カテゴリ:ガーデニング( 35 )

オリーブの花

d0006422_22303895.jpg気づかなかった。

なんだか寒いですねー、東京。

先週あたりから、初めてオリーブの花が咲きました。
最初蕾がついたとき、いったいこれは何?
と思ったのですが、咲いてみたら細かい花で、しかも花粉はばっちり飛んでます。

でもそーやって、変化を見せてくれる植物たちは私の心を和ませてくれる♪
ビオトープを覗けば、メダカちゃんが、まるまると太って元気に泳いでます♪
一回も餌やってないのにどーしてこれだけおデブなんでしょ?
すごいねー、土と植物の力って。

d0006422_22334485.jpgふと思いついて、パン焼き器でチョコケーキを焼いてみました。

うーん、ちょっとパサパサしてる。
限りなくチョコ味のパンに近い感じです。
チョコチップ入れればよかったな。

そーだ、今度は炊飯器で何か作ってみよ〜っと。

と、近頃土日は引きこもりがちなu_pokoです。
つーか、家が心地よいので、外出したくないの!!
なんて幸せなんでしょ♡
[PR]
by u_poko | 2010-05-30 22:38 | ガーデニング

植物の生命力

やっぱりすごい。

最近買った大根さん、葉っぱ部分は水に浸けてしばらく楽しもうと思った、、、のですが、
買った直後の私の対応が悪く、葉っぱがぐったりと曲がっておりました。
(とりあえずは水に浸けおくことに)

d0006422_2213339.jpgしかし!
翌日見たら、葉っぱはすっかり元気になって、真っ直ぐに!!!

いやーーー、ぐったりとした時のアピール力とその後の回復力に、
植物の力強さを感じました〜。
(そこまで極端かよ!と突っ込みたくなるくらい)

よくありがちな些細なことではありますが、
やっぱりなんか感じない?
こーゆー些細なことって、なんか重要な気がするんだよね。
生き物すべてに通じる根源的なこと。

さて、それは何?
実は大きな課題。

でもこれって、生き物と一緒にいるから感じられること。
教科書には載ってないよね〜。
experienceって重要ね。(と、事務仕事嫌いな私の逃げ口上ですが)
[PR]
by u_poko | 2010-05-25 01:29 | ガーデニング

新居のベランダ報告

d0006422_2333955.jpg日当りがね。。。

新居に引っ越して、当然の事ながらベランダが狭くなりました。

ということで、所狭しと並べてます。
でも、部屋の中から奇麗に見えるので、それはそれで楽しいです。

あ、白い花はラズベリーの花です!

d0006422_23342794.jpg問題は日当りです。
かなり悪い!

ということで、室外機の上に置いたり、
イスの上に置いたり。

シクラメンの白いほうも咲きました!!
嬉しいですね〜。

手前の花はわんさかいっぱいあって蒸れそうなので、少し切って、花瓶に入れて飾ってみたり♪

なんて、ベランダはまずは落ち着きました。
さて、家の中!!

ソファーが欲しい!!
ってことで、家具屋街の目黒へ。

d0006422_23363333.jpg期せずして、目黒川の花見に遭遇。

もう咲き終わりだね。
あっと言う間なんだよね、桜って。。。

d0006422_23383953.jpgついでに、中目黒まで歩いて、バルス東京にも入ってみました!

1Fのジェラート屋さんでしばし寛ぐ♪
マンゴーとカカオです。

結構歩きましたね〜。
本当は六本木のIDEEも行こうかと思ったけど、力尽きる。。。

で、ソファーですが、
そうは言っても広くない部屋ですから、
小さめを探し、、、

なかなかないんだよね、値段との兼ね合いもあるし。
結局、ネットでコンパクト・カウチソファを買いました!
19800円だった!

どんなの来るかしらー。
ドキドキ♪
[PR]
by u_poko | 2010-04-11 23:44 | ガーデニング

春・到来?

今度こそ!

春、来たよね?
(体内花粉時計がそう言ってます)

今日は暖かかったね〜。

久しぶりにベランダガーデニング。
っていうか、冬中ほとんど何もせず。。。

だって寒いんだもん!
今年の冬は寒さが骨身にしみました。

d0006422_026311.jpg←秋?に寄せ植えした花。

真ん中の背の高い花、最初はオレンジ色で、すぐに花が無くなって、いつの間にか真っ赤な花に。
かなりイメージと違うーーー。
もっと優しい色だと思ってたのになあ。かなりドギツイ色よね。
なんか全体のバランスも悪いし。

でも、寒い冬の間に大きく生長してくれて嬉しい!
プランターも随分と一杯になってます。
そっか、剪定して、フラワーベースに飾ればいいんだよねー♪

d0006422_0333599.jpgこちらは、夏越しさせて、9月に植え替え11月に咲いてくれると思ったら、今頃咲き始めたシクラメンちゃん。
1株はだめになっちゃいました。

写真では見えませんが、右側も白い蕾が付いてます!!

2色が並ぶ日ももう少し!
楽しみ♪

そして、メダカ鉢もお掃除。
水は相変わらず透明ですが、藻がかなり溜まってました。

そして、メダカちゃんったら、
めちゃ元気!

無事冬越しできたようです。
ホッ。
1回も餌あげたことないんだけどねー。
しっかりビオトープになってますね〜。

引越時も水はそのままペットボトルに入れて移動する予定です。
タニシがどーなるかな。。。
メダカちゃんだって、酸欠にならないかな?急な環境変化で死んでしまわないかな?

引越時の一番の心配事はメダカちゃんのことです!
メダカ一匹運ぶのに、固形酸素買う必要あるかなあ?
うーん。。。。
[PR]
by u_poko | 2010-03-14 00:50 | ガーデニング

ミニ・ビオトープ自慢

d0006422_2246899.jpg手抜きなのに!

なんだか休日もバタバタしてて、久しぶりにのんびりとした土曜。
外の温度もそんなに寒くなくて、ベランダ日和でしたねー。

そんな我が家のベランダ、ビオトープがまだ元気に頑張っております。

なんてったってすごいのが、

水が透明!

だって、7月くらいから始めたんだよー。
普通は水が緑色になるっしょーー。
すごい、この透明感!

ほんとにビオトープができてるみたい!!

結局、メダカは一匹を残して死んじゃったけど、
最後の一匹がこれまためちゃ元気♪
ものすごい俊敏で、体もすっかり大きくなりました。
でも、一度も餌なんてやってないのよ。。。すごいね〜自然って。

そして、ビオトープの中を覗くと、
タニシがいっぱい!
水が透明な一因はこのタニシくんたちがお掃除してくれてるからでーす。

透明な水の最大の要因は?
もちろん、っしょ!!
土の力ってすごいんだね。

そして雨ざらしにしてるので、自然に水が循環されてるようです。

どんな冬越しになるのかしら?
春が楽しみです♪

d0006422_22522884.jpgそして、近所の花屋さんをのぞくと、すっかりクリスマスムードです!

思わず、ミニ・ポインセチアを買ってしまいました。
新しい仲間だよーん。

そーいえば、シクラメンちゃんたちは、半分が夏越しに成功。
花の芽が見え始めてるので、そろそろ咲いてくれるんじゃないかと期待♡

やっぱり植物って和みます♪
[PR]
by u_poko | 2009-11-28 22:59 | ガーデニング

ひと夏の終わり

d0006422_22104861.jpg寂しいですが。

ゴーヤたちも、シーズンオフに入ります。
あんまり大きくなれずに、ごめんよー。
飼い主の飼い方が悪かった。

ん?飼い主に似た??

えーー、いずれにせよ、もう枯れ気味のゴーヤ。

本日撤去!!
d0006422_2212461.jpgたいした緑のカーテンにはなりませんでしたが、なくなってみると寂しいものです。

寂しいので、オリーブをこちらに移動。

d0006422_22144329.jpg最後の収穫。

ゴーヤ三兄弟

かわいいーーーー。
でも食べちゃうゾーー!!!
といいながら、涙。。。

また来年!とは言い切れないけど。


あーーーあ、どんなに寂しくても次の一歩を踏み出さねばなりません。

ひと夏の終わり、か。

ん?まだ終わってないことが!
仕事が!
課題が!

げーーーーー。はやく終わりたいよん。
[PR]
by u_poko | 2009-09-22 22:24 | ガーデニング

ゴーヤたち再び

d0006422_19423585.jpgヤッター!!

前回、黄色くなってしまったゴーヤたちですが、
液肥まいたら、急に実がなってきて、

←まず上下ふたつ。


d0006422_19435932.jpgもう一方には、

←右上に仲良く並んでふたつ、

真ん中下に大きめの一つ

左上に小さいの一つ

(実は、上の真ん中に小さいのがあって、これは黄色くなちゃった)

さらに!写真には写っていませんが、
ベランダの太い柱のほうに一つ。

計7つも!!

すごーい、過去最多です♪

どーにか売ってるようなサイズ&色になってほしいんだけど。
でももう涼しくなっちゃったからね。。。微妙です。

d0006422_19474257.jpgもっと上手に野菜を育てたーーい!

ということで、こんな通信教育→
始めます♪

無事修了できるかな〜。
久しぶりの通信教育で、少し心配。

ううう、毎週末体調悪いんですけど。
結局今日は、英語休んじゃったよ
007.gif

週2回、英語
月2回、フラワーアレンジメント
通信教育
今度こそ英語関連資格受けたい!
そろそろ英語観光ボランティアのフィールド実習始まるし。
最近、藤沢周平にハマってて、夜な夜な読んじゃう。

でも仕事結構忙しい。。。
実は副業募集に応募してみた。
でもついついたくさん飲んじゃう。

あ、そりゃー体調崩すか?
今一番欲しいもの。体力。
[PR]
by u_poko | 2009-09-06 19:56 | ガーデニング

ショッキングオレンジ・ゴーヤ

d0006422_22461167.jpgちと、キモい。

残りの1本の収穫後です。

あっというまに、ショッキングオレンジゴーヤになってしまいました。

そして、触ってみると、、、
ブニョブニョ。

怖いです。

もー少し様子みてみます。
真っ赤になるのかなあ?

中身が割れて、出血大サービス!
ホラーな世界になったり♪

収穫後も楽しめるゴーヤです。


なんか最近疲れたな。。。
また海外行きたいです。
[PR]
by u_poko | 2009-08-25 22:50 | ガーデニング

ゴーヤを食べてみる

d0006422_2011647.jpgドキドキ。

結局残り2つのゴーヤのうち、1つも黄色くなってきちゃいました。

←本日、あわてて収穫。

濃い緑にはならないし、小さいし。

うーーーーん、飼い主に似るのかなあ??

採ったはいいけど、どーしようと思い、
やっぱり食べてみることに!

d0006422_20131326.jpgということで、割ってみたら、、、

きもーーーーー。
種のまわりが真っ赤だよーーー。

そっか、ゴーヤとはこういう仕組みになってたのねー。
と妙に感心したり。

で、どーやって食べたかって?

ここは日本人として、
みそ汁でしょーー。

というか、みそ味で誤摩化そうという魂胆なんだけど。

結果、味は??

苦い!!

かなり苦いでーす。
味だけは立派にゴーヤでした。

あと一つ、どーにか大きくなって欲しいわ〜。
[PR]
by u_poko | 2009-08-19 20:17 | ガーデニング

ゴーヤが、、、

疲れたような?

本日、神戸日帰り出張。
お盆休み最終日で帰りの新幹線がどーなることやらと心配でしたが、
取り敢えず滑り込んだ新幹線で無事席確保!

ホッ。

えーーー、昨日は久しぶりにまともな庭仕事。
剪定したり、肥料蒔いたり。
やっぱり植物にとって、が重要なことを痛感。

同じ場所にあるシソの葉の色が、土の違いで全然違う!
ゴーヤの生長も、地面に植えた実家のゴーヤの生長ぶりにはかなわない007.gif

d0006422_21374133.jpgそのゴーヤくん。

形が曲がっていたゴーヤは結局大きくならずに、
こんな風になっちゃった。。。
(この写真、ストロボたいたせいか、ちょっとシュールじゃない?)

残りの二つ、どーか大きくなってくれますように!!

d0006422_21392186.jpgそして、ミニビオトープ。

メダカに気を取られてしまいがちですが、
植物たちもぐんぐん生長してます。
植えた当初と比べると一目瞭然!

ウォーターバコパは紫色のかわいい花を咲かせてます。
でも、このウォーターバコパの生命力強すぎて、隣の鉢まで根が張っていたのにびっくり!
伸びすぎたので、剪定しました。

残ったメダカちゃんたちも、環境に慣れたせいか、
楽しそうに泳いでまーす!

私も一緒に泳ぎたーーーい♪
[PR]
by u_poko | 2009-08-16 21:43 | ガーデニング


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧