カテゴリ:生き物観察( 7 )

メダカの赤ちゃん♪

なんだかな〜。

3連休も今日で終わりですね。
ふぁふ。悲しい。

それに暑かったですね〜。
とは言え、いまだエアコンは使用せず。
というか、本当に冷房つけると脚がむくんで大変なことになるので。。。
真っ直ぐ立つのもつらいくらいなんだよね。

エアコン無しで暮らし、汗だら〜とかいては、シャワーを浴びる。
インドに行って以来、これがかなり好きになり、おかげで汗だくも好きになりました。
これ、南国の基本ですね。沖縄の人なんかも、こまめにシャワーを浴びるみたい。

そんな3連休、実家にも行ってみました。
実家にも、ビオトープもどきがありまして、ボウフラがわくというお悩みに、先日の私の進言どおり、どーやら家と同じ、黒メダカを投入した模様。

じーっと観察。
おお、どーやら2匹おる!!
私が水草をどけると、隅っこのほうに2匹とも逃げて、仲良くじーっとしてます。

そして!!!
1匹には!!!
お腹の膨らみ具合を見ると、メスだけプッくりしてます。
ちゃーーんとツガイのよう。

さらにじーーーーーと観察。
ぎゃーーーーーーー、子メダカが泳いでる!!!
全長5ミリほどでしょうか。でもしっかり黒メダカデザインの小さなメダカちゃん!!!

うううう、うちの子は1匹寂しく泳いでいるのに、後から飼い始めた実家のビオトープにはすっかりファミリーが。
もしやこれって、飼い主の家族構成に似るの????

がーーーーーん。メダカの子供も増やせないのか私。
とかなり落ち込んだのでした。。。
[PR]
by u_poko | 2010-07-19 21:47 | 生き物観察

メダカ妊娠again!

いやーーー。

なーんか、メダカちゃん、一昨日あたりからまたまた横っ腹が膨らんできたと思ったら、

またお腹に卵!!

ですよ〜。

いったい何回産卵したら気が済むんだろう?

ってか、本人妊娠に気づいてる?

何にも考えてなさそうな顔して、苔をひたすら食べてますよー、この子。
親になる自覚あるんかい!!

なんてメダカに言ってもしょーがないか。。。

まー、近頃の東京は蒸し暑いですから、メダカも水温の変化に合わせてご懐妊したんだよね。

それにしても!
この蒸し暑さ、なんか、、、

快適

なのは私だけ?

インドのあの辛かった暑さのお陰か、すっかり暑いのに慣れ、
しかも高湿度のお陰で、お肌もウルルんって感じで、心地いいのです。

(古傷が痛まないからいいのもあるんだが。。。)

さてさて、本年ももう半分が過ぎちゃいますね。
皆さん今年半分を振り返ってどうですか?

私は新居に引越して、はや3ヶ月がすぎ、、、
心境の変化と言えば、えっらいヤル気満々になってることでしょうか。
むしろ人間いつどうなるかわからないから、できるうちに何でもやっておこう!
とうい気分のほうが正しいかな。

あ、私のリッチ&ストロングはいつ現れるの???
[PR]
by u_poko | 2010-06-27 20:47 | 生き物観察

メダカ妊娠!

びっくり〜。

先日、うちのメダカ(1匹しかいない)がまるまると太って、デブメダカになっているとちらりと報告しましたが、
昨日!ななななんと、

メダカのお腹に卵!!!
がたくさんついているのを発見!

だって、メダカ1匹しかいないんだよー。
でも妊娠(とは魚類には言わないか!産卵だね)するんですね〜。
(つまり、無精卵ということですね。)
どーりでデブだと思った。

そもそも、メダカを1匹だけで飼ったことがないので、そんなこと知りませんでした。

そして、この子が女の子ということも、これで知った事実。
何か急に仲間意識♪

一応、卵を産みつけられるように、ホテイアオイを入れてみました。
卵を根っこにつけても、自分で食べちゃうんだろうな。。。
食いしん坊だしな、この子(つまり、どーであれデブ。餌は一度もあげてないんだけど!!)。

外敵いないし、苔食べ放題、水の流れもないから運動不足、ストレス全くなし(羨ましい!)
メタボ・メダカ?!
[PR]
by u_poko | 2010-06-21 20:47 | 生き物観察

考察・メダカの死因

ほとんどメダカ観察ブログ?

今朝のメダカ目撃情報、2匹。。。
どーやら大きい子たちが生き残っているようです。
人ごととは思えません。

メダカ・クライシス対応のために、その死因を考えてみたいと思います。

・環境変化に適応できなかった。
・酸欠
・酸性雨にやられた
・大きいメダカにいじめられた
・水中の虫にいじめられた
・鳥につっつかれた
・水草に間違ってひっかかった
・変なもの食べちゃった
・餓死
・病死
・溺死(えええええ!!そんなアホな!)
・自殺

,etc.

まあ、単純に考えて、環境変化に適応できず、さらに酸欠だったということが濃厚と思われます。
といっても、ベランダに電気通ってないから酸素入れられないしな〜。

自殺だったらすごいけど。
メダカに哲学感じちゃうわ〜。
そーいえば、自殺をするのは人間だけですね。
なんでだろう?
チンパンジーもしないよね?

話が脱線しました。

残るメダカの踏ん張りに期待するしかないです。
頑張れー!!!
[PR]
by u_poko | 2009-08-06 23:37 | 生き物観察

メダカ死す 2nd...

えーーーーん。

毎朝恒例、メダカ鉢チェック!

奥の方にプカプカ浮かぶ、白細長いものが。。。

ガーーーーーーーン

new dead body with 腐乱007.gif
↑表現変? んにゃ、婉曲表現です!

前回の遺体は、他のメダカが頭からかぶりついていたから、おメメも確認できるこのnew dead bodyは別ものです。

つまり、やはり、現存3匹ということに。

うーーーーん、しかし雨上がりのせいか、今朝は1匹しか確認できませんでした。
悲しい。。。。
[PR]
by u_poko | 2009-08-04 23:15 | 生き物観察

メダカの共食い

きゃーーーーー。

先日お亡くなりになったメダカ一匹。
最初は水面に浮かんでいましたが、昨日の朝みてみたら、底に沈んでおりました。

すると、ほかのメダカがパクり!!
パクリどころか、肉を食いちぎるようにムシャムシャ食べておりました。。。

やっぱりやったか。

これが自然の食物連鎖ですね。
まさに弱肉強食の世界。

でも黒メダカだから小魚みたいで美味しそう!
って思ったのは不謹慎かしら?

そういえば、小さいタニシのようなものも出現しておりました。

ひゃーー、ビオトープまっしぐらですね〜♪
[PR]
by u_poko | 2009-07-30 22:27 | 生き物観察

メダカ死す!

ガーーーーーン。。。

今朝もルンルンでメダカ鉢を観察。

1、2、3、4、、、、、あれ?5匹目が見つからん!!

と思ったら、水面にプカプカ浮かぶメダカちゃんの死体発見!

エーーーーーン。涙・涙・涙

なぜ、もう????

なにがいけなかったの????

でも、すっごい小さいから、シラスみたい。
え?不謹慎?

南無〜。

一応ビオトープなので、自然体系に逆らわず、死体はそのまま放置することにしました。
いずれ、土に埋もれて、プランクトンが発生して、ほかのメダカちゃんの餌になる?

だけどなんでだろーー?
ほかのメダカちゃんは元気なのに。

会社の人の話によると、強いオス一匹が、ほかのオス全部を殺して、
ハーレムを作る説もあります。
でもそれは熱帯魚の話。
メダカでもそんなのあるのかねえ?
[PR]
by u_poko | 2009-07-28 22:45 | 生き物観察


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧