<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Up-dated Information

別館にエントリーしました!

・Exams topics全部
・MANGA Invasion: Japanese Comics & UK Publishing
[PR]
by u_poko | 2006-05-31 08:11 | 日々の

ロンドン1日観光

d0006422_6531335.jpgロンドンってやっぱり楽しい!

昨日は元会社のKさんがはるばる日本からロンドンにお越しでした。
そこでこれに便乗して、私も一緒に1日ロンドン観光。

まずはリバーボートに乗ってGreenwich。3連休だけあって、かなり混んでおりました。そして子供がウヨウヨ。イギリスは子供が多いです。日本のような少子化は全く皆無。やっぱりこんな素敵な公園がロンドンのいたるところにあるのも、子供を育てやすくしている大きな要因の一つじゃないでしょーか。東京じゃあ、子供が遊ぶところないもの。かわいそうに、東京の子供たち。

そして前回Greenwichに行って気付かなかったのですが、宮殿のような建物の中に入れるらしい。今度コンサートもあるようなので、行ってみようかしらん。
d0006422_6502816.jpg

再びリバーボートでWestminsterに戻り、ぼんやり歩いてトラファルガー広場へ。でもあの塔がただいま工事中。その姿は隠されていました。どう変わるんだろうか?

そのままバスでCamdenへ。なにせKさんはプロ歌手なので、やはりロンドンの音楽シーンを満喫したいとのこと。あのJazz Cafeへ。でもチケットないからやっぱり入れなかった! 諦めてご飯を食べにAngelへ。おおお、すると今度はKさんのミュージックジャンル、bossaのお国、ブラジル料理のお店発見!

とにもかくにも、Kさん何か音楽情報ゲットすべく、店員さんにポルトガル語で聞く。あれ?ここって今、どこだっけ? 一体私はどこのお国にいるのかしらん、と錯覚に陥る。ま、ロンドンだからなんでもありかー!!!結局ここの店員さんはぼぼ全員ブラジル人らしく、問題なくポルトガル語通じちゃってるし、おまけにブラジル人向け情報誌からHolbornでブラジル音楽のライブがあるらしい情報をゲット。

そのままバスでHolbornへ。するとその店の前はかなりな行列です。ここでもKさんポルトガル語でお店についてinquire! ちゃーんとポルトガル語を話せる人が登場。行列の人もブラジル人が多いらしく、私たちの会話を聞いて面白がってました。
結局、ここはブラジル音楽のclubらしい。Kさん曰く、ランバダみたいに体ベッタリくっつけて踊るような音楽らしく、かなりヤバそうなので、諦めることに。

何かの縁ということで、再びAngelのブラジル料理店で食事をすることに。
私ブラジル料理初体験!こーゆーとき、知っている人がいるといいですねえ。すっかりいろいろ説明してもらい、ビールはブラジルビール、Brahma。ビュッフェ形式で取り放題、そして串刺しお肉をもったお兄さんが店内を回って、欲しいならその場でカットしてもらうシステムらしい。野菜もお肉もライスも食べられて、

うめ〜!!

d0006422_6512472.jpg

右:料理チョイス中のKさん
知りませんでした、ブラジル料理がこういうものだって。それに、Angelにこんないい店あるなんて!満腹具合十二分。

そしていよいよKさんとは11時過ぎにAngel駅でお別れ。すっかり東京で働いていた時の気分になっていたので、なんか不思議な気分。

お願いしてあった、お土産、こんなに重いものを1日持ち歩かせてすみません。
んで、素敵な包みの中は、何お願いしたかって、、、、、
またポッキー!!!
d0006422_65299.jpg
だって、こないだ友達に持ってきてもらったのもうなくなっちゃったんだもーん。
うれぴ〜♡ Kさん1日どうもでした!
[PR]
by u_poko | 2006-05-30 07:04 | UK通信

Hackney初潜入!

普通のダウンタウン。

予告通り行って参りました、フラットメイトちゃんのダンスショー@Victoria Park! デンジャラス・エリアと言われているハックニー、ほんとのところはどうなの?

236番のバスでまずはLondon Fields前で降りる。おお、素敵な公園じゃないですか!映画にもなったらしいから、今度観なくっちゃ。

d0006422_4404733.jpgそしてその向かいはBroadway Market。おおおおお、おしゃれぇ〜なマーケットじゃーん。チーズやら、ケーキやら、そしていい匂いのハンバーガー屋さん。古着屋さんなんかも少しあって、結構おしゃれ〜。道路脇にはギャラリーとかもあったり、、、ここってほんとにハックニー?
(でもうちの大家さんパパはここのマーケットを知らなかったみたい。)

そこから歩いてVictoria Parkへ。あれれ、、、なんか高級そうな住宅街になってきたんですけど、、、でも道がいまいちわからん。ちょうどそこにいた小学生の男の子二人に道を聞いちゃう! 待ってました!と言わんばかりに途中まで道案内してくれました〜。かわええ。

d0006422_4413495.jpg彼らのおかげて無事到着。ごくごく普通の公園です。でも雨がかなり降っていて、来客少ない。。。残念。一応BBC主催のイベントらしく、警備や案内係の人も配置されてるし、しっかりお祭り仕様の露店なんかもあるんだけどねえ、いかんせんこの雨じゃ。。。

d0006422_4421867.jpg雨にも負けず、子供たちは楽しそうだった!

そしていよいよ、フラットメイトちゃんたちのステージ。
写真は私のカメラだとこれが限界でした。
d0006422_4425445.jpg
おお、こんな白い布が。。。やっぱりレベル高いっす!
右がフラットメイトちゃんたちのグループ。

d0006422_4432367.jpgそしてフラットメイトちゃん(→)。
ちょっとこの写真だと男の子っぽく見えちゃう!

3歳くらいの子供も踊ってました。そして、皆さんなかなか演出に凝ってます。HIP HOPありつつ、ジャズも入り、ドラマ仕立てな要素もあり。。。

楽しい〜!!!!

いやー、これがタダで観れるなんて、昨日に引き続きラッキーな私。

そして若者たちをちょっと羨ましく思いました。私ももっと早くからダンスしたかったな。。。
[PR]
by u_poko | 2006-05-28 04:51 | UK通信

オペラ・青ひげ公の城@ロイヤル・オペラ

いや〜素晴らしかった!

再びRoyal Opera(オペラハウス内の画像は前回に)でオペラ鑑賞。演目は青ひげ公の城 (Duke Bluebeard's Castle)。やっぱり今回もお安く£4(約800円)!しかも立ち見じゃなーい。

ストーリーは読んでいただくと分かるのですが、めちゃ暗い。しかも登場人物もめちゃ少ない。歌うのは2人だけ。そして珍しく上演時間は1時間。

つまり、すべてが主演の2人にかかっている作品なんでしょう、たぶん。そんなにオペラ知らんから〜(Hさんみたいに)。

でも、でも、すんごい良かったのです。なにが良かったのかって、、、うーん、うまく表現できないのだけど、きっと、バランスが。一緒に行った元フラットメイトK子りんもたいそう喜んでくれてよかった、よかった!
おお、お次のオペラはあれだね! 楽しみ〜。

d0006422_7345752.jpgそのオペラハウスの館内も素敵な建築です。

d0006422_7352875.jpg上からみるとこんな感じ。

d0006422_7355527.jpgついでに帰りにセンター・ポイントを車窓から。

ああ、これも数ヶ月後には懐かしい景色になっちゃうのかしらん。
そう考えるとかなり寂しい気分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続報
昨日の事件、間違いがありました。詳細はやっぱりBBC Londonで。
Angelとおらが町で時差30分程度で発砲事件が発生したようです。犯人は逮捕されたみたい。でも何で毎回、私の行動範囲で何か起きるのかしらん。。。事件を呼ぶu_poko?
しかしCCTVの威力はすごいね。東京もそのうちそうなるかしら。
[PR]
by u_poko | 2006-05-27 07:46 | UK通信

ロンドンの治安

BREAKING NEWS      BREAKING NEWS     BREAKING NEWS     BREAKING NEWS      BREAKING NEWS

昨日夕方(ちっともbreakingじゃない?)、ロンドン・Angelで発砲事件発生。
犯人はおらが町に逃げ込んだ模様(ゲッ!)。
詳しくはBBC Londonで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
募集中!!     募集中!!     募集中!!     募集中!!     募集中!!     募集中!!

明後日27日(土)、一緒にダンスショー(HIP HOP)を観に行ってくれる人募集中。Paradiese Gardens 2006というお祭りの出し物の一つらしい。我がフラットメイトちゃんがこれに出演します。

時間:15時〜
場所:Victoria Park (Hackneyじゃーーー、怖〜。。。初Hackney。。。)
Admission Free!!!
ハックニーだからといって怖じ気づかない人に参加願います。いないなら単独潜入だ〜。

一応ハックニー情報をいろいろ調べたけど、最近はアーティストが移り住んで(ようは貧乏だから!)、有名なBroadway Marketとかいうのもあるらしいけど。でもね〜。

その公園では数年前、朝8.30という明るくて人も多い時間に、ジョギング中の女性が刺殺されてまーす。はは、、、、

おまけ:ロンドンの治安について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語・修論・英語

今日は例のレポートを提出。たまたま廊下で教授に会う。

Supervisor 決定!
(たぶんそうなると教授が言っていたので)

えー、つまり、教授は6月から本の執筆のためバンクーバーに高飛びしてしまうので、こないだ出したdissertation (修士論文)のproposalによって生徒たちは数人いるsupervisorsを割り当てられることになっておりました。予想通り、Rおじいちゃん(勝手におじいちゃんと思っている)! 数回ゲスト・レクチャラーとして来てくれて顔も知ってるし、なにせおじいちゃんだからスピーキングがめちゃゆっくりなので、授業も聞き取り易かった先生。ラッキー。

d0006422_51150.jpgそして、C28に教えてもらった英会話学校のレベルチェックテストを受けに。
早く到着しすぎて、コーヒー無料券をもらってしばしぼんやり→

6月からここで始めそうな予感。ロンドンで英会話学校に行くのが初めてだということに気がつきました。ここには治安など関係なく、平和な空気が流れていた。。。楽しく英語勉強しましょうモード。ああああ、大学院はやっぱキツイわ、改めてそう思う。
[PR]
by u_poko | 2006-05-26 05:10 | UK通信

スピーキング・スキル

向いてないみたい。

知らない人としゃべるのって、実は基本的には苦手です。
そう、もっと若かりし頃は、

人見知りやさん

でした(これ言うと一部の人間には非常に驚かれるんだけど)。
よって、友達を作るのはとても苦手です。いつもよほどのことが無い限り、積極的に人には話しかけません。つーか、一人でひっそりしていたいの、隅っこのほうとかに。。。

性格くら〜。

そして、さらにこの性格に追い討ちをかけるかのように、編集という仕事についてしまいました。
編集者って、はっきり言って人の話を聞く仕事です。
大概の著者は自分の本の企画について熱く語りたがります。それをウンウンウンと聞くのが編集のお仕事のひとつ。だから人の話を聞きながら、その話を発展させるよう持っていくような応答方法は身に付いたと思われます。が、はっきり言って、

自分の話をするのは苦手です。

というか、自分の話って何だっけ?とよく忘れてます。つまり、ネタがありません。
大人数のときは、しゃべってくれる人がいるので楽ちーん、とか思っちゃう。それに皆さんの話に真剣に感動してたりしてます。もしくは1対1の会話のほうが好きです。だって、いろんな人に向かってしゃべるのがダメだ。。。すぐ喉痛くなるし。

でも、お仕事となると人が変わったように社交的になれます。これもウン十年も生きたスキルの一つ。でも、プライベートとなるとその意欲は全く出ず。。。だから、こんな性格で、

外国人の友達ができるわけがなく、

英語のスピーキングも上達するわけがなーーい。


という、最近気付いた大きな性格的問題点でした。これを改善しない限り永遠に英語の上達は無理と思われます。

でも、しゃべるとすんごく疲れるのよねー。(ヤル気ねーーーー)

●おまけ:
別館を「つれづれ侘ぶるたび・出版編」に改めました〜。そして、Exam topics 2006/Publishing as a Businessをアップ。今後こちらで別館のup-date情報をお知らせしたいと思います。

指乗り亀。
d0006422_737671.jpg

[PR]
by u_poko | 2006-05-25 06:29 | 語学って

英語学校見学

d0006422_6422947.jpgやっと晴れた〜(時々スコール)。

今日朝起きたら晴れ!

いつ天気がかわるかわからないから、慌てて起きて直ぐに例の公園へお散歩に。
最近雨が多いせいか、川の水が奇麗になってる!

そして写真小さいけど、ピヨたちも楽しそう。ついでに前回撮った亀軍団も。
d0006422_6431596.jpg

最近のパターンだと早朝は晴れていてもすぐ曇ってきて、雨嵐。
でも今日はしょこと英語学校見学ツアーの予定。晴れてくれ〜。

結局、ときどき雨は降ったものの、おおむね天気のよい1日でした。でも寒かった。。。

そう、そして英語学校3校を一気にはしご。1つはC28に紹介いただいた学校でした。アラブ系の校長先生らしき人と談話。二人ともメディア業界だったので、なぜか日本のメディアについて長々と話す(あっちがね)。やたらビジネスの話をする(もちろんあっちがね)。

うーん、普通はコース内容についてとか話すんじゃ。。。商売っ気があるようなないような。

ま、いっか。とりあえずレベルチェックテストのアポとって(その場で取れないのもUK流だなあと感心)、トライアル受けよーっと。だって週5日(各2時間)で月£150(3万円)って、破格だよなー。

その他2校見学。それぞれ色々あって、、、価格、場所、質、時間、いろいろ悩みますねえ。まあ問題は金! これさえ惜しまなければよりよいものを選べるのだが。

Anyway、スピーキング頑張らなくっちゃだわ〜。でも大きな問題がここに。。。
[PR]
by u_poko | 2006-05-24 06:49 | UK通信

さっそくロンドン観光開始

d0006422_6274829.jpgなんじゃ〜この天気は!

今日も暴風雨。でも突然止んで、また降り出す。それに寒いよ。意味不明。
そんな中、頑張って慣れないおしゃれエリア潜入。目指すはConran shop

洋服見るのはあんまり好きじゃない(というか必ずサイズがないことに絶望するのが嫌なのね)けど、実は家具とか見るの好きだったりしてます。何せ自分のサイズ関係ないから〜。

が、

辿り着けず。

悲ぴ〜。

外は暴風雨で寒いし、普段ならガンガン歩く私も今日はさすがにモチ下がりました。
後から元フラットメイト情報によると、キングスロード沿いのConranは閉店になったらしい。
でも私が探したのはサウスケンジントン店。なぜだ〜。

とは書きましたが、たいして気にしてません。ご心配なく。明日目覚めるとそんなことはすっかり忘れるという、単純な仕組みになっております。

そして夜はK美、C28と前回最長滞在記録を更新した飲茶の店で夜ラウンド!
夜もなかなか居心地よく、食事も美味しかった!

きっといい夢みれそう(ん?爆睡で見ないか!)♡
明日はよい天気になりますように。

(写真:ヴィクトリア&ロイヤルアルバート美術館の天井。この美術館、ちなみにタダ!いつもトイレ使わせてもらってます。。。)
[PR]
by u_poko | 2006-05-23 08:23 | UK通信

Exams & 最終エッセイ終了!!

d0006422_6292654.jpg少し間があいたけど。

木曜日にすべてのexams終了。感動。
本日最終エッセイほぼ終了(現在ネイティブチェック中)。感無量。
残るはdissertation(修士論文)だけとなりました。

Examはどうだったかって?
実は最終日、出そうなお題については前日チェックしていたのですが、ドンピシャ。というか、クラスメイト全員が把握していたことでしょう、現在最もhot topicな「Google Print」について。そうそう、この手の出版にまつわる話題は今後別館に載せようかと思います。

予想はあったても、如何せん英文がね…。スコアなんてどうでもいいからひたすらpassすることを願う! そしてこれから or 現在試験期間中の人、

頑張って〜!!!!!

目をつむって、突き進む。するとその後の解放感ったらないから!そして疲れがドーーーーーっと出ますが、同時にすんごいホッします。まさにストレスからの開放です!
d0006422_6312366.jpg
(試験中の鬱憤を晴らしてくれた公園に多謝!)

で、私の場合、まだ1本エッセイが残っておりまして、これもテストのライティングの勢い(というか2時間でエッセイ2本書ける集中力あるんなら、とふと気付いた)で無理やり書き上げました。過去最短記録(research essayじゃなくて単なるreportだったせいもあるけどね)。

おおおおおおお、終わった。修論以外すべて終わった。信じられない。
修論はマイペースでできるから、あとは自分次第。だからストレスフルな状態もしばしおあずけ!

よって、遊び・旅行ほか予定が目白押し! エッセイ執筆中や試験中の忙しさとはまた別の忙しさ到来です。楽し〜。幸せ〜。

さーって、何から始めようかしらん。とりあえずノートにやんなきゃいけないこと、やりたいことを書き出す。むむむ、ありすぎる。忙し過ぎる。幸せ〜。

d0006422_632279.jpgそしてシクラメンちゃんも三つめの花を咲かせました!
なんかウキウキだわ〜。
でも最近のロンドンはお天気最悪です。
連日暴風雨。なんで?
[PR]
by u_poko | 2006-05-22 06:37 | UK通信

あと一つ!

ようやくここまで来た!

昨日3つ目の試験終了。昨日のは「Book commissioning and list development」というかなりpracticalな科目。よって、れいによって経験から書いちゃいました〜。あんまり勉強もしようがないのよね、この科目。

ただ、いかんせんbroken grammerなため、お慈悲を貰うためには何でもいいから書く!をモットーにしております。何も書かなかったらお慈悲与えようないものねー。

試験時間2時間。お題2つを選んでエッセイを書く。結構ハードです。でもカッテがわかってきたので最初の試験よりは落ち着いてできました。とにかく無事終了してお家に帰って、ご飯食べて風呂入って、、、、

爆睡

予想以上に疲れたみたい。どうも頭使うと人一倍疲れやすいみたい(やっぱり!)。
残るは明日の「Publishing process」のみ。きゃーーーー、嬉しいわ〜。

d0006422_18364834.jpgさて、どんなご褒美にしようかしらん。
今からそればっかりが楽しみ!

シクラメンちゃんの二つ目の花が咲きました。
まだひよっこなため、先輩よりは背が低い。。。
でも香りプンプンでーす。
[PR]
by u_poko | 2006-05-17 18:38 | 日々の


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧