カテゴリ:語学って( 18 )

国際交流フェスタ

意外に楽しい。

土曜に、国際交流フェスタがありました〜。
そのボランティアのお仕事に参加。
観光ガイドボランティア講座の生徒が主なボランティア。
私と同期の方々も何人も参加してます。

ボランティアといっても、ブースの受付でボーッとしてるだけ。
来る外国人はほとんど皆さん日本語OKだし。

どんなブースがあるかって、これがけっこうすごいんです。
全部トライアル形式なのです。

生け花、押し花、工芸盆栽、書道、版画、折り紙, etc.
日本の伝統文化を実際に試してもらうんです。

各団体が参加して、どんどん来たお客さんに教えます。
ぜーーーーんぶタダです。
区からはちょびっと実費とお弁当が出るくらいで、
参加団体はほとんど自腹、ボランティアです。

そりゃータダとなったら、外国人くるわ〜。
こんなに外国人いたんだって驚きと、皆さんどーやってこのフェスタの情報ゲットしてんだー!
と、フェスタの盛況ぶりにびっくり。

夕方には終了のフェスタ。
私がいたブースは終了前に材料がなくなって、早めに終わってしまいました。

いやーー、ぼーっとしてたけど、結構楽しかったな。
なーんて考えながら、駅へ向かって歩く途中、どっかで聞いたことがある声が前方から、、、C28を発見!!

なんか英語しゃべってるし〜。ロンドンのお友達と一緒でした。
てっきりフェスタに来たのかと思ったら、そーじゃなかったみたい。
先に情報流しておけばよかったかな〜。

それにしても地元でロンドン友達に会うなんてびっくりでした。
Internationalな一日♪
[PR]
by u_poko | 2010-02-22 01:26 | 語学って

英検単語テスト

燃えます。

英語のボキャブラリーが増えないのがずーーーっと悩みです。
ということで、ネットでいいサイトないかなーっと調べていたら、おもろいのみーつけた!

このサイトの クイズ$英検ミリオネアがはまります。

しっかりミリオネアの音楽も鳴って、つい夢中に。

でも、単語は難しいのよね〜。いまんとこ5問正解までしか行ってない(一応、ランキングには載りました!)。
ファイナルステージまで行けるようになりたい!!

追記:このサイトのボキャブラリー問題もよいです!
[PR]
by u_poko | 2010-02-09 22:15 | 語学って

英語観光ガイドボランティア・最終回

皆勤賞!

さーって、先日、久しぶりの英語観光ガイドボランティア・フィールドワークがありました。

毎回すごい早足で坂を上ったり下ったりと、山登り気分のフィールドワーク。
今回は歩行距離は少なめでした。

d0006422_21563035.jpgここは湯島聖堂(湯島天神じゃないよ!)の大成殿内。

湯島聖堂ってこんなに近くなのに、入った事なかったんだよねー。

論語講座とかもあるらしい。
今度是非参加してみたい!

d0006422_21582590.jpgここはおりがみ会館

館長のオジさんの手品師のような紙(神?)技。
ずっとしゃべり続けてるのに、手は止まらず、あっという間に折り紙作っちゃうの〜。

おりがみ会館の存在自体は知っていたけど、こんなに面白い場所だったのね〜。

d0006422_2223311.jpgこちらは日本サッカーミュージアム

まったくサッカーに興味無い私は、いまいちその面白さがわからず。。。
取りあえず円陣レプリカ+写真用に一人分スペースがあったので、撮ってみる。

あとは歴代ユニホームとか、サイン入りサッカーボールとか。
ってか、そもそも日本サッカーの歴史が浅いから無理ない?と思ってしまいました。

えー、などなど、とうとう本講座も今回で修了。
昨年4月に始まった講義→フィールドワークと、約10ヶ月の講座。

たとえ劣等生でも、参加する事に意義あり!と、無事皆勤賞でーす♪
今後は観光通訳ガイドやるはずなんだけど。。。
日本語でも無理だな。
難しいです、観光ガイドって。

とりあえず今月、国際交流フェスタがあるのでそのお手伝いでーす。
まだまだ知らない東京、日本の文化があります。
今後も楽しみ♪
[PR]
by u_poko | 2010-02-08 22:11 | 語学って

英語観光ボランティア/フィールドワーク報告#1

あらら

本日でシルバーウィークも終わりですねー。
結局、体調ようやく良くなって、本日出勤。
といっても、無給だからね。。。言い方変えれば違法就労です!
なんかねーーーー、この会社微妙。

ま、いっか。

えーーーーっと、ずいぶん経ったけど、こないだの英語観光ボランティアの初フィールドワーク報告!
というより、写真載せたいだけなんだ。

もーねーー、課題が結構大変なんですよ。
もう今回分のレポートと次回の宿題が出てて。
ボランティアなのにーーー。金払って受講してるのにーーーー???

前回はH込周辺の散策。

まずは六義園です。都内でビルが見えない庭園って、そう無いらしい!!
そこにかなり感動してしまった!
東京にもこんなに広い空があるんだね。ロンドンを思い出す・涙。

d0006422_1934343.jpg


d0006422_19352124.jpgそして、H神社には神輿が出てました!

The Japan!
素敵ですねー。

d0006422_19362650.jpgこちらは天台寺のほうろく地蔵。

江戸の大火事で有名な八百屋のお七を祀るためのお地蔵さん。

首から上の病気にいいらしい。

まだまだ知らないB区がたくさん!
身近なのに、地元さえもまだまだ、ということは、
東京だったらどんだけ知らないところあるんだろう?

そう思うと、急いで東京散策したい気分♪
だって、どっかまた海外行こうかどうか。。。その前に!
[PR]
by u_poko | 2009-09-23 19:42 | 語学って

初・英語ツアコン?

疲れた〜。

実は先週土曜、ロンドン友達のYちゃんの紹介で、イタリア人アーキテクトの東京1日観光に同行しました。
みくとK美にも助っ人で来てもらいました。
こーゆーとき、そんな友がいると大変助かります!

どーやらそのイタリア人のMッキーくん、Japanese foodを堪能したいとのこと。
Sushi, Sashimi, Ramen!!
が食べたいらしい。

ということで、彼をホステル(おおおお、外人向けホステルってあるのね。西洋人ばっかりで本人発見できず!)
にお迎えし、築地へ。

実は私も初めての築地市場。
土曜午後の築地がどんな感じか心配でしたが、それなりにフィッシュマーケットらしく、Mッキーくんもキョロキョロ。

クルクル寿司のお店に入ると、まずはそれに大喜び(あれ?ロンドンにもあったよね、回転寿司?)。
お店も盛り上げるために、
「鯵をこれからさばきまーす」とプチイベントっぽくやると、

さすがイタリア人!!
二日酔いでヘロヘロ(朝の5時まで飲んでいたらしい。。。)なのに、
そーゆー時だけ、
「ヒューヒュー!!!」と大盛り上がり。

そんなMッキーくんを見てるこっちがオモロい!

結局、Mッキーくんは二日酔いのため、私たちより食べるの少なく。。。。
その後teaしたり、築地本願寺行ったり、隅田川みたり。

次に銀座へ。
デパ地下で食品見学。
肉に反応するんだよねー。
こっちの想像するものとは違う所に反応するから不思議。

ATMでお金おろせなくて、所持金51円でも、全然焦る様子なかったり。
自販機のドリンク選びに夢中だったり。
ぐったりしてるかと思えば、突然ノリノリになったり。

イタリア人って端からみてると面白いよね〜。

さてさて、すぐ隣の鳩居堂でお土産を買って(筆ペンに反応してた!)、本日のメインイベント!!
東京湾花火大会を見るべく、お台場へ移動!

しかし、ゆりかもめ乗るのだけでも大変。
行列して乗車まであれは何分かかった?
20分はかかったよねーー。

しかし!花火の前に!!
d0006422_19462250.jpg

ガンダム!!

でかーーーー。

d0006422_19422022.jpg日が沈んで、目が光って怖い。

体から煙もでてました。。。

そして疲れ果てて、ガンダム会場にそのままシートを敷いて飲み食い始めちゃいました。
大きい花火しか見えない。。。

そしてMッキーくん、寝てます014.gif

一休みして、たらふく食べて、ビール飲んで、見える所まで移動して立ち見で見学。


花火の写真?
うーーーん、このカメラじゃ撮れなかったのよ。。。

ま、初めての英語ツアコン、万々歳?
たぶん。。。
[PR]
by u_poko | 2009-08-12 19:50 | 語学って

英語観光ボランティア講座/レクチャー最終日

ふー、なんとか。

暑くなって、完全に冷房病です。
家ではまだエアコンなんて使ってないけど、会社がね。。。

のぼせた感じ、頭痛、胃痛、食欲不振、脚の冷え。
あーー、完全に自律失調。
今日から腹巻き装着です。

えーーー、フラフラ状態で、最後の英語観光ボランティアレクチャー。
本日はロールプレイ

皆さん、よくしゃべります。
私は相変わらずのシドロモドロ。

皆さんのロールプレイの感想は?と聞かれても、日本語でも一言二言の感想しかない私が、英語でなんと言えようか!!

どーもチャットっぽいおしゃべりって、日本語でも英語でも苦手です。
これって英語上達しない原因だよね。。。

ま、あとは現地実習だからお気楽だわー♪
少しは観光情報集めてまとめないと!
[PR]
by u_poko | 2009-07-10 23:51 | 語学って

英語観光ボランティア講座3回目

英語以前の問題で。。。

本日も英語観光ボランティア講座。
ほんとうは仕事たんまりあるんだけどねー。でも帰っちゃう。
なにせ自己裁量な職業なことが幸いです。

えっーー、問題は英語じゃなくて、自分があまりにも日本の歴史を忘れてしまったことです。
だって、徳川家について誰が何代目なんて覚えてる?
さらにそもそもそんなの知らん!的な質問だったり。

例えば、鳩山一郎ってどんな人?って聞かれて、細かく答えられる?
日本の首相だった。鳩山邦夫・由紀夫のおじいちゃん。
くらいしかしらない。。。

でももっとつっこまれるのです。

ほかにも、なぜ尊王攘夷派は開国したかったのか?
なんて、どー答えていいのやら。

樋口一葉はなぜ小説を書き始めたのでしょうか?
これはまだ簡単。
Answer:お金を稼ぐため。

etc.

そして、来週はレクチャー最終です。
(実地がまだあるけど)

ロールプレイをやるらしいが、パートナーを決めて、事前に与えられた場所を調べ、お互いに問答するらしい。

でも、あてがわれたパートナーは、このクラスで一番英語が流暢だなーっと思っていた完璧帰国子女の人でした。。。
ガーーーーン。

とっても良い方なのですが、
何せ私の方がご迷惑をかけぬよう、頑張ります。。。

おまけ:講義してくれてる先生(アメリカ人)は、どことなく愛川欽也に似ていると思うのは私だけ?
ボーダフォンのCMに出てるらしいけど!
[PR]
by u_poko | 2009-07-03 22:37 | 語学って

英語ボランティア講座に参加

久しぶりの英語授業♪

本日、B区の英語ボランティア講座なるものに参加してきました。
どーやら人気があるらしく、ラッキーにも抽選に当たったの〜イエイ。

さて授業。授業中は全部英語です。
まずは全員が英語での1分自己紹介。

びっくりしたのが、隣の人がロンドン在住経験者で、しかも(ジャーニーの)編集の仕事をしてた!
思わずどーやったらその仕事にありつけたのか聞いてしまった。004.gif
周りがアメリカ英語が多い中、いわゆるブリティッシュ・イングリッシュを話していたので、少し嬉しかったなぁ。

そして前のオジさんはムンバイに同じ時期にいた人だった!!
なぜかそのオジさん、ムンバイ日本人会の名簿をもっていて(私は入っていなかったけど)、お互い知っている人の確認までして。

そして開口一番、「個人で行ったんだったら、大変だったでしょ〜。ドライバーだっていないし。」と慰められた。
やっぱりね、駐在と現地企業採用じゃあ意味違うよね。
次に海外で働くときは、先進国の現地採用か、駐在がいいな。
ってそんな機会またあるの??あるあるーーー、あって欲しい〜。

いずれにせよ、世界は意外に狭いぞ。

クラス全体をみると、女性比率が非常に高く、ほぼ全員が海外在住経験者でした。
しかも私みたいに1,2年とかじゃなく、5年以上在住の人が多かった。
帰国子女もいたしー。

と、かなり英語レベルHighなクラスです。
でも、海外在住のお陰で、ズウズウしさだけはしっかりあるので「ま、いっか」という気分。
だって皆日本人だもーーん。気楽です。

うーーん、しかし私のスピーキングはいつになったらシドロモドロレベルから脱出できるのだろうか?

折角、英語という共通項があるのだから、よいお友達関係が作れたら嬉しいなん♪
クラスの皆様、よろしくお願いいたします。

おお、さっそくライティングの宿題がでました。
来週までに仕上げねばなりません。がんばろーっと。
[PR]
by u_poko | 2009-06-19 22:34 | 語学って

英語の先生

どうなんでしょう?

最近、あるイギリス人から、英語の個人レッスンを受けています。
2、3週間に1回くらいなんだけど。

彼女は日本の公立中学校で英語補助要員の先生として働いています。
で、会う度に彼女は日本人英語教師について怒っております。それは、

英語の先生なのに、英語しゃべらないこと。

だそうです。
授業中、教科書を読む以外はぜーんぶ日本語。
あまりにもムカついて、「授業中は英語話せ!」とぶち切れたらしいです。

でも、結果変わらず。。。
イギリス人からすれば、英語教師がなぜ英語しゃべれないんだっ!という思いはあるんだろうけど、日本の現状を考えれば、英語の先生もお気の毒にという気もしないでもない。

私が中学生の頃は、そんな外人先生に英語を習うことさえなかったんだけど、結局形ばかりで、実態はそんなに変わってないのかな〜。小学校に英語導入とか、国際化の必要性だの言ってるけど、教えられる人間がいなんじゃねえ。

結局は自力でどうにかするしかないのかねえ?

ああ、孤立言語の日本語は辛いよ!!
[PR]
by u_poko | 2007-08-23 00:11 | 語学って

茅ケ崎方式英語会って

d0006422_22254693.jpgこないだのつづき

先日紹介した茅ケ崎方式英語会。具体的にどんな授業かわかり難いと思うので、ここにお披露目。

まず、レベル別にテキストがあり、毎回1課ごと、毎週レッスンする課はあらかじめ決められています。

各課には(中級の場合)あるトピック(例えば経済、政治、安全保障など)に関する20センテンスと重要単語が載っていて、、、ここから始まります。

1.本日のセンテンス(20文)を全部リスニング
2.本日の課の単語リスニング書き取りテスト(30題)
3.それらの単語の意味を口頭で解答し、もう1回意味のチェックを全体を通してやり、
4.英文が10センテンス(単語テストの単語の意味が英文で説明してある)書かれたプリントが配られ、該当する単語を解答する
5.本日のセンテンスを一人1題口頭で日英訳


これで本日の単語の確認が終ります。

そして、ようやくdictation。5パラグラフからなる英文を2題やります(白紙のプリントが書き取り用に配布されます)。

まず、先生が補足単語のプリントを配り、ちょっとその内容について日本語で解説し、

1.1回は全体を通して聞きます。
2.パラグラフ単位のリスニング。
→パラだけを通して聞く→センテンス毎に区切って聞く×生徒の進み具合に合わせて先生が何回聴かせるか調節→パラを通して聴き、続けて次のパラへ
3.全てのパラが終わると、スロースピードで再び全体を通してリスニング。


1〜3の間に各自書き取ります。

4.ひとりの生徒が日本語の意味を口頭で解答(パラ単位)
5.もう一人の生徒が英語の解答


4と5を生徒が順番に繰り返し解答していきます。

6.英文解答(日本語訳付き)のプリントが配られ、最後にもう1回リスニング。

数分休憩

7.2題目へ

こうやって書くと随分長い道のりに感じるけど、実際やると必死なのであっという間に時は過ぎ、そして、、

頭すっきり!!

あー、でもこないだは生徒が3人しかいなくてさすがに疲れたよ。
ずーっと解答してた気がする。
[PR]
by u_poko | 2007-02-27 22:31 | 語学って


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
愛犬とおでかけし隊!
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理家もりおかかずえのブ...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo


Eugene Atget: Unknown Paris


Robert Frank: Storylines


砂丘―植田正治写真集


しろいうさぎとくろいうさぎ


カロリーヌつきへいく


雪国


その年の冬


深夜特急〈1〉香港・マカオ


竜馬がゆく〈1〉


忘れられた日本人


Inside Book Publishing (Blueprint)


ドラゴンボール (巻1)


デカローグ BOX


トリコロール/赤の愛


眺めのいい部屋 <完全版>


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット


ロボコン


この窓は君のもの


カンフーハッスル (UMD Video)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3


HOOPLA


ベスト・リミックス


Spirit


The Return of the Space Cowboy


Hot Fuss


Corinne Bailey Rae


Come Away With Me


THE GREATEST HITS


ソルファ


Sorrow and Smile


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント


Remembering John


Bridges


The Miseducation of Lauryn Hill


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー


Monkey Business


The Girl in the Other Room


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)


赤ひげ診療譚 (新潮文庫)


Eye to the Telescope

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧