カテゴリ:日々の( 188 )

ご近所散策

d0006422_22191036.jpgたまにはね。

ども〜。本日台風もどきが来てますね。
もう梅雨入りってなぜ???

桃太郎散歩ができなくて、かなり残念な週末。
ご近所の筆やでランチ、そして有名な喫茶店カヤバ珈琲with friendでカフェりんぐしました〜。

写真はカヤバの店内から。
(ってか、飲む前に撮れよ?!)
外から見るとかなりクラシックな純喫茶風なんだけど、入ってみたら案外モダンな感じのカフェでした。

いつも横通るたびにいつか!と思っていたので嬉しい。
谷根千友達がいるってのはなかなかいいわ〜。

あーそだ。昨日はアロマ教室3回目。
キャリアオイルのお勉強でした。
なかなか奥が深いぞ、アロマテラピーーーー。
実習で作ったフェイシャルオイル、まだ試してないので、これから楽しみだわ♪

先生に、u_pokoさんはお肉食べないでしょ?
って突然言われてかなりびっくり!!!
マクロビ効果ありか???いや、肉食べないわけではないけど。
食は人を表す(ってしつこい?)。。。
[PR]
by u_poko | 2011-05-29 22:31 | 日々の

東日本大震災:今できること

迷いましたが。

はじめに、東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈ります。
そして、被災された方々のことを考えるととても胸が痛みます。
自分の非力さに情けなく感じる日々。

本当はブログはしばらくやめようと思ったけど、
今自分に何ができるか考えたとき、
活字文化の業界にいるならば、せめてここに書き留めておくことって大切なんじゃないかと思って、
まったく考えてまとまっていないのですが、なんとか書いてみます。

いま我々にできることって何だろうと考えたとき、、、
まずは前に進むことだと思う。もう前向きに行くしかない。

それは決して震災のことを忘れろという意味ではなく、
非力な我々が一つ一つ物事を進めることによって、
大きなパワーとなって、風向きが前にゆくんじゃないかと思う。

それにはまず一つ一つ、日常をこなすこと。
例えば、月曜からの仕事はできるだけ早く始動させ、精進する。
その小さな一つ一つが、日本を支えることに繋がるんじゃないかと思う。

別に派手なことしなくたっていいんだよ。
自分の足下固めずして何もできないし。

そして、一人一人が考える。
今まで何が与えられていて、日本はどんな国でその将来はどうあるべきなのか。

これだけの災害で、強奪・略奪、その他犯罪が起きてない日本すごい。
当日、東京の電車はすべてストップしたけど、1日でほぼ全線復旧した日本すごい。
東京だけでなく、復旧作業に尽力してる人がたくさんいる日本すごい。
日本の底力を感じます。

タフで雑草のような精神力で、ほふく前進です。
日本人にはそんなDNAがある気がする。

そして与えられたこの瞬間瞬間を大切に生きること、それは残った我々の責務だと思う。
まだ悲しみにくれている人たちの悲しみを癒せるようなパワーを我々がもつことが必要。

悲しみは必ずあるけれど、いつか乗り越えなくちゃならないし、きっと乗り越えられるはず。
だからまずは我々から元気にならなくちゃいけない。

まだまだ予断を許さぬ状況だけど、前に行くしかない。
日本、きっとここから上昇です。
[PR]
by u_poko | 2011-03-13 16:18 | 日々の

あったかぬか袋

いーねーーー。

はーい、シルバーウィークですが、皆さんは何連休?
私は暦どおりのお休みです。

体調のほうは相変わらず良かったり悪かったり。
少しでも改善すべく、いろいろ考えるのですが、
とうとう最強グッズ登場!!

じゃーーーーん。
d0006422_2115565.jpgぬか袋♪

むかーし、眼精疲労用に作ったことを思い出し、
今回は大きいのを作ってみました!

レシピは、
ぬか:2
米:1.5
天然塩:0.5
の割り合いで使いたい袋の大きさに合った分量を混ぜて入れるだけ!

今回は、いらなくなったシャツの胴の部分を活用しました。
偏らないように、真ん中に十字を縫いました。

これを電子レンジで2、3分チンして患部に乗せるだけ〜。
(くれぐれも火傷に注意!タオルなどでくるんだほうがよいかも)
すっごい気持ちいいんだー、これ。

昨夜も乗せたままグーグー寝てしまいました。

余ったぬかは、小さい布袋なんかに入れて、お風呂に入れたり、お湯に浸してお肌磨けば、
米ぬか美人になれます!!

ただ注意点。
ぬかの臭いがダメだと使えません。
あと、保管はビニール袋に入れて冷蔵庫が安全かと思います。生ものなので。

これで半年くらいは使えるそうでーす。
腰痛、肩こりなんかにも効きそうよ。
寒い冬前に、おすすめ!!
[PR]
by u_poko | 2010-09-21 21:26 | 日々の

PCスピーカー購入!

d0006422_2049263.jpgご無沙汰です。

1ヶ月以上経ってしまいました。
どーも近頃体調悪く、ブログやる気もおきませんでした〜。
今もあんまり体調よくない。
だのに夏休みまだとってない・涙。

そんな中、再びSズの池、別角度からの写真。
d0006422_20505055.jpg
先週末には家のすぐ前の通りで、お祭り。
下町の祭りは気合いの入れようが違う!

神輿も金曜夜から担いでるし、盆踊りも生太鼓演奏付き!
プチ・カルチャーショックでした。

d0006422_2053914.jpgんで、体調悪いのいいことに、室内ライフ充実へシフト!

まず、念願のスピーカーを買いました!

当初、BOSEの4万円近くするスピーカーを買うために、地道に500円玉貯金をしていたのですが、
ヨドバシに行って、もっとコストパフォーマンスがよいのを発見!!
Olasonic TW-S7

電源はUSB経由なのですっきり。
卵形のかわゆいデザインで、お値段なんとーーーーー!!
9800円@amazon
(卵形なので、そのまんまじゃ立ちません。シリコンの台座付き。いいような悪いような。ちなみに写真のは台座じゃないよ。)

ヨドバシで説明してくれたお兄さん、ごめんなさい。
だって1000円安かったんだもん。

で、さっそく聴いてみる♪
iBookスピーカーとはじぇんじぇん違います!!
楽しすぎる♪♪

本日はこれでバスタイムを楽しみます!!!

あれ?日曜にピクチャーレールの見積もりお願いしたのにまだ連絡来ない!?
次はこれです!
[PR]
by u_poko | 2010-09-03 21:02 | 日々の

森のビアガーデン♪

d0006422_03275.jpg食ったどー!

ちょっと涼しかったのも束の間、また暑さ戻っちゃいましたね〜。

午前中はちょっと気晴らしに、そろそろ咲き始めたSずの池の蓮見学。
蓮狙いのカメラ持参者もちらほらおります。

少し曇った加減が、蓮に似合ってる気がする〜。
池から水蒸気が上がってるみたいだわ。
麦わら帽子のオジさんも景色に似合ってる。

さて、午後。というより夜。
待ってました〜、森のビアガーデン!!

子供の頃よく通った神宮球場の通り道、なーんか大人が楽しそうにお酒飲んでるな〜、といつも思っていたビアガーデン。
大人になった自分がようやく初体験です!

食べ放題・飲み放題で女性3800円。
まあ、食材が高級で激旨というわけではないけれど、
皆で雰囲気楽しく、たらふく食べてかなり満足!

意外に蚊にも刺されず、その後カフェへ移動して、談(爆)笑。
ウフ。土曜満喫♪

最近、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらをきっかけに、ドラッカーブームに乗ってます♪
面白いよ〜。

「エッシェンシャル版」、ビジネス書なのに、しみじみしちゃうね。
[PR]
by u_poko | 2010-08-01 00:45 | 日々の

梅雨明け!!

d0006422_17312259.jpg急激に夏模様

とうとう梅雨明けですねー。
急に空が夏!って感じ♪

うーーー、どっか行きたい!
南の島とか、海とか。
私の夏休みはどーーーーこーーーーーー!!!!

はふ。本日3連休なか日。
本当は山へ行きたかったところですが、なんとなーく風邪気味で、おとなしくしてて。。。

せめてご近所でも!
ということで、シエスタ後、Sズの池。
蓮がすごいことになってます。

d0006422_17345379.jpgこっちはボート池。

アヒルさんも大活躍。
ここは通勤路でもあります。
帰りに時間があれば、ボート池寄りに自転車走らせて、ちょっと和んでまーす。

ここら辺、一応観光地ですので、ほどほどに人がいて、外国人もいて、でも下町っぽくもあるので、怪しいオッサンもたくさんいて、なーんか気楽で、かなり気に入ってます。

のどかな東京です。

うう、ちょっと胃が痛いんだけど、でもBeerなるもの飲みたいんですけど。。。
いいよね?
[PR]
by u_poko | 2010-07-18 17:41 | 日々の

ご近所散策・温泉銭湯

d0006422_20344794.jpgひさしぶり!

最近、会社へは早出作戦決行のため、土日に通っていた英語に平日に行く事ができ、お陰で日曜はフリータイムが増えました♪

だって、英語だけで半日潰れてたからね〜。

ということで、AMは水泳。PMには、すぐご近所にある、R龍鉱泉という温泉銭湯に行ってみました!
ほんと近いんだここ。徒歩3分くらい。駅より近いよ。

こんな古めかしい佇まい。
昔ながらの下町銭湯!って感じで、懐かしい。
銭湯って結構好きで、子供のころはもちろん、
大人になってからも、引っ越す先々の近くの銭湯には時々行ってました。

ここは鉱泉ということで、温泉質♪
色は真っ黒です。

ネットの口コミ評どおり、お湯の温度が高かったんですが、
これも子供の頃から銭湯に慣れてたせいか、私、熱いのOK!

久しぶりに入った熱めのお風呂。
手足先がビリビリくるくらいでーす。
でも、日頃冷えてる体がとっても暖まる。

ぬるめのお湯で長風呂するって、どーも性に合わず、
最近では冷え防止のために頑張ってやってみてるけど、
短くちゃちゃっと、熱いお湯で暖まるならそれでいーじゃん!
と、江戸っ子的(?)せっかちな発想がよぎる。。。

脱衣所は広々してて、小さいお庭も眺められ、雑談用のイスもあるから、
ご近所のばあ様方が風呂上がりに長々とそこで楽しんでいらっしゃるよう。
下町風情ですなー。

体が冷えた日はここ利用しよーっと♪

えっと、話は変わりますが、
うちのメダカ、またご懐妊しました。
最近少し横っ腹がスマートになってきたと思ったのに!!
なんか悔しい。。。
[PR]
by u_poko | 2010-07-11 20:54 | 日々の

理事会

満足。

今週も女4人、飲み食いパーチー@我が家でした〜。
昼からお酒飲むっていいねー。
多国籍な料理も楽しかった♪
(チャパティーは失敗だったね。要研究です)

今日は天気もよかったし、我が家はどーやら夏は涼しいらしく、
ゲストもエアコン冷房なしでもOKなので、私的にはありがたい。

もーーー、最近冷房だめなんだよね。
寒いの通り越して痛いのよ。
古傷とか、現在進行形の炎症とか。
ああ、ババ臭い。。。。

というのはお昼以降の話。

実は午前中、今後1年の面倒臭さが決まる重要な時でした!
何って、マンションの理事会!!

そもそも6月の総会(私は結婚式のため欠席)で、知らぬ間に抽選で理事会メンバーに当たってしまい(はずれか?)、本日はその役職を決める、重要な日でした。

選ばれた4人の役割分担は、理事長(とても大変!)、副理事長(おまけ的)、理事(さらにおまけ的)、監事(ちょっとお仕事あり)のうちのどれか。
予想通り、理事長立候補者なんていないわけで、今回も「あみだくじ」♪

結局、名ばかり副理事長に!!
ホッ。

理事長になった人は、さんざん、そのあみだくじの前に、
「私、出張多いんですけど、そーゆー場合はどーしたらいいんですか?」
と半ば自分は無理です!くらいの勢いで言っていた方でした。

そんなもんですね。
今回もし自分が当たっちゃったら、それも社会勉強と思って諦めよう。
と思っていたのが良かったのかも〜。

まあ、まだ新築でこれと言った議題がないから、理事会自体は楽なんだけど。
早めに理事会選出に当たってよかった!

当たる当たらないと言えば、明日は選挙ですね〜。
皆さん、清き一票を!
投票しなくちゃ国に文句言う権利ないですから〜。
(私は期日前投票にしました!)
[PR]
by u_poko | 2010-07-10 22:53 | 日々の

ハッピー・ウエディング

d0006422_22244223.jpg奇跡は起きます。

本日、兄の結婚式がありました。
世の中なにが起きるかわからないものですね。

あの兄が結婚できたのを見るとつくづくそう思います。
というわけで、披露宴の卓上にあったお花たちをもらって来て、急遽前回のアレンジの残りと合わせてオアシスに挿してみました!

やっぱり花のお値段が違うと花もゴージャスだよね。
だから結婚式ってお金かかるよな〜っと、みょーに現実的なことをつい考えてしまったり。

えっと、ということで来週から二人はイタリア旅行です。
兄にとって海外旅行はお初です。
40歳過ぎてお初海外ってすごいよね〜。
ま、結婚もお初だからいっか。

えー、ともかく、
結婚おめでとう!!
とこの場を借りてあらためて。

私と違って非常に安定した家庭を築くことでしょう。
私は早く甥姪に会いたいです♪
[PR]
by u_poko | 2010-06-05 22:33 | 日々の

渋谷毅&平田王子ライブby一箱古本市

d0006422_22595975.jpgああ、きもち〜。

日曜に一箱古本市最後のイベント、渋谷さん平田さんのライブが、旧安田邸でありました。

←その入り口から。

平田さんとは旧知の間柄です。

以前に渋谷さんとのデュオを聴いて、すっかり渋谷さんのピアノに魅せられて、
ちょうどご近所でのライブ、しかも日本ナショナルトラストの建物でのライブなんてめったにない〜、
と久しぶりにお邪魔しました!

d0006422_2364076.jpgこんな素敵な応接間でのライブ。

ライブハウスとは違う雰囲気、音の響きだったのでは?
二人とも、いつにも増してご機嫌そうだったと思ったのは気のせい?

渋谷さんの存在感あって優しいピアノと最近さらに磨きがかかった平田さんのボッサの音色・歌声にうっとり。

いやーーー、よかったです。
東京にもこんなゆったりした時があるんですね〜♪

久しぶりのライブ、楽しかった。
またライブ熱高まる!!
[PR]
by u_poko | 2010-05-10 23:12 | 日々の


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧