カテゴリ:フラワーアレンジメント( 37 )

モダン・お雛様(パラレル)

d0006422_21441750.jpg1ヶ月ぶりです。

ちょうど今日は3月3日のお雛様DAY。

ということで、花材もです。
形はパラレル。

全てを水平に配置し、ラインを強調させるコンテンポラリーなデザイン。

本日の花材

フリージア
ガーベラ
ミリオグラタス


という、少ない材料。
ピンクのガーベラが桃の色と似ていて、ポップな感じを出しています。

花材が少ないとアレンジもすぐに終わるのね。
ものの30分で終了。

とはいえ、ごまかしのきかないデザインなので、
いいと思える型を作るには難しいですねー。
もっと高さもそろえて、バキッとした感じのほうがいいみたい。。。
中途半端に高さを変えて目線を散らすのはこの型の場合はダメと言われました。

いろんなデザインがあるもんだなー。
おもろい♪

実物を玄関に飾ると、結構かわゆいです。

お!
この部屋でのアレンジ撮影も今回が最後となりました〜。
いよいよ引越、ほぼ確定です。
さて、次のお花はどんな背景になるかしらん。
ってカーテン同じだからほぼ一緒な気がする。。。
[PR]
by u_poko | 2010-03-03 21:51 | フラワーアレンジメント

オーバル(楕円形)♯3

d0006422_2219255.jpgどーでしょう?

久しぶりのフラワーアレンジです!
先々週は教室の新年会があって、オバ様方に囲まれて、かなり楽しかったです。

今日は京都のホテル50%off券までいただいちゃった!!

えーっと、本題に戻ると、
今回もオーバルです。

オーバルは難しいみたいなので、今回も練習ということでこの型に。

花材は、
スカシユリ(まだ蕾)
スプレーカーネーション(2色)
ソリダスター
レザーファン

でした。

種類は少ないけど、今日はなぜか花の量が多かったので、
オーバルにふさわしく華やかな感じになりました。

前回のオーバル前々回のオーバルと比べて上達してるかしら?

フィラー・フラワー(隙間を埋める花。今回は黄色い小さい花のソリダスター)で誤摩化した感は否めないけど。

何度もしつこく書きますが、フラワーアレンジって楽しい♪
でも来月はたぶんお休みです。
引っ越す?
[PR]
by u_poko | 2010-01-27 22:26 | フラワーアレンジメント

クリスマスリース#2&お正月!!

d0006422_2215141.jpg早いものですね〜。

さてさて、いつものアレンジ教室で、先週はクリスマスリースを作りました。

やっぱり、材料費の問題もあって、#1より貧弱。。。
一応葉っぱは本物ですが。

でも、外用に!
というのも先生が、
「これは玄関の外に飾るのよ!だれも盗まないから!!
それに、日本は無機質だからせめてこーゆーの飾らないとね!!
日本人はみーーーんな死んだような顔してるでしょ!!」

先生、おもろい!
確かにそうです。日本って無機質。

先生のご意見に賛同し、玄関ドアの外側に吊るしてあります。

d0006422_22202023.jpgそして本日、もう正月用デザインですよー。

花材は
根びき松
ヒムロ杉
シンビジューム
ピンポン菊

資材は
金柑
竹ヒゴ金
サンキライ
蓮の実、金・銀

でした。

ちょっと華道っぽいけど、簡単。
うーーーん。こーゆーのはやっぱり華道がいいかなあ。。。

ま、楽しい正月が迎えられそうだけど!
おーーー、年末年始は日本にいなかったんだ。。。
GO! マレーシア!

もうそんな季節か。。。
ほんとに早い一年だったな。
[PR]
by u_poko | 2009-12-16 22:28 | フラワーアレンジメント

クリスマスリース#1

d0006422_22453060.jpgかわゆい♪

以前にリースやクラッチブーケレッスンを受けましたが、同じく城先生のクリスマスリース・レッスンが土曜にありました。

場所はいつもの美容室の下にある、香りのお店「エスティート」さんです。

前回のポプリリースの材料は、実はこのお店で売っているもの。

今回は、ベース部分に本物の木の葉っぱ、デコレーションはポプリ&ナチュラル素材です。

いつものように作業中はずっと無言。
すごい集中しちゃうのよねーーー。
ああ、楽しい♪

作業終了後、樹液がついて指先が真っ黒になってました。
これも自然素材だからこそ。

どーお?出来映え?
(ちょっと写真が悪いけど。本物のほうがよいの!?)

かなり気に入ってます。

d0006422_2250492.jpg前回のリースと並べ、まだ元気なお花と一緒に玄関に飾りました。

これを見てるだけで、ウキウキ♪

えー、実はクリスマスリース作製はあともう1回あるのです。
次のはどんな風になるのかしらん。

指先使ったら、ちょっと手芸したい気分になりましたー。
[PR]
by u_poko | 2009-12-06 23:01 | フラワーアレンジメント

オーバル(楕円形)♯2

d0006422_22185277.jpg改善?

わーい、今日もいつものフラワーアレンジメント教室です。

お題は前回に引き続き、オーバル。

花材は、
トルコキキョウ
スプレーカーネーション
ブルーファンタジー
レザーファン

と、いつものように少ない材料です。


さすがに2回連続同じ形だと、なんとなーくコツもつかめて、
前回よりもまとまった形になりました。
色は前回のほうが華やかだったかな。

持って帰る途中でカーネーションがポキッと折れて、実は一つはセロテープで止めてあります!
カーネーションは花保ちはいいですが、折れやすいので、皆さん気をつけてくださいな。

次回はクリスマスリースです。
今年は2つも作る予定!!

自作リースで迎えるクリスマスって初めて!
楽しみでーす。

そろそろ自分で花選んで、好きな大きさでアレンジやってみたいな〜。
[PR]
by u_poko | 2009-11-24 22:25 | フラワーアレンジメント

オーバル(楕円形)

d0006422_0594477.jpg華やか♪

しばらくアップしてかなったから、フラワーアレンジ連続になっちゃいました。。。

ま、記録として。

今回のお題は、オーバル(楕円形)です。

ビクトリア時代の豪華で華麗な雰囲気を持つデザインだそうです。

花材は、
バラ(ブラックティー)
ユカシユリ
ストックカルテット
デルフィニューム
レザーファン


私の選んだ花材は花が少なくて、スカスカになってしまった。
上の方もバランス悪いよね。。。
今回はちょっと失敗だったわ。

d0006422_144977.jpgというわけで、上の方は少し切って、
狭い玄関に飾った写真。

前のリースもあって、すっごい華やかな玄関になりました。
やっぱり花があると幸せな気分♪


えーっと、実は昨日誕生日を迎えました。
とうとう四捨五入で切り捨てられない歳に突入。

歳よりも、来年からの最後の本厄のほうが気になるけどね。
暗示は病気だ。。。ムムム。
[PR]
by u_poko | 2009-11-12 01:11 | フラワーアレンジメント

ラジエーション(放射線形)

あっという間でした。

どもー。ってだれに向かって言ってるの?

えーー、ロンドン行って、帰って来てから寝込んでました〜。
久しぶりに寝込むレベルの風邪をひいてしまって(新型ではない!)。

ロンドンの話はまだまだたくさんありますが、今日は取り敢えず恒例の
フラワーアレンジの作品掲載(記念なので我慢して〜)。

d0006422_22415365.jpg今日のお題は基本形の中でも、ラジエーション(放射線形)です。

扇のような、線を活かしたレイアウトにします。

大きなスペースに飾る用なので、展示会とか宴会場なんかに使うらしい。

花材は、
フォックスフェース
ハイビスカスの実
赤目柳
赤ドラセナ
セルシア
アルストロメリア
リンドウ

でした。

どうでしょ?ちょっとあそことあそこをまず直したいけど。
花材の数が少なかったので、30分くらいでできあがっちゃいました。

ふぅーー、なんか今週末も仕事でバタバタです。
風邪が治らないよー。
早く寝ます(といっても、夜間の咳で慢性的に睡眠不足気味だけど)!
[PR]
by u_poko | 2009-10-28 22:45 | フラワーアレンジメント

初秋のトライアングル

d0006422_2059474.jpgまあ、確かに。。。

本日もフラワーアレンジメント教室。

今回も前回と同様、基本形のトライアングルです。

花材は、
バラ
クジャク草
スプレーカーネーション
ルスカス


ぜーんぶ真っ白です。
真っ黄色だった前回と比べると、同じ形でも全然印象が違いますねー。

少ない花材でも、結構行けるぞ!
(ってか、いかに安く!)
が、この教室のモットーなので(お陰でお財布助かってまーす)、
今日も種類は少なめですが、

先生曰く、
厳かでしょ〜、祭壇にピッタリ!

。。。。

そーだったのか。
トライアングルは、祭壇用の基本形だった!!!

そーいえば、インドの花屋はみーーーーーんなこの形だった気がする。
ブーケとかできないんだよ、インド人!!

今でもインドの事を思い出してしまう私。。。
[PR]
by u_poko | 2009-09-16 21:05 | フラワーアレンジメント

夏のトライアングル

d0006422_215405.jpgやっぱり終始無言。

はーい、今日もルンルン♪フラワーアレンジメント教室でーす。

今日の形はトライアングル。
正面から見ても上から見ても二等辺三角形になるように作ります。
(移動でずれて、直すの忘れたから形が崩れてるけど。。。)

花材は
ソケイ
ヒマワリ
ヒメヒマワリ
レザーファン

のみ。

種類は少なくても、けっこう華やかになるぞ!
そして葉っぱはあんまり詰め込まずに、
夏に涼を感じられるよう(でも最近涼しいけど)、風通しよく。

しかし、皆さんしゃべりながらやっているのに、
つい夢中になってやっぱり黙ってしまう。。。

たぶん、この教室の人は私のこと無口だと思っているかも。

どーやら教室で忘年会があるらしい。
オバサンパワー炸裂しそう。
[PR]
by u_poko | 2009-09-02 22:00 | フラワーアレンジメント

ポプリのリース

d0006422_238117.jpg結構むずかしかったよ。

今日はまたまた美容室cheriで、以前にクラッチブーケを教えてくださった先生のもと、ポプリでリース!!

熱で溶かしながら、グル(ボンド)をつけたり(火傷した。。。)、
まったく慣れない作業で、悪戦苦闘でした。

←で、できた作品がこれ!
何気なく置いてあるリースをイメージして写真を撮りました

4種類の香りから選べましたが、私は素朴な暖色系のマンダリンをチョイス。

強欲に、ある材料全部をくっつけて、うーーーん、やっぱり私ってかなり
大雑把な性格な気がする。。。
イメージは「不揃いな素朴さ」だったんだけど。

意外にヘンプ(グルグル巻いてあるヒモ)をうまく巻くのが難しかった。

d0006422_2315588.jpg他の方の作品。

これはラベンダーですね。

私のに比べて、几帳面だよね、やっぱり。

しかし、約2時間。
他の方はもう少し話しながら作業してるのに、
私ったら終始無言だったような。。。

つい夢中になってしまうのです。
でも、それが楽しい♪

また次も参加したいでーす!!
[PR]
by u_poko | 2009-09-01 23:21 | フラワーアレンジメント


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧