思ったり。

しかし、が多い!
普段なら喜んで登るんだけど、本日、非常に体調悪く、ヘロヘロ。

途中でソフトクリーム食べたりと、体をごまかしながら、夕食調達してホテルへ。

ホテルがね、じゃーーーん、マイナスイオンに満たされたフロアの

ヒーリングルーム

とかいうのを予約したのです!!

で、どう違うかって?特に何も、、、と思ったんだけど、ほかの階に行ったら、全然違うことに気付いた!あのホテル独特の臭いが無いのね。

バスタブも広め(持参の入浴剤で満喫)、フットマッサージャー付き、そして無料LAN回線!

と、私にしては珍しく贅沢なお宿をとってみました。
体調悪かったので、助かった。

明日に備えて、早めに寝まーす♪
[PR]
by u_poko | 2007-04-15 20:42 | お仕事

桜散り…

d0006422_145355.jpg

先日満開だったしだれ桜、もう葉っぱだけに。
夏到来?
[PR]
by u_poko | 2007-04-11 14:05 | モブログ

読みまつがい!?

私だけ?

d0006422_20495617.jpg


この広告を、


スパイダーマン
(スパイダーマンよー!!)

と読んだのは私だけか?
[PR]
by u_poko | 2007-04-10 20:53 | 気になること


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧