人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南イングランド旅行・第7日

2005年12月11日/プリマス→ペンザンス⇄セント・アイヴィス
南イングランド旅行・第7日_d0006422_836939.jpg

7時起床。先に荷物の準備を済ませ、朝食へ。やっぱりB&Bのお兄さん気を使っている。昨日イングリッシュブレックファーストに頼んだトマトは缶詰め(どうもあんまり皆さん頼まないみたいですね、野菜を)だったのに、今日はちゃんとのトマトになってる!

朝食後すぐにチェックアウト。私ピッタリのお金が無くて、おつりを貰うつもりでお札を出したら、お兄さんおつり切れ。結局その分(£2)をまけてもらった!!! 何も交渉しないで値引きだーーー、ラッキー!!(まあ、いろいろあったから、これくらい当然!という考えもあるけれど)

南イングランド旅行・第7日_d0006422_7361787.jpgさて、今日の、そして最後の目的地はペンザンス(Penzance)。プリマス駅から列車に乗ること約2時間。11時に到着。
駅を降りると、ここはイギリスじゃなーい!!
陽射しがエーゲ海(って行ったことないんだけどね)。そして暖かい。あまりの暖かさにパーカーを1枚脱ぐ。


荷物を置かせてもらいに宿泊予定のB&BWoodstockへ。いや〜ん、まるで自分の家のように(ってこんなに奇麗じゃないんだけど)くつろげそう!
すごーーーーーく素敵!!! 旅の締めくくりがここでよかった!
B&Bの周りも落ち着いていて、猫ちゃんもおくつろぎ〜。
南イングランド旅行・第7日_d0006422_7372953.jpg


さて、お宿のおばさんが親切にバスの時刻表冊子を貸してくれ、それを参考に行き先を決める。ここペンザンスを起点に色々な海辺の町に行けるのです。セント・アイヴィスかランズエンドか。今日は日曜日。バスの本数が多い、セント・アイヴィスへ行くことに。

バス停で待っていると、おばあさんに話しかけられる。
「あら、次のバスは何時かしら?」
「うーん」
「ああ、わかったわ、これね!」(と時刻表を見ている)

「ほんと、ここのバスは信用ならないのよ! こないだだって友達が1時間も待たされたの!」
…etc.
このときはふーん、と思って話を聞いていたものの、これが実は後で…。

南イングランド旅行・第7日_d0006422_738321.jpgセント・アイヴィス行きのバスが時間通り来たのでリターンチケットを買って乗ること約40分。

丘の上にあるバス停から見える港の景色はのコントラスト。

町はと影と真っ青な空のコントラスト。
南イングランド旅行・第7日_d0006422_740769.jpg


港は海と空の青、青、青
南イングランド旅行・第7日_d0006422_741358.jpg


港を抜けてもう少し歩くと、美しいの丘と青い空。
南イングランド旅行・第7日_d0006422_7415229.jpg


そして天からふりそそぐ。多くの芸術家たちがこの地に住み着いてしまったのがわかるような気がします。
南イングランド旅行・第7日_d0006422_7424764.jpg


ちょっと疲れたので、こんな素敵なカフェでひとやすみ。ラテがめちゃ美味しかったなあ(しかもロンドンより安かった!£1.65)。
南イングランド旅行・第7日_d0006422_7434360.jpg



南イングランド旅行・第7日_d0006422_7444355.jpg日も傾き始め、そろそろペンザンスへ戻ろうとバス停のある丘の方へ。バスの運転手さんたちがずーっとしゃべっていて、バスの中に入れてくれない! いくら暖かいとはいえ、日が沈みはじめると急に寒くなってきます。出発時刻ギリギリでようやく中に入れてくれて、さーって、いざ出発!




エンスト
バス停で会ったおばあさんの言葉が今ここに蘇る。

運転手さん、いろいろ車掌さんやらにアドバイスを受け、何度もチャレンジするもエンジンかからず。車掌さんは修理の人を呼んだ模様。うーん、バスの中で待つこと30分。ほかの乗客も苦笑する人、降りて諦める人いろいろ。そして私どぉーーーーしても、トイレに…。ちゃっかり車掌さん室のトイレを借りる(だって寒いんだもーん!)。

すると次のバスがもう来ちゃった! やったー、新しいバスに乗り換えね!
と思いきや、一緒に修理の人も来て、車掌さんどうしてもこのバスを発車させたいらしく、このまま乗っていろと指示。
修理の人、ものの1分もかからずエンジンをかけた! さすが!

ようやく、出発です。どうやらこのバス、ノンストップで終点まで行くらしい。ってことは、途中のバス停で待たされた人は、乗れない!!(えーーーー、そんなのあり??いやー、やっぱりここはイギリスだったね)

よって、途中のバス停ではちゃんと手を挙げているおじいさんをすっとばし、
「Whyーーーーーー!!!!!」
とオタケビをあげるおばちゃんがいたり…。その都度乗客一同、苦笑

だから、運転手さん、ものすごおいスピードでとばしてる!!こわー。。。思わず後ろのおじさん、
「こりゃー、俺達頭抱えて身を守らないとね! 映画の"スピード"みたいに止まれなくなるんじゃない?」

そして、途中でいつもとは違うルートを走り始めた。やっぱりおじさん
「ホントに辿り着くのかね?」
前方のおばさん、これにおおおーーーきな声で答えて、
Suspicious!!
私内心大爆笑

南イングランド旅行・第7日_d0006422_7464442.jpg当然、普通よりもスピーディーにペンザンスに到着。
もうすっかり暗くなっちゃった。
でもこの時期はクリスマスのイルミネーションが奇麗でいいな。

しかし、人が少ない…。聞こえるのは誰かさんのテナーサックスの音色だけ。

南イングランド旅行・第7日_d0006422_7473370.jpg今日はこの旅の最終夜、外でたっぷり飲んで食べよう!(って一人でよくも、まあ…)
結局、日曜なのであまりお店が開いておらず、ここで飲み食いすることに。
ビール飲んで、ワインも飲んじゃって、でもあんまり酔っぱらうのもちょっと、と思って、チョコアイス!!(すごい量だったんだけど)を食べて満足♡


南イングランド旅行・第7日_d0006422_748997.jpgそして、ちょっと狭めだけどこんな素敵なお部屋で(しかも宿泊客は私だけだった!)でお休みなさい。

熟睡

いよいよ明日はロンドンに帰る日です。
by u_poko | 2005-12-23 08:05 | 旅・ヨーロッパ


つれづれ侘ぶる人はいかなる心ならん。まぎるる方なく、ただひとりあるのみこそよけれ(兼好)。ただただとりとめのない、旅のようなさ迷いの。「漂泊の民」になりたい、そんな思いのWeblogs。


by u_poko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日々の
お仕事
気になること
ワンワンライフ
フラワーアレンジメント
アロマセラピー
食楽
ガーデニング
生き物観察
語学って
音楽あれこれ
UK通信
インド通信
旅・ヨーロッパ
旅・アジア
旅・日本
旅・中南米
フォルモサ・台湾
モブログ

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

George M's Page
2004年以来
ニュースの現場で考えること
小林恭子の英国メディア・...
R's memorandum
代官山 シェリーのオーナー日記
ユニコーン@ロンドン2
R's memorandum2
つれづれ侘ぶるたび・出版編
new cross のき...
LIFE IS DELI...
となりのインド人@ムンバイ
Little by li...
日々のおいしいごはん~野...
料理教室l'Atelie...

その他リンク

タグ

検索

ライフログ


Manuel Alvarez Bravo [PR]


Eugene Atget: Unknown Paris [PR]


Robert Frank: Storylines [PR]


砂丘―植田正治写真集 [PR]


しろいうさぎとくろいうさぎ [PR]


カロリーヌつきへいく [PR]


雪国 [PR]


その年の冬 [PR]


深夜特急〈1〉香港・マカオ [PR]


竜馬がゆく〈1〉 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


Inside Book Publishing (Blueprint) [PR]


ドラゴンボール (巻1) [PR]


デカローグ BOX [PR]


トリコロール/赤の愛 [PR]


眺めのいい部屋 <完全版> [PR]


夜霧の恋人たち/アントワーヌとコレット [PR]


ロボコン [PR]


この窓は君のもの [PR]


カンフーハッスル (UMD Video) [PR]


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3 [PR]


HOOPLA [PR]


ベスト・リミックス [PR]


Spirit [PR]


The Return of the Space Cowboy [PR]


Hot Fuss [PR]


Corinne Bailey Rae [PR]


Come Away With Me [PR]


THE GREATEST HITS [PR]


ソルファ [PR]


Sorrow and Smile [PR]


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント [PR]


Remembering John [PR]


Bridges [PR]


The Miseducation of Lauryn Hill [PR]


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー [PR]


Monkey Business [PR]


The Girl in the Other Room [PR]


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫) [PR]


赤ひげ診療譚 (新潮文庫) [PR]


Eye to the Telescope [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧