「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お仕事( 11 )

私のmentor

だれでしょう?

仕事において、良きmentor(師)がいることは重要です。

私の場合、編集の仕事として、mentorと思える人ってだれ?
うううう、哀しいかな、いないんです。

でも、こうなったら社内に求めません。
R界の重鎮、K先生。

R界におけるアカデミックな業績はもちろん、政治家でもあり、R界だけでなくすべての医療のために時に熱く、純粋です。

人をバッサリやるところも見たことあるけれど(政治とはそーゆーものなのかと、そのころ20代だった私はたいそうびくりしたけれど)、もちろん人望も厚く、人情もある。
当たり前ですが、頭はものすっごい切れ(と私がいうのもおこがましいですが)、かつ包容力があるのね。

そして何より、いつ何時も、ルンルン・オーラ炸裂です。
「あ〜、ほんと大変だよー」+ルンルン♪♪
と、どんなネガティブなことでもルンルン♪♪だけは忘れない。

そう、いつもニコニコemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
絶対七福神にいます。

私もそうありたい。
[PR]
by u_poko | 2009-03-04 21:18 | お仕事

明日から京都でーす。

寒い?

そのことばかりが気になりますが、久しぶりのシュッチョウです。

いやーーー、もうお仕事自体は楽しいのに、いろいろと困ることもあるんですねえ。
お陰で近頃疲れてますが、アリナミンAと朝の充実したお食事で乗り切ってます。

京都の紅葉みれるのかしら?
そんな時間ない?

とにかく、明日は早いのでもう寝ます。
おやすみん♪
[PR]
by u_poko | 2008-11-19 22:58 | お仕事

岡山自主出張

ついでに観光です。

ちょこっとモブログで触れましたが、先週学会ついでに岡山に行ってきました。

初日は観光ということで、まず倉敷へ。岡山からJRで15分くらい。
美観地区全景。
d0006422_238956.jpg

美観地区の裏道。
d0006422_2384211.jpg
大原美術館は前に入ったことあるし、備前焼の湯飲みを買ってしまいましたが、美観地区散歩はあっという間に終了。

次は岡山に戻って後楽園へ。岡山城も見えます。
d0006422_2393813.jpg

花菖蒲が奇麗な季節でした。でも暑かった〜。
d0006422_23101038.jpg

さらにアジサイも!好みとしては西洋紫陽花よりも額紫陽花のほうが好きです♡
d0006422_23104096.jpg

d0006422_2311578.jpgあまりにも暑すぎて、頭ボーッとしてきて。

そんなとき蓮って涼しげね。
花はあともう少しで咲きそうだったのに。

白くて大きい、観音様の台座になっちゃうような花ってやっぱり素敵♪
スケールが大きそう!
頼れるわ〜って感じで?←変かな?


d0006422_23131098.jpgで、後楽園も2時間くらい散歩して終了。

たまたま入ったカフェでこんなフリーペーパーを発見→
岡山密着型ファッション・フリーペーパーです。
モデルもおそらく地元民。

6万部か〜。。。。

↑意味深?
[PR]
by u_poko | 2007-06-26 23:24 | お仕事

神戸半日観光

修学旅行以来

月曜に神戸でお仕事があるため、前日に観光がてら神戸入り。
(おーーー、せっかくPC持ってきたのに、メモリーアダプター忘れた。写真アップできず残念。)

神戸に来るのは2度目。高校の修学旅行以来です。

まず、お昼ご飯ということで、南京町でお約束、豚まん、チマキ、ゴマ団子
d0006422_22412492.jpg

うーん、上手い。ホホホホ、これだけで上機嫌。

d0006422_2242032.jpgついでにメリケン波止場に行ってみたら、

何故か子どもたちがサンバを踊っており、、、、
そこまではいいんだけど、

オッサンたちが写真を必死に撮っていた
んだけど、

これって????


d0006422_22432978.jpgそして異人館
ここで昔、着せ替えドレスを嫌々着させられ、不服そうな顔している自分の写真があったことを思い出したり、ああ、私はそういえばイギリスの異人館で暮らしていたんだな〜なんて思ったり。

しかし、が多い!
普段なら喜んで登るんだけど、本日、非常に体調悪く、ヘロヘロ。

途中でソフトクリーム食べたりと、体をごまかしながら、夕食調達してホテルへ。

ホテルがね、じゃーーーん、マイナスイオンに満たされたフロアの

ヒーリングルーム

とかいうのを予約したのです!!

で、どう違うかって?特に何も、、、と思ったんだけど、ほかの階に行ったら、全然違うことに気付いた!あのホテル独特の臭いが無いのね。

バスタブも広め(持参の入浴剤で満喫)、フットマッサージャー付き、そして無料LAN回線!

と、私にしては珍しく贅沢なお宿をとってみました。
体調悪かったので、助かった。

明日に備えて、早めに寝まーす♪
[PR]
by u_poko | 2007-04-15 20:42 | お仕事

PCチェンジ!

またしても

明日、3月1日におらが課に新しい人が入社します。
やっぱり男。どうもも一緒らしい。

でも、、、

ちょーー、世界遺産オタク

らしいんだよね。フランス語も堪能らしく(ん?UCLのH de ジイじゃあないよね???)、英語堪能なおじさんもいたりと、一応国際色豊か?な課になるの??????????

さらにでも、、、

その人、編集経験が全くないらしい。
微妙。

上司曰く、ちょっと変わった人で少し心配、と。。。

うーん、いずれにしてもオッサン臭い課であることには違いない!

おかげでMY PCが使いにくいノートPCからDELLの会社オフィシャルデスクトップに格上げ!!
つまり、そのノートPCはこの新人さんへと回されるのだが。。。
[PR]
by u_poko | 2007-02-28 22:58 | お仕事

情報セキュリティー

d0006422_23113514.jpgきゃー、こわ〜。

本日、我が部に情報セキュリティー監査が入りました。問題があったからじゃあなくて、会社的に結構チェックうるさいのよね。

どんなことをチェックされるのかって、、、

1. パソコンに防犯用チェーンが繋がっているか。デスクトップPCにもちゃんとつけなくちゃいけません。

2.個人情報(例えば顧客からのハガキなど)を扱っているのか、そしてその保管方法はどうか。

3.デスクの上は奇麗に整頓されているか。←机の上がごちゃごちゃだと、重要な書類が散らばっている可能性があるため。

4.デスクの引き出しの鍵は帰る時にはちゃんと施錠しているかどうか。(そうそう、毎日ちゃんと鍵かけてるの!)

5.パソコンのログオン時にパスワードの設定はしているかどうか。

6.スクリーンセーバー後のログオンにパスワード設定をしているかどうか。

7.会社のイントラ上にあるサイトの「個人情報保護指針」について理解しているか。


…etc.

これ以外にも、Winnyの使用禁止(当たり前か!)など、会社としての禁止事項もあります。

面倒な世の中よの〜。。。
[PR]
by u_poko | 2007-02-16 23:16 | お仕事

入社1ヶ月を振り返って

まあ、慣れたような。

といったところでしょうか。

ま、会社どうこうはともかく、それより何より、

ここ1ヶ月間、ものすごーーーいたくさんの人
質問攻めをさせていただき、私のワガママにもかかわらず温かく教えていただき、
ホントに皆さま

ありがとうございました。

という気持ちが一番強い、1ヶ月でした。
人との繋がりって大切なものなのね、としみじみ思い、

いつ恩返しができるのかしらん。でも私のできることなんて微力でね〜。
すみませんね〜。

せいぜいできることは、取りあえず、楽しくやってるゼ!!
という雰囲気を醸し出し、皆もHappyになってもらえる???

暗いことばかりのこのご時世、笑っていきまっしょー!!!
というのが実は私の今年のテーマです。→そこから企画なるか!?
乞うご期待!!
[PR]
by u_poko | 2007-01-31 23:01 | お仕事

新書マップ

さて今後の展開は?

各出版社が新書に参入し群雄割拠の昨今、皆さんどんな新書を読みたいでしょうか?
どういう目的で新書の棚を見にいくでしょうかねえ??

そんな新書をWebでかなりリアルに検索できるサイトを発見しました。

新書マップ

ここの検索が凄いのは、その単語に関連したキーワードのマップがアニメーションで放射状に広がり、どんどん階層が深くなっていき、、、面白いのは、最終検索結果画面で新書たちの写真が本棚に並んだ状態で出てくるんです。

つまり、表紙ではなくの写真が本棚に並べられているようなイメージで出てくるんですね〜。これぞ発想の転換!そりゃーそーだよねー、同じ表紙デザインの新書をただ並べただけじゃ能ないもんね。

ま、実際検索してみてください。なんか楽しいの♪
新書を読みたくなるような気がしてきます。

検索以外でも、ここのサイトはなかなか充実したコンテンツで楽しめます。
新書読みたいけど、たくさんありすぎてわかんない時にお薦めです。
[PR]
by u_poko | 2007-01-15 23:29 | お仕事

出社4日目

相変わらずマイペース。

だんだん慣れてきました。もう広い社内で迷わなくなったし!!
(いやー、初日は自分のデスクがどこにあるかわからなくて、人に聞いてしまったのです)

社内が広いと、トイレ行くのにも時間がかかるのねん。
何でも手近にあった前の会社の効率の良さが懐かしいこの頃。

しかし、やっぱり出版社ですね〜。
10時に出社しても編集部はほとんど人いません。
ウーン、きっちり朝から働いて夜はちゃっちゃと帰りたい私としては、時差を感じてしまうのですが。。。

だったら、出版社になんて勤めんなよーーーー。

と、言われてしまいそうですが、やっぱりここはマイペース・u_pokoとして、勝手にやらせていただきます。

かっこよくゆうならば、

オレ流

あれ?全然かっこよくない???
でも、体壊しちゃ意味ないもーーん♪

まわりの状況でそうもいかない時もありますけどね〜。
これが悲しい日本のサラリーマンの現実!(←ん?マン???)。

ま、お気楽に。
[PR]
by u_poko | 2007-01-11 22:12 | お仕事

新人研修

ギョエーーーー。

本日は新人研修。
早速、

遅刻しました。

でも私のせいじゃないもーーーん。

というのも、直属の上司が先週私に連絡するのをすっかり忘れ、しかも課の始業時間が研修開始時刻よりも遅かったため、そんなことに。。。

編集部の新人向けに、1日フルでレクチャー。
でも、内容的には、

充実したものでした。

名刺交換の仕方やら、電話応対の仕方なーんて中途採用者に教えるわけがなく、
編集部の構造やら、社の出版物紹介、その他社外秘情報、etc.

医学書出版だけでは知り得ない、違うジャンルの実態なんかも知ることができ、よかった!

夕方、研修終了後にはバタバタと雑用なんかもしたりで、、、、

いきなり金曜に軽井沢出張を宣告されました…。
泊まりじゃなくてよかったよ〜、次の日ライブだからね♪

自分の領域を死守しつつ、攻めつつの攻防戦開始な気分です。
何がスタンダードなのかって、いまだよくわからず、ここが微妙なところです。

本年の新たな目標:美肌ゴールデンタイムには寝る!!!????
[PR]
by u_poko | 2007-01-09 22:43 | お仕事


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

お気に入りブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日本胸部臨床編集室のちょ...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧