<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

入社1ヶ月を振り返って

まあ、慣れたような。

といったところでしょうか。

ま、会社どうこうはともかく、それより何より、

ここ1ヶ月間、ものすごーーーいたくさんの人
質問攻めをさせていただき、私のワガママにもかかわらず温かく教えていただき、
ホントに皆さま

ありがとうございました。

という気持ちが一番強い、1ヶ月でした。
人との繋がりって大切なものなのね、としみじみ思い、

いつ恩返しができるのかしらん。でも私のできることなんて微力でね〜。
すみませんね〜。

せいぜいできることは、取りあえず、楽しくやってるゼ!!
という雰囲気を醸し出し、皆もHappyになってもらえる???

暗いことばかりのこのご時世、笑っていきまっしょー!!!
というのが実は私の今年のテーマです。→そこから企画なるか!?
乞うご期待!!
[PR]
by u_poko | 2007-01-31 23:01 | お仕事

"Dragon Dance" Author's Lecture

d0006422_2117852.jpg2時間ぶっとおし。

ひょんなことから、恵比寿にあるGood Days Booksという洋書中古書店でカミの震撼する日の著者の講演を聴きに行きました。

この著者、ピーター・タスカ氏はイギリス人。久しぶりの生ブリティッシュ・イングリッシュで、ちゃんと聴けるかどうか心配だったものの、ほぼ問題なく、楽しく聴くことができました。

外国人著者の講演なんて初めてで、日本語翻訳と原文の大きな違い、なぜハードボイルド系が好きなのか、、、etc.あったけど、

一番印象深かったのは、この本の内容とかじゃあなく、日本とイギリスの本に対する態度の違いでした。それは、

最近の日本人は本に対して簡単な、わかりやすい、やさしいものを求めるけど、イギリス人にとって本は宝物。日本だからBook offが流行るんじゃないか、と。

うーん、確かに洋書って文字がたーーーっくさんあって、写真が少なかったりするよな〜。
(でも、フォント小さすぎだと思うが、、、。目の悪い私にとって、あの小ささはちとつらい。)

どっちがよいのだろうか?

それにイギリスだって今や3for2で本売ってるしな〜。

イギリス人と日本人の本に対する態度、今後要観察。

でも、イギリス人のデータはどこで収集できんじゃーーーーーい。
うううう、悲しい。戻りたい。。。
[PR]
by u_poko | 2007-01-28 23:43 | 日々の

ケチャップ・スリ

在ロンドン日本国総領事館情報

こんなの来てたので、一応載せときます。まだ在留届出しっぱなしの私。。。

在ロンドン日本国総領事館
2007年1月25日  

ケチャップ・スリ(置き引き)に関する注意喚起について

 本25日(木)、ロンドン市内で最近被害が多発しているケチャップ・スリ(置き引き)に関して、日本国外務省より以下のスポット情報が発出されましたので、お知らせいたします。

〜渡航情報(スポット情報)〜

(件名)英国(ロンドン):ケチャップ・スリ(置き引き)に関する注意喚起

(内容)
1.ロンドン市内では、年間を通じてスリ・置き引きなどの犯罪被害が発生しています。最近、ケチャップなどを意図的に歩行者の衣服に付けられ、荷物から注意が逸れた隙に盗み取られる、いわゆる「ケチャップ・スリ」による被害が多発しています。

2.在ロンドン日本国総領事館の報告によれば、ロンドン中心部のピカデリー・サーカスやハロッズのあるナイツブリッジ周辺等のファーストフード店において、この半月の間に5人の日本人が、ケチャップ・スリの被害に遭遇しています。これら犯行手口は、犯行グループのひとりが標的にケチャップをつけて汚れを指摘し、歩行者の注意をそらせ、その隙に別の仲間が荷物などを盗み取るものです。

3.つきましては、以下を参考に安全対策を心掛けてください。
(1)荷物をテーブルの上など標的になりやすい場所(目をそらしやすい場所、犯人がひったくりやすい場所)に置かない。
(2)衣服に汚れ等が付着していることを指摘されても、その場で衣服の確認をしたり、荷物を路上に置かずに、速やかに安全な場所に移動する。
(3)荷物から注意が逸れた瞬間が狙われるため、見知らぬ人物に話しかけられても、相手にしないようにする。
(4)多額の現金を持ち歩かないことはもちろん、犯行の標的にならないよう支払時には財布の中身を周囲から見られないようにする。また、人前で安易に現金
を見せないようにする。
(5)混雑する時間帯・場所、(周囲に助けを求められないような)単独行動、荷物を一度にたくさん抱えることを避けるようにする。

4.なお、これからの観光シーズンを迎え、多くの方がロンドンを訪問されることが予想されますが、在英国日本国大使館ホームページや本ホームページの「安全対策基礎データ」等も参考にしてください。

(問い合わせ先)
○外務省海外安全相談センター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省領事局海外邦人安全課
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)5139
○外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp
○在ロンドン日本国総領事館
 住所:101-104 Piccadilly, London W1J 7JT U.K.
 電話:(44-20)7465-6565
 FAX :(44-20)7491-9328
 ホームページ:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/

[PR]
by u_poko | 2007-01-26 00:32 | UK通信

イギリスよりどうみても

d0006422_1921134.jpg

新しい。でもいいんじゃな~い。
青山にて
[PR]
by u_poko | 2007-01-24 19:21 | モブログ

気になることっていろいろ

あるんです。

次から次へと。

風呂に入っているときも、トイレに入っているときも、お布団に入って寝ようと思ったときも(だから私は寝つきが悪い)、いっつも気になること、というか、

ネタ

が思いついちゃうんです。ネタってのは、

オッサン系ダジャレから、本の企画、遊びの企画に、言葉遊び、社会問題、体のしくみ、、、もーーーー、とめどなくね。
でも大概はたいした話じゃなくて、

つまり、常に

脳みそが落ち着かないのです。
如何せん少ない脳みそなので大変です。

私が静かにだまーっているときは、何かカンガエチュウです。

結果、

トイレに行きたいな〜。

or

眠いなzzz。

のパターンが多いというオチでしたん!!
ま、常におもろいことを心がけてるんだけど。
集中力&落ち着き? これも今後の課題です。

本日、少し自己紹介!?してみました。
[PR]
by u_poko | 2007-01-23 21:50 | 気になること

初・スキューバ・ダイビング

d0006422_23311753.jpg私にゃ向いてない!

だって、オオチャク者の私に、あんなメカ準備して、スーツ着て、現地まで行って、、、なんてできましぇん。

おーい、そんなに面倒臭がるなよっ!!!って???

うんうん、でもね、素潜りならやりたいの、
やってみたいの。ちゃちゃっと着替えて、そのままバシャーンと飛び込んで、飽きたら直ぐに陸へ上がって、また潜る。

とにかく、

テキトーにやりたいの。

というのが、初スキューバ・ダイビングの感想でした。
初めからそーだろーなーとは思っていましたが。

インストラクターに、
「水の中で潜るのって宇宙遊泳みたいに新鮮な感覚で楽しいでしょ?」
と言われたのですが、子どものころから水泳をやっていた身としては、正直、

新鮮じゃない。(否定の意味です)

「水の中ではいろいろな体勢が取れて楽しいですよね」とも言われたが、やっぱりこれもわざわざスキューバじゃなくてもね、、、と思ってしまい、でも、きっと

d0006422_23355221.jpg本物の海だったら違うに違いない

とは思うのだけど。
でも素潜りでいーじゃん、やっぱり。。。
ダメ???


15kgのボンベ背負うお金と時間あったら、バックパック担いでどこかほっつき歩いていたいと思った本日。
[PR]
by u_poko | 2007-01-21 23:41 | 日々の

ただでフィットネス

使えるものは使わないと!

新しい会社になって一番嬉しかったこと、それは、

コナミ・スポーツクラブ使用がタダ!

ってことです。(おーい、業務に全然関係ないじゃん!???)

入社1週間目にこの事実を発見し、早速会員になるべく総務部に連絡(コイツそういのだけは目ざといって思われてるかも…)。
都度会員ですが月10回までタダ。どうせそんなに行かないから10回で充分!

そして本日コナミに行ってきました〜。

私はマシーン系は苦手なので目的地はプール。ついでに風呂にも入って、あーーー、すっきり。
帰国後の運動不足解消になったかな??

なぜか明日はスキューバ・ダイビングの体験レッスンを受けることに。。。今年の夏あたりは、海からの報告もあり???(うーん、山派なんだけどな、私)
[PR]
by u_poko | 2007-01-20 21:52 | 日々の

ポンド安(←じゃなかった!)

なぜだーーーーー!!!

イギリスの銀行に送金するなら今がチャンス。ユーロより安くなっちゃってるじゃん!

ロンドン円、3年ぶりの安値 一時、121円台半ば(共同通信)
 【ロンドン18日共同】18日のロンドン外国為替市場の円相場は一時、1ドル=121円46銭まで下落し、3年10カ月ぶりの安値をつけた。午前11時現在は前日比80銭円安ドル高の121円30−40銭。ユーロは、1ユーロ=1・2940−50ドル、157円10−15銭。日銀の利上げ見送りで円が売られた東京市場の流れを引き継ぎ円安相場に。ただ急落への警戒感も強く、円を買い戻す動きもある。


どーしよっかな〜。

追記:上の記事、私の勘違いです。ポンドはいまだ元気一杯でした。。。
2007年1月20日現在、1ポンド=239.16円でしたん。
[PR]
by u_poko | 2007-01-18 22:23 | UK通信

「炎上」と「祭り」

微妙。

近頃ネット上で気になるwordsがあります。

炎上

祭り

です。

炎上は「ブログ炎上」って使われていて、祭りは「2ちゃんが祭り状態」みたいな使われ方をしています。

私なりに解釈をしてみると…

炎上:ブログにバッシング・コメントがたくさんつけられ、それに対して反論コメントも載るなど、コメントの影響力がそのブログの管理者の管理レベルを超えてしまった状態。

祭り:掲示板にスレッドがたくさんつけられ、1つの意見・提案でスレッドが賑わうこと。

つまり、炎上は激しく意見が応酬されている状態、祭りは一揆的な風潮になっている状態、

かな??????

なんかネット用語って切り口が面白くって、SPAチック。でもSPAは内容無いけどね。ま、ネット上にもゴミ・ネタはたくさんあるかっ!!
[PR]
by u_poko | 2007-01-18 22:14 | 気になること

世界遺産学検定

知ってた?

昨年に始まったという世界遺産学検定

問題を見てみると、結構範囲も広くて内容も濃い。
そして、おもしろそう。
旅行好きな私としては、結構魅かれる検定試験。

でも、受験できません。身近すぎです。

これ以上言うとばれちゃうからやめときます。
とりあえず、

皆さん、世界遺産学検定を受けてみよーーーーう!!!
[PR]
by u_poko | 2007-01-17 21:57 | 気になること


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧